Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

FirstradeにACH送金する方法

dartmaniaです。

FirstradeはACH登録をした後に、送金指示をする必要があります。

その際に悩んだ事が、Firstradeから入金指示するのか、登録した銀行から送金指示をするのかです。

 今回は、FirstradeへのACH送金の方法について紹介します。一度分かってしまえば簡単です。

SBI証券の場合

SBI証券にお金を入金する際は、オンライン送金(即時送金)の場合、SBI証券のHPから入金指示をした後に、銀行から送金指示をします。

つまり、両者に対して指示をする必要があります。

そこで、悩んだ訳です。Firstrade等の米国証券口座へ振り込む際には、その企業の代表口座に振り込んだ後に、各個人口座に振り込まれる仕組みです。

そのため、Firstradeから入金指示をした後に、銀行口座に対して送金指示をする必要があるのか、どうやって各個人に振り分けているのか。が分かりませんでした。

仕組みが違うと、たかが送金でも一気に難しくなりますよね。

では、実際にはどのような手続きが必要なのでしょうか。

FirstardeにACH送金する方法

f:id:dartmania:20180114112415j:plain

おおまかに次の2つのフローで完結します。

1. ACH登録をする(初回のみ)

2. 登録完了後FirstradeからACH入金指示をする

かなり簡単ですよね。しかし知らないとよくわからず時間が掛かってしまうのも事実です。この記事でやり方を覚えたあなたはすぐに出来るはずです。

ちなみにACH登録は一度のみで、次回送金以降はする必要はありません

また、登録した銀行口座から送金指示をする必要はありません

それではもう少し具体的に見ていきましょう。

1. ACH登録

ACH登録は所定の記入フォームに口座番号や住所等を記入していきます。

詳細は下記記事を参照して下さい。

FirstradeのACH登録方法 - Dartmania Cafe

2. Firstradeから入金指示

初めにログイン後に上部タブより「My Account」→「Deposit/Transfer」を選択します。

すると、下記の様な画面になりますので入金したい場合は「Deposit to Firstarde」を選択します。

f:id:dartmania:20180114104626p:plain

「Select Type」は入金方法を選択出来ます。

方法は以下の3つです。

・ACH

・Check

・Wire Transfer

今回は、一番簡単かつ使用頻度の高いACH送金を解説しています。Checkは小切手であり、個人投資家はあまり使わないと思います。

Wire Transferは主に海外口座から入金する場合に使われます。Wire Transferは手数料が高いので、ACH送金するか諦めて日本国内の証券口座を使った方が良いでしょう。

f:id:dartmania:20180114110421p:plain

ACHを選択すると「Enter Account」という項目が出てくるので、米ドルで入金した金額を入力して、「SUBMIT」を押します。今回は100米ドルを入金してみます。

f:id:dartmania:20180114110633p:plain

確認画面が出てくるので、金額が正しければ「CONFIRM」を押します。これで操作は全て完了です。

何度も書きますが、銀行口座からの送金指示は要りません

送金がの状態を知りたい場合には、「Transaction Status」のタブをクリックすると見る事が出来ます。

f:id:dartmania:20180114111211p:plain

一番右のStatusで確認出来ます。

「Pending」はまだ処理中と言う事です。ここが「Completed」になれば送金は完了しています。

手数料はどれくらい掛かったのか

私はユニオンバンクFirstradeを紐付けて送金しています。 

今回のACH送金で発生する費用は0円です。タダです。

これはかなりありがたいですね。

今度、国内の口座から始まり、海外の証券口座に入金するフローや手数料について記事にしていきたいと思います。。

まとめ

ACH登録さえしてしまえば、かなり簡単に銀行口座から証券口座への送金が出来ます。

ただし、アメリカの銀行口座を持っている事が前提条件となります。

日本の銀行口座はACH登録出来ないので間違えて登録しない様にしましょう。

 

参考記事

ユニオンバンク口座開設を紹介しています。まずは、三菱東京UFJの口座を開設する必要があります。

dartmania.hatenablog.com

Firstradeは米国の格安ネット証券会社です。 

dartmania.hatenablog.com

 ACHとは手数料が無料なアメリカの送金方法です。

dartmania.hatenablog.com