Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

【書評】「バビロンの大富豪」はどの時代でも役立つお金との付合い方が満載

dartmaniaです。

先日こっそり買っておいた「バビロンの大富豪」の書評です。

本書は、お金と仕事に対しての理解を深め、未来栄光に渡り通用する原則を非常に分かり易く描いています。

一番の魅力はお金の知識が全くなくても、専門知識がなくても読めてしまう事です。

実際に難解な専門用語は全く出てこず、物語形式でサクサク読めてしまいます。

今回は、「バビロンの大富豪」の原則を紹介した上で、お金とはについて言及していきたいと思います。

バビロンの大富豪とは

本書の舞台は古代バビロン都市。

この名を聞くと宝石や金銀財宝を思い浮かべる人もいると思います。

バビロンははユーフラテス川のほとりにある都市で、今では跡形も無くなっています。何故、現代にもその意思が引き継がれているかと言うと、当時では珍しく「粘土板」を用いて当時の様子を記録していたからです。

粘土板の分析から、現代の考え方にも通用する知恵が見つかった事は驚くべきことですね。

財産を気付くための黄金の「7つの知恵」と「5つの法則」

内容はいたってシンプルです。誰しも一度は聞いた事があるかもしれません。

シンプルが故に、とことんやり遂げる人があまりいないのもまた面白い話です。

7つの知恵

1財布を太らせる事から始めよう

2自分の欲求と必要経費を混同するべからず

3貯めた資金は寝かさずに増やすべし

4損失という災難から貴重な財産を死守すべし

5自分の住まいをもつことは、有益な投資と心得よ

6自分の保証を確実にすべく、今から資金準備に取りかかるべし

7明確な目的に向かって、自己の能力と技量を高め、よく学び、自尊心を持って行動すべし

上記の7つが知恵として語られています。

この本では、お金の持つ力とそれを操る人達の葛藤と問題解決に向けた話が中心です。

簡潔にいうなれば、将来のために不要な支出(浪費や消費)を減らし、貯蓄をして、そのお金で増やす仕組みを作ると言う事になります。

お金に困らない生活=(収入ー支出)X利回り

と言う事になります。

消費・浪費から投資へのシフト - Dartmania Cafe 

5つの黄金法則

  1. 資金の1割を貯める事で、金は自ら量を増やしながら膨らんでいく
  2. お金がお金を増やす仕組みを作る
  3. お金の扱いに対して信頼出来る人の意見を聞けば、大きく損する事はない
  4. 自分のよく知らないモノに自分のお金を使わない
  5. 簡単に大金が儲かる、すぐにお金を稼げるといった甘い誘惑に乗ると、すぐにお金を失う

やはり仕組みを作った人は強いと言うのが正直なところです。

例えば投資で言うと、配当で生活すると言う仕組みを作ってしまえば働く時間はかなり減ります。

一旦仕組みを作ってしまえば、メンテナンスをしっかりすれば基盤が大きく崩れる事はありません。

また、自分が納得して理解出来る者に投資する事も非常に大切です。

金融機関の窓口で勧められた何となく良さそうに見れる商品を購入する、よく分からないけど利回りの高い外国債に投資する、こういった事をしてはお金はなくなっていしまいます。

自分が理解出来る範囲というのはとても大切です。

証券会社窓口で投資信託の相談をするのは危険である理由 - Dartmania Cafe

所感:原則から実践していく事が大切

この本はお金に対する考えや原則を学ぶ上で欠かせない事がふんだんに盛り込まれています。

こういった原則を理解する事は重要ですが、原則というのは抽象的でもあります。

原則を自分なりの道で実践していく

いざ行動するとなるとやはり自分で考えるしかありません。抽象的な言葉を具体的にしていくプロセスが必要です。

稼ぎ方は人それぞれですし、増やし方も然りです。

まず収入はどこから得るのか(給料、副業、バイト等)、お金を貯めるにはどうするのか(節約、固定費削減、先取り貯金等)、貯めたお金をどのように増やしていくのか(株式、不動産、FX、印税、広告収入、新たな仕組みを作る等)。

こういった事を一つ一つ実践していく力が求められます。

厳しい様ですが、分かった気になっても行動が伴わなければ意味がありません。

原則はあくまで原則であり、自分なりのアレンジを加えていく必要があるのです。

先取貯金をして浪費から投資へ

初めのとっかかりとしては、先取り貯金が有効です。一般的に言われている事ですが、なかなか出来ている人は少ないのではないでしょうか。

先取り貯金をする事で、この部分はもっと削れるのではないか(居住費、光熱費、スマホ代等)が見えてきます。

お金を貯めるのが苦手な人が上手く貯金するための初期対策 - Dartmania Cafe 

お金にもっと働いてもらおう

お金を貯めるだけでは意味がありません。

何故なら、貯めたお金は将来の使うお金だからです。使えば当然ながら徐々に減っていきます。 

そうなるといざ収入がなくなった時、減っていく事に対して不安を覚えるでしょう。

3億円あっても変わりません。

お金を沢山稼いで貯めて将来に備えるのではなく、稼いだそのお金にさらに働いてもらう事が最も大切です。

まとめ:お金のへの原則は変わらない

「バビロンの大富豪」から読み取れる事は、どんなに月日を経ても富に対する原則は変わらないと言う事です。

原則は変わりませんが、それをどう活かして仕組みを作っていくかは時代により変化します。

昔であれば、投資をネットで気軽に出来る社会ではなかったでしょう。不動産も容易く買えなかったでしょう。

世代は変われど時代に合った仕組みは必ず存在します。そしてその原則は今後も変わる事は無いでしょう。

この本が私が学んだ事は、原則を理解し守る事の大切さ、それに加えて現代にあった仕組みをどう作っていくかと言う事に集結します。

さて、あなたならこの本を読んた次の日にどの様な行動をするでしょうか。

 

バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか

ジョージ・S・クレイソン グスコー出版 2008-08-08
売り上げランキング : 1897
by ヨメレバ