Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

会社に不満がある人は自分で稼ぐ力を身につけよう

dartmaniaです。

あなたは今の会社に満足しているでしょうか。

ここで「はい」と即答出来る人は何の問題も無いでしょうが実際にその様な人は少ない様に感じます。

会社はお金を稼ぐための場所、我慢した分の対価を貰う場所とも言われていますが、実は一番楽にお金を稼げる場所でもあります。

会社に何らかの不満がある人が取れる対策は限られています。

その有効な手段の一つとして、会社以外から自分で稼ぐ事が挙げられます。

つまり、いつでも辞められる環境を自らから作り出すと言う事です。辞める自由を得ると、選択の幅が広がり余裕が出てきます。

今回は、会社に不満がある方に少しでも参考になればと思います。

会社に不満があるのは自然な事

お給料が低い、残業が多い、職場環境が悪い、成果を給料に反映してくれない・・・

今を生きる社会人にはこの様な問題が後を立ちません。

お金に関して言えば、欲望がある限り不満が消える事はありません。より多くを求めると際限がなくなるからです。これについては「足るを知る事」がカギになってきます。

他の事については、環境の問題に大きく左右されます。人間同士のやり取りですので、どうしても価値観の違いが出てきます。

価値観が違うから不満があるのは当然とも言えます。

不満だけでは何も生まれない

不満があるのであれば何かしらの行動をする必要があります。例えば、転職をしたり、部署異動を申請したり、やれる事はあります。

直接給料の交渉をするなんてのもあるでしょうが、現実的ではありません。

兎にも角にも行動が必要で、その一つに自分で稼ぐ力をつけるというのがあります。

自分で会社を作れるか

不満がある人(私含め)に問いたい事は、自分の力でゼロから月に数十万円も稼ぎ社会保障も付けられるくらい稼ぐ事が出来るのかと言う事です。

新卒のお給料を稼ぐだけでもかなり大変なのではないでしょうか。

0からお金を生み出し永続的に増やしていく事は容易ではありません。

今自分が居る会社も誰かが作った会社です。その人のおかげで今の自分がいます。

では、実際に自分でお金を稼ぐとしたらどうんな事が思い浮かぶでしょうか。それで会社を作れるでしょうか。ポイントを貯めるでもなんでも構いませんが、一ヶ月暮らしていけるだけのお給料を稼ぐ事は凄く難しのではないでしょうか。

会社から給料を貰うのは当たり前!?

以上の事から会社から給料を貰うのは当たり前ではなく実は凄く簡単にお金を得られるツールと言う事になります。

しかし、学生を卒業してから社会人として企業で働く習慣があると、どうしても当たり前と思ってしまいます。

月に数十万円もお金を貰えるのは非常に有り難い事です。

不満があるのは凄く分かる

そうはいってもギリギリで生活出来る程度のお金しか稼げないと、不満は募る事に変わりはないでしょう。

確かに、社会への貢献や好きな事をやれている人は、満足度が高いのかもしれませんがお金の事を考えていないと言えば嘘になると思います。

会社が嫌になった時にいつでも退職出来る環境を作る事の重要性

f:id:dartmania:20180901002522j:plain

私たちがが目指すべきところは、嫌になったらいつでも退職出来る環境を作る事です。

昔どこかで、「フェラーリが欲しいと思って、資産運用して買えるまでにお金を貯めたけど、実際に欲しかったのはフェラーリを買う事が出来る余裕だった」みたいな話を聞いた事があります。

つまり何かしたいと思った時に、自分の選択肢を増やしておく事が重要なのです。

選択肢が増える事で余裕に繋がります。会社に縛られていると思っている人は、お金のために会社に行っていると感じているはずです。

裏を返せば、いつでも逃げられる環境を作っておけば自分の選択肢が増えるのでその分余裕が出てきます。

そしてより深い部分で社会や会社と向き合える様になります。

仕事をする上で転職しても良いけど、この仕事が好きだから転職しないと言う人になれればが理想です。

 

まとめ:逃げたい時に逃げられる環境を作ろう

人間はこれしかないと思い込んでしまうと、どんどん悪い方へとハマっていってしまいます。

人間関係でも、会社でも、投資でも同じです。それは選択肢が少ないからこれしかないと思い込んでしまうのです。

そんな時は、一段上に登って俯瞰してみると大分景色は変わって見えるでしょう。

「嫌になったらこの仕事を辞めても良いかな」くらいの気持ちにまで落とし込める具体的な対策を作る事が大切です。

その一つに、自分自身で稼ぐ能力を身につけると言う対策は一つの指針となるのではないでしょうか。

【不労収入】給与以外で安定して月1万円稼ぐ方法 - Dartmania Cafe