Dartmania Cafe

主に投資・資産運用の事をつらつらと。恋愛記事もちらほら

週間ポートフォリオ公開!THEO運用開始して初めに買い付けた銘柄は!?振込間違えたら組戻しが必要です

dartmaniaです。

 

今週の日経平均はボラが大きかった一方、JASDAQは前週比+3.2%と引き続き堅調でした。

トランプ大統領の議会演説は結果としてそこまでダメージが大きくなかったので安心してます。

そして今週は売買を行わず保有銘柄に変更はないので、面白みに欠ける報告です^^:

しかし!!!今週やっとTHEOの運用が始まりました。

登録するまでに色々ありまして、運用するまでに時間が掛かってしまいました。

色々と言うのは、銀行の振込間違いです!

まさか自分が!?と思っていたので甘く見ていた事に反省ですね。

振込間違えは組戻しをする

初めての経験だったので何をして良いか分かりませんでした。無知って罪ですね笑

THEOに入金するときは一人一人に専用の振込口座が割り当てられます。その口座に入金すればよいのですが、確認画面で振込先が「お金のデザイン」(THEOの運用会社)宛になっていたので、口座番号まで確認していませんでした。

僕はネット銀行から振込をして、間違えに気付いた時には振込済になっていました。というか先方からのメールで気がつきました。

振込間違いには組戻しという作業が必要です。

組戻しは相手の同意が必要

組戻しは銀行に連絡して手続きをしてもらいます。

手続き自体は非常に簡単なのですが、手数料が取られます。普通の振込手数料よりも高いので結構痛い出費でした。

また手続きが行われたから100%返金される保証はないらしいです。

なぜなら組戻しには間違えた振込先の同意が必要にまります。

例えば、自分が○○銀行を使ってAさんに振込しようとして間違えてBさんに振込してしまったとします。

組戻し手続きを○○銀行に依頼すると、銀行側からBさんへ組戻ししてもよいか連絡がいき、そこで同意してくれれば銀行側は手続きを行い、無事に○○銀行の自分の口座へ返金してくれます。

僕は無事に組戻し出来ました^^

ただ問題もあるそうで、もしBさんが組戻しに応じなかった場合は銀行側はお金を勝手に動かせないのです。

その時は自分とBさんとの間の問題なので、Bさんに連絡したり最悪の場合裁判になる可能性もあります。

流石に裁判は面倒くさいです。組戻しは手数料も高いので、「振込先の間違い」には十分気をつけましょう。

前置きが長くなってしまいましたが、今週のPFを公開します。

週間PF公開

日本株式

現在のポートフォリオ

日本電技

オーテック

アップル

ライザップ

小田原機器

アイナボHD

シグマ光機

和田興産

 

今週のPFは、前週比+0.65%でした。

先週末より、オーテック、ライザップ、アイナボHD、和田興産は堅調。日本電技、アップル、小田原機器、アイナボHD、シグマ光機は下落しました。

今週はオーテックが大幅に続伸してくれたおかげで何とかプラスを維持する事が出来ました。

最近感じた事として、株価の流れは四半期決算前までは上昇傾向にあり、そこから年度末になるに伴い徐々に下落してくるなあと。

まあ色々なパターンがありますが、将来同じ様な状況の時に参考になると思います。

今月末は多くの企業が配当日なので、それとも関係しているのでしょうかね。

 

初期投資金額:900,000円

現在:1,125,380円

前週比:+7,300円+0.65%

年初来:+12.6%

THEO運用報告

THEOは10万円を資金に運用しています。運用状況を見て良さそうであれば追加投資も検討しています。

f:id:dartmania:20170304101931p:plain

10万円で撮影しようと思ったら、84円上昇していました。

USDにすると為替の影響?でマイナスになっていました。

f:id:dartmania:20170304102207p:plain

初めて買い付けた銘柄は!?

初めの無料診断時の運用方針は、

グロース:42%

インカム:41%

インフレヘッジ:17%

でした。

実際に買い付けた際の割合は

グロース:43.7%

インカム:38.1%

インフレヘッジ:15.2%

現金:3%

でした。ほとんど診断結果と同じ比率でした。

保有銘柄はざっとこんな感じです。

f:id:dartmania:20170304103356p:plain

f:id:dartmania:20170304103358p:plain

これを見せられても米国の中型の割安株ってなんぞや?ってなりますよね。

しかし大丈夫!しっかりと取引明細をメッセージBOXに入れてくれています。

また上図の左側に略称があるのでそれを検索すれば出てきます。

ちなみにVOEはバンガード 米国ミッドキャップ バリューです。

ETFはあまり知らない僕ですが、バンガードは聞いた事ありますし、i-シェアーズもあります。一応、しっかりと運用している様です。

 今回はこれくらいにします。また、銘柄の変更とかあっれば報告していきます。

dartmania.hatenablog.com