Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

改めて20代のうちにしておきたい事を3つ考えてみた

dartmaniaです。

20代は人生の中でも、一番体力と情熱がある時です。何をやるにしてもダルいけどやってみたいと情熱があり、まだやり直す事もの出来るチャンスが多く溢れています。

私も20代後半に差し掛かり、今までとこれからの人生を見つめ直し、その想いを備忘録として残しておこうと思います。

きっかけは先日、ナナミライさんのこの記事を読んだ事に始まりました。

chie-toku.com

社会人になって環境が変わってからというもの、生きる事について何となく考えてはいるけど、まとまって考えをアウトプットする事がなかった様に思えます。

ただ何となく生きている、どうにかなるだろうで生きている、そんな感じでした。

また楽しければいいやみたいな感じですが、楽しさが仕事によって消えていく事に不安感を覚えたのも事実です^^:

現実を良い意味で肯定しつつ逃げていた訳です。現実は常に突然突き付けられる事があり、奈落の底に突き落とされる事もあります。

20代でしておきたい事

かつて同じ様な事をお話しましたが、今回は少し趣旨を変えて今と将来を繋げるためにしておきたい事をお話しします。

現在と未来を繋ぐ

f:id:dartmania:20170918162651j:plain

現在は過去の行動の結果であり、付き合う人達や環境は自分が作り上げてきたものです。

今の現状に不満や疑念を抱いている場合は、自分の行動を見直す必要が出てきます。

自分の人生は変えられるとはいえ、全てを変えられるわけではありません。生まれてきた家庭は選べないですからね。

一方仕事や付き合う人、周りの環境は自分で変えていく事が出来ます。だからこそ、自分の今を見つめ未来に繋げる事が、私にとっては必要なのだと思います。

それでは3つに絞ってみたいので紹介します。

その1「自分にとっての幸せを見つける」

簡単そうで一番難しい問題で、上手くいっている時ほど見落としがちです。人生ずっと楽しいのが一番幸せですが、必ず思いがけない出来事が起こる事もあります。

幸せの形はひとそれぞれで、答えはありません。仕事、人、衣食住、趣味等、自分にとっての幸せはどこにあり、どれくらいの比重でしょうか。どうやってお金を稼いで何を生き甲斐にして目的はどこにあるのか。

どこで生きるかより、どの会社でお金を稼ぐかより、誰と生きるのかの方が大切かもしれません。

仕事も場所も替えは効きますが、あなたは一人しかいません。それでもやりたい事なのでしょうか。

20代で完璧な答えは出ないと思いますが、未来を作る上では必須といって良いでしょう。

その2「異文化に触れる」

自分はこれだけ生きたから色々な事を知っていると思っていても、世界に出るとまだまだ知らない事が沢山ある事に驚かされます。 

カンボジア(シェムリアップ)に一人旅してきた!入国方法や見所・注意点まとめ - Dartmania Cafe

日本とは環境がまるで違うので、驚く事が多いです。

幸いにして、今後海外出張・勤務になる事が予想されますので、今のうちに行ける場所は行っておきたいと思います。

そういった中で、自分を見つめ直し何がしたいかを考える事もあるでしょう。

その3「お金と時間について学ぶ」

20代はお金がないなりに楽しむ事が出来る時です。

お金と同じかそれ以上に大切な時間も、貴重な資産です。

時間という固定財産を見直してみた - Dartmania Cafe

このブログでも再三お金と時間に付いては触れてきています。

限られたこの資産を、いつどこで誰とどのように何のために使うかによって人生が形作られると言っても過言では有りません。

その1でお話しした幸せを見つけるための手段ともなり得ます。

まとめ

ブログでは、こういった事柄を挙げているため投資ブログなのか恋愛ブログなのか、人生について考えるブログなのかよくまとまっていないですが、格好悪い生き様を含め全部の集合体として一つの情報発信場所にしていくつもりです。 

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

本田 健 大和書房 2010-04-15
売り上げランキング : 5361
by ヨメレバ

 

参考記事

投資は資産運用の手段として最適解になり得ると思います。

dartmania.hatenablog.com

消費や浪費も時には大切です。無駄な事に価値があるのが世の中ですが、基本は投資へのシフトが望ましいのではないでしょうか。 

dartmania.hatenablog.com

投資を早く始めるに超した事はありません。時間と言う資産を存分に使う事が出来るからです。

dartmania.hatenablog.com