Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

仕事と家族どちらが大切か?忙しさで大切な事を忘れないために

dartmaniaです。

先日、40代の上司と結婚や家族について話している時にこんな事を言われてイラっとしました。

上司「うちの妻は俺が海外赴任してる方が良いって言ってたな〜。近所の人にも、旦那がいなくてお金だけ入ってくるって羨ましいっていわれたらしい。俺もこっちの方が楽で良いよ」

この時、そんな事思っている上司は何のために働いているのかと疑問が出てきましたが必死に押さえ「良いですね〜」とだけ答えておきました。

私はATMじゃない

しばしば、お金を稼いで家庭にお金を入れる人の事をATMと揶揄して言う事があります。

弊社は赴任や転勤が多い業種のため、家族とはあまり多くの時間を割く事が難しいのです。

それは分かっていた事です。この企業を選択した自分の責任でもあります。

でも、例え結婚したとしてもそんな家庭には絶対なりたくありません。

そもそもお金のために結婚する訳ではないですからね。

何のための仕事か

f:id:dartmania:20180723221628j:plain

何のための仕事かを考えた時に、私はそこまで出世欲が無い事に気がつきました。勿論キャリアアップして成長したいとは思っていますが。

しかし日本は年功序列の文化が強く、ある程度会社に居続けなければ出世は出来ません。

今の自分にとっての仕事は、家族を養うためでも出世するためでもない。では何のために働いているのかと考える度にそこで思考が停止してしまいます。

将来のためと漠然とした事を考えてみたり、キャリアアップするためと考えてみたりもしましたが何だがしっくりきません。

一番しっくりするのは、自分が自分らしく幸せに生きるためのツールだと言う事でした。

自分らしく生きるためには、それなりのお金も要りますし社会との繋がりも必要です。

いわば目的ではなく手段でしかなかったのです。

いざという時に、お金は選択肢を増やしてくれる - Dartmania Cafe 

幸せのために不幸せになっていないか

自分らしく生きるために、大切な人や家族の存在は不可欠であると思います。悩んでいる時に一番支えになったのは間違いなくそういう人達です。

そういう人の近くにいれる事が何よりの幸せなのです。

もし何か身内に起こった時にそばに居てあげられない事程辛い事はありません。

私は何があっても仕事よりも家族が大切です。

大切な人がいてこその仕事です。

しかし、海外赴任をしているとどうしても離れて生活するしかありません。日本企業は転勤や赴任がかなり多くなかなか家族との時間を取る事が難しくなってきています。

幸せのための必要なお金を稼ぐために、離れて生活していると凄く空しくなります。

あなたに代わる人はいるのか

自分らしく幸せにいきるために、それに代わる人がいるか考えてみると答えはすぐに出てきます。

社員に代わりはいくらでもいる

会社は利潤を求めなくてはいけないので、それなりの犠牲は必要なのかもしれません。

しかし多くの人にとってあなたにしか出来なくて、あなたが抜けると困る仕事と言うのはさほど無い様な気がします。

「あなたがいないと困る」と言われている人でも、居なければいないで何とかなります。

寧ろ何とかならない様な会社であれば問題です。もし何とかならないのであれば、それなりの給料は貰って当然なので、会社は見合った給料を出していないと言う事はそういう事です。

いなくて困る代表例が社長で、それなりの給料は貰っていますよね。

大切な人はあなたしかいない

私はまだ結婚していませんが、大切な人がいます。勿論、家族も大切な人です。

奥さんや家族を思い浮かべてみて下さい。あなたの大切な人と居る事は、あなた以外の人にも出来る事でしょうか。

安心を与えてくれるのは誰でも良いのでしょうか。

考えの合わない職場は転職を考えよう

先の上司は誇らしく話していましたが、全く羨ましくありません。きっと弊社は家族と離れる事に抵抗が無い人が多く残ってきたのでしょう。何故なら逆の考えをほとんど聞いた事がないからです。

そうでない人は退職してしまったのでしょう。もし、自分がこのまま会社に居続けるとしたら、この文化を受け入れる事になります。

時が経つにつれて、感覚も麻痺してこのままでいいやとなるのも40代くらいでしょう。

考えが合わないなら転職も一考の余地があります。

その会社が悪い訳ではなく、ただ自分とは合わないと思ってこちらから捨てる事も大事です。

自分の身は自分で守ろう!会社は社員の生活を保証してくれない - Dartmania Cafe 

まとめ:仕事よりも家族が大事

人によるかもしれませんが、私は仕事よりも人の方を大切にして生きていきたいです。仕事が大切なのも、キャリアアップするのも人生の重要な事だと思います。

でも、自分らしく生きる事を考えてみると、家族に軍配が上がります。

仕事が忙しいと、判断を曇らせます。人間いつかは死ぬので、どうせなら自分らしく生きたいものですね。