Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

ユニオンバンク (Union Bank)の手数料で注意する事と対策まとめ

dartmaniaです。

ユニオンバンクは日本国内で唯一開設出来る米国の銀行口座となっています。しかし手数料が日本と似た様な制度である訳ではありません。

今回は、米国口座であるユニオンバンクの手数料について気を付けておきたい点をいくつか紹介します。

日本の銀行にはない色々な手数料

f:id:dartmania:20180110001629j:plain

日本人なら日本の銀行は馴染み深く、あまり手数料について意識しない事も多いかと思います。

個人的には日本の銀行手数料は諸外国に比べかなり安いと思っています。

例えば、同銀行間の送金は無料とか、月○回までは送金無料とかありますよね。しかも最近は即時入金が当たり前となってきています。一方、海外に目を向けると即時入金はほぼなく、受取手数料が掛かる場合もあります。

手数料は少額ですが、塵も積もれば山となります。どのような点で手数料が掛かるか認識し、上手く手数料と付き合っていく事はお金の管理にも繋がる大事な事だと思います。

注意する事と対策

日本に住んでいた時には詳しく知らなかった手数料に関する点は次の4つです。

・電信送金 (Wire Transfer)手数料は高い

・電信送金 (Wire Transfer)は受取手数料も掛かる

・入金しないと解約される

・月次サービス料

電信送金 (Wire Transfer)手数料は高い

Wire Transferは主に海外送金に利用されます。米国内送金でも利用されますが、送金手数料はACHに比べ高くなっています。

ユニオンバンクのオンライン送金手数料は、国内送金で20米ドル海外送金は45米ドル掛かります。

電信送金 (Wire Transfer)は受取手数料も掛かる

日本の銀行から送金して、ユニオンバンクに入金した場合、受取手数料が1件に付き15米ドル掛かります。

つまり、日本から送金するだけで少なくとも60米ドル (約6600円程度)掛かるのでかなり損ですよね。

ちなみに日本の銀行から送金する場合に掛かる手数料は送金手数料の他に為替手数料も掛かるので、本当に急用でない限り電信送金hあオススメとは言えません。

海外送金はTransfer Wiseというサービスが比較的安くオススメです。

投資用口座への海外送金を一番安くする方法を考えてみた - Dartmania Cafe 

入金しないと解約される

Checking口座の場合、口座開設から60日以内に100米ドル以上の預金残高がないと口座解約されてしまいます。

海外口座はこういう制限が多く、開設するのであれば、前もって送金手段を確保してから口座開設する事をお勧めします。

月次サービス料

日本のメガバンクでも導入を検討しているニュースが出ていましたが、海外ではサービスを受けるためには手数料が掛かります。

このサービス料と言うのは、明細書のサービスです。Checking口座では郵送される場合は月に10米ドル掛かります、この辺は日本と同じですね。

一方、オンライン明細でも8米ドル手数料が発生します。

回避する方法としては、

1. 明細書期間の給与振込の合計額が500米ドル以上

2. 明細書期間のモバイルバンクによる小切手入金が500米ドル以上

3. 月間平均元帳残高が1,500ドル以上

4. 関連預金口座との合計月間残高が5,000米ドル以上

となります。日本に住んでいる方は大半が、3の残高が1500米ドル以上が条件となるでしょう。

Savings Accountの場合も口座維持手数料は掛かり、月間平均300米ドル以上の残高が必要となります。

まとめると、

Checking Acount:平均預金残高1,500米ドル以上で手数料無料

Savings Account:平均預金残高300米ドル以上で手数料無料

となります。

その他に気付いた事

手数料以外にも気付いた事を何個か紹介します。

・Checking Accountでは利息はつかない

・Savings Accountだけでは利便性に欠ける

この口座は預金性の高い口座なので利息は付きますが、送金などの取引に制限があり、普段使いとして不便です。

制限を超えると1回毎に15米ドルの手数料が掛かります。

・ユニオンバンクのATMでの預け入れ、引き出し手数料は無料

・口座残高が不足している場合の手数料は33米ドル

まとめ

送金、受取に手数料が掛かります。

口座を維持するために手数料が掛かります。しかし、月間預金残高によって無料となる場合があります。Checking Accountの場合は最低1,500米ドル以上です。

初めは手数料等も加味して1,600米ドル以上入金しておくと安心です。

口座を開設する前に送金手段の確保をしてから口座を開設すれば、無駄な手数料を取られる事無く開設出来るでしょう。

 

参考記事

ユニオンバンクの口座開設で気をつけたい点を紹介しています。

dartmania.hatenablog.com

手数料では、Wire Transfer で送金するより遥かにお得に送金出来ます。ただし米穀内限定となります。

dartmania.hatenablog.com