Dartmania Cafe

主に投資・資産運用の事をつらつらと。恋愛記事もちらほら

飲みに誘われたのに、スマホばっかり弄ってる人は何がしたいの?

f:id:dartmania:20170115195400j:plain

dartmaniaです。

この前久しぶりに大学時代の友人に誘われて飲みに行きました。

久しぶりだな〜色々面白い話聞きたいな〜と心を弾ませながら待ち合わせ場所に行った僕。席について最初の30分位は最近何してるの?仕事楽しい?俺はこんなのやってるよとか話をしていたのですが、どうも盛り上がりに欠ける。

「あれ?今日は体調が悪いのかな?それとも久しぶりすぎて人見知りしているのかな?」とか思っていました。

ただ、そんな感じの人では無かったので疑問に思いつつも話を続けていました。

なんとその友人はスマホでゲームをし始めた

なんという事だ!?一緒に飲みたいと思ったのにゲームをしているではないか。この友人は一体全体何がしたいんだ?

そうなってくるとこっちも話す気がなくなってくる。俺、何してたらいいの?ネットでニュースでも見てればよいの?せっかく久しぶりに会ったのに・・・

これは私に問題があるのか!?とか考えていたが、そんなにお粗末に扱ってはいない。ありきたりな話はしたけど、普通最初はそんなもんじゃないのか。

何も会話がないまま、ただひたすら沈黙を続ける友人。これじゃあ、待ちぼうけくらっている状態と何ら変わりはない。

スマホゲームでレベル上げするのなんていつでも出来るじゃないか。僕はスマホゲームをしないから分からないけど、今はある時刻限定のイベントとかをやっているのもあるらしい。

あ〜これ社会人が起きるために朝イベントやったら良さそうとか考えてたら、昔おはスタを見るために眠い目こすりながら頑張って起きていた事を思い出しました笑

別にゲームをしている人をけなしたり、バカにしている訳ではない。ただ、イベントがあろうが大事な場面であろうが、人と飲んでいる時にゲームするなって話ですよ。もしそのイベントがすごく重要なら私を誘わないで、一人でゲームして下さいと言いたい^^;

投資としては失敗

無理矢理投資に結びつける気も無いですが、完全に投資としては失敗ですよね。すごーく細かい事を書くと、待ち合わせ場所に行くための電車賃、飲み屋で払ったお金、連絡の取り合い、そしてそれらにかかった時間、全てがただの浪費です。完全に失敗したと思いましたね。

ただ、その友人は個人的にかなり好きなんですよ。(変な意味じゃなくwww)

だからこそ、そういう時間の使い方をしてほしくないと伝えようかと思いましたが、それはその人の生き方ですし、無理に自分の生き方を強制するのも良くないと思いやめました。

何が原因か考えてみた

そういう事するのって何か原因があるんですよ。例えば、年の近い兄弟とかなら弟ばっかりかわいがればお兄ちゃんは拗ねちゃう。それは周りの人が弟に取られたから、自分が相手にされないからみたいな感じです。

僕が考えた結果、多分その人って、自分の興味がある事にしか反応しないんですよ。というか他人の話に興味が無い。もし僕がその人の興味のある事を話していたら会話は続くんですよ。当然と言えばと当然の理由ですが、社会人になってそれはさすがにマズイんじゃないのかと思います。

だって上司の面白くも無い話聞きながら飲む事だって往々にしてあるんですよ。その飲み会に行く事自体が浪費だとも考えられますが、上の人もやはり考えてる人はいるんですよ。そういう人の話を聞くのは非常に有益ですし、業界の情勢やその人が思っている事、考え方とかってかなり勉強になります。

結局は会ってみないと分からないという点もあり、不毛な飲み会に当たる事も経験なのではと思います。

そういう出会いがあるからこそ有益な出会いと比較する事で、有意義な出会いっていいなって思える様になりましたし、そこに投資という概念を意識する様になったのもこういう経験のおかげだと思います。

まとめ

まとまらない文でしたが、私が言いたい事は人生には無駄な事はないと言う事です。そりゃ浪費の後にまた浪費を繰り返していたら無駄です。そうではなくて、無駄だなと感じた事について、なんで無駄なんだろ?どうしたらもっと有意義に出来るんだろ?とか逆にこの前の出会いが良かったのはなんでだろう?と考える事によって自分がどんどん良い方向に向かっていくと思います。

無駄は調味料みたいなもんですね。料理にちょっと入れるくらいなら美味しくなりますが、入れすぎると健康に害です。

今回、僕はその友人と会って時間の使い方っていうのを改めて考える事が出来たので、そういう意味では良かったです。

ちなみに、ついにしびれを切らして、そろそろ帰って良い?と聞いたら「ちょっと待ってよ、久しぶりに会ったのに。」・・・

それはこっちのセリフじゃ!!!