Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

「お金が欲しい」ならリスクの取り方を考えると人生が変わる

dartmaniaです。

黙って何もしていなくてもお金が入ってくるのであれば嬉しい事はありませんね。

しかし現実はそう甘くはなく、私を含め多くの方は労働力を対価にお金を得ています。

「さらにお金が欲しい」、「これだけあれば車が買えるのに」と思っているのに何となく今の生活を続けている人が多いです。

「お金が欲しい」は魔法の言葉

お金を欲する事自体はとても良い事だと思います。しかしお金に狂って、全てのモノや幸せはお金で手に入るとなってしまわないで下さい。

お金自体に色や感情はなく、常に自分がそう思い込んでしまうのです。

 

会社員の主たる収入は、会社からのお給料です。年功序列制度が残る中で、頑張って昇進しても微々たる金額しか上がらないのが実情です。

企業からのお給料はリスクなし?

お金を得る事は簡単な事ではないです。一番簡単にお金を得られるのは、企業からの収入です。これは、企業が社会的に認められているからこそ出来る事です。

つまり基盤が出来ている場所に飛び込むわけですから、給料に見合う仕事をしているとも限りませんし、逆も然りです。

だから、お金が欲しいために頑張って昇進するのも少し外れた見解に思えてしまいます。

自分の資産運用という観点から見れば、ローリスクローリターンです。

1日8時間、週40時間と36協定によって決められた時間を働いて得られるお給料と考えるとハイリスクではないですよね。

もちろん、仕事で頑張る意味が無いと言っているわけではなく、それが幸せな人も居る事は忘れてはいけません。 

即座に大量のお金は入ってこない

何を当たり前の事を・・・と思うかもしれませんがお金が欲しいと思っている人は、即座に使えるお金を欲しがります。

なぜなら欲しい理由が、旅行のためにであったり欲しいモノであったり、飲み代であったりするからです。

お金の前にまず目的を持つ事が大切です。そして長期的に見る事も大切であると認識すれば見方も変わってきます。

欲しいと言う欲求はまずマインドから変えない限り、ずっと同じ欲求を追い求める事になります

お金を得るにはリスクは必要

f:id:dartmania:20170918133610j:plain

主たる給料以上にお金が欲しいと思っても、なかなかお給料は上がりません。

そういった人に私は以下の事を勧めています。

1投資

支出を減らす

3クレジットカードを作る

投資をすると人生は変わる

投資には株式や不動産があります。

大袈裟かもしれませんが、お金が欲しいのであれば長期的に見る事が必要です。短期で得たお金は、すぐになくなるあぶく銭となります。

投資は手段の一つで目的ではない - Dartmania Cafe

この記事でも言いましたが、投資はお金を得る過程を経て何かしたいと思う気持ちが大切です。

資産運用の手段の一つとしては、かなり有益な人生をもたらしてくれると思います。

とはいっても、投資は何か面倒くさそうといった印象を抱きがちです。

しかし昔に比べるとかなり始め易い環境が整ってきている事は間違い有りません。投資信託であれば、100円から始められる時代です。クレジットカードのポイントを利用して投資出来るサービスもあります。

恐い、ギャンブルと思うかもしれませんが、まず缶コーヒーを飲むための100円から始めてみても悪くはないでしょう。

支出<収入が鍵(固定費の削減)

足るを知る事はお金と上手く付き合っていく上で重要です。

欲を出せば、どれだけあっても足りません。支出は増やそうと思えばいくらでも増やせます。

まずは、支出が収入を超えない様にコントロールしましょう。そして支出を削減出来る部分を探します。

よく言われるのは、スマホ代や光熱費、家賃、通信費等の固定費です。固定費は一回設定してまえば、後はほったらかしておけば良いので、とても有効な策です。

クレジットカード

支払い方法を変えるだけで、ポイントが貯まるのはスゴイ事ではないでしょうか。1万円の服を現金で買うより、還元率1%ノクレジットカードで支払った方が100円お得になります。

たかが100円ですが、されど100円です。先程も言いましたが、楽天カードであれば、貯めたポイントで投資信託を買う事も出来ます。

浮いたお金で投資であれば初めやすいのではないでしょうか。

なんでもっとクレジットカードを使わないの?メリット・デメリットまとめ - Dartmania Cafe

お金が欲しい時に取る行動

お金が欲しいと思ったと時の行動は、周りを見ていてると実に色々有りますね。いくつか紹介します。

1ダラダラと残業を繰り返す

2ギャンブル(競馬、パチスロ等)で一攫千金を狙う

3アルバイト

4ポイントサイト

1も多いですが2も多いです。2は娯楽でやるなら良いですが、投資よりはるかにギャンブル性は高いですよね。かつてやっていた時期もありますが、天性の才能を持たない限りやるものではないと思っています。

どれもリスクが有る事

上記で挙げた事はどれもリスクがあります。しかしリスクの取り方が間違っていたり、リスクを取らない人(銀行預金等)もいます。

 

まず、残業を繰り返したり、ギャンブルしたりする方法はリスクの取り方を今一度考えてみてはいかがでしょうか。残業もしなくてはいけない時もありますが、一方で自分の時間を切売りする事でもあります。

ギャンブルも即金性は高いですが、勝ち続ける確率はどれくらいでしょうか。

アルバイトも見つかるリスクは極めて高いです。

それよりも家計についてのキャッシュフローを考えたり、余ったポイントで投資をする方が正解に近い様な気がします。

まとめ

お金を稼ぐためにはリスクはつきものです。楽して得られるなんて甘い事はないです。

お金持ちとそうでない人の違いは如何にリスクを取れるかどうかの違いと言っても良いでしょう。

リスクを適切に取らない事自体がリスクと気付いていないのです。

自分は何にお金をつぎ込むか、そして何をしたいかをしっかり考える事がこれからの人生に大きく影響してくるのではないかと思います。

リスクはただとれば良いのではなく、性質やタイミングを選ぶ事も重要ですよ。

 

関連記事

 

リスクを取るなら若いうちの方が有利となります。 

dartmania.hatenablog.com

2択形式でお金が貯まる人貯まらない人の特徴を分かり易く説明しています。初心者向けには良い教材になるでしょう。

dartmania.hatenablog.com

 投資をする上で戦略よりも何よりも大切な事はリスクから逃げない事です。

dartmania.hatenablog.com