Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

給料だけじゃないお金を増やす考え方

dartmaniaです。

近頃、金融資産について本気で考える人が増えてきている気がします。

SNSやブログ、ニュースを見ていると多く感じるだけかもしれませんが、こういった社会の動きは非常に歓迎です。

年金や将来の老後を心配する声が多く出てきている時代に、お金の本質を知り上手く付き合っていく事で人生は劇的に変わります。

給料という安定した収入

多くのサラリーマン、OLは会社から受け取る「お給料」が主たる収入となっています。

私を含むサラリーマンには、常に労働者として社会と付き合い決められた収入を得ています。

時給制のバイトと似た制度と感じずにはいられません。つまるところ労働力を対価としているため時間の切り売りであるとも考えられるからです。

安定しているが限定的であるサラリーマン

サラリーマンである事はもちろんメリット・デメリットがあります。

メリットとして、

1社会的信用が高い

2安定した収入と福利厚生が得られる

3納税等の社会的手続きが非常にラク

が挙げられます。

1の社会的信用と言うのは、人間的な信用ではなく金銭の信用です。

クレジットカードを作る事にも、ローンを組むにもこの人はしっかりとお金を返す能力があるかを見定められます。

銀行(お金を貸す側)からしてみれば、フリーランスで収入が不安定な人より、信用のある会社と言う組織で働いている人の方が信用出来ます。

2は厳しい事を言う様ですが、会社におんぶに抱っこ状態と言って良いでしょう。仕事が出来る人も出来な人も金額の大小はあれど安定した収入があります。また福利厚生の補助制度もあります。

会社に依存する働き方は、余力を作るのに最良な手段である事実 - Dartmania Cafe

サラリーマンである事のデメリット

資本主義社会でサラリーマンである事のデメリットとして、

1常に労働者の枠から出られない

2時間的制約がある

3場所の制約がある

特に1には社会的構造の影響が大きいです。会社に入ってチームに貢献するために必死に頑張る事も大切ですが、冷たく言えば労働者の枠を出る事はありません。

働いて昇進しても限界がありますし、下手をすると鬱になったり病気になる事さえあります。

お金を生み出して不労収入を得る

f:id:dartmania:20170918000500j:plain

このブログでも再三取り上げている様に、労働対価ではなくお金を生み出す仕組みを作る事がこれからの時代には適していると考えます。

お金を生み出す方法とは

1情報発信

2投資

3ポイント収入

4会社経営

が挙げられます。

1「情報発信」

情報発信にはブログ運営や書籍出版、楽曲提供、絵画等、自分の考えや知識、才能を提供してお金を生み出す方法です。

ブログ運営は無料から出来る事もあり、多くの方が実践しています。上手くいって書籍を出している人もいます。

他にも自分の得意分野に関する情報発信を行う事で道は格段に広がります。

自分の存在を応援してくれるファンの獲得も必要ですが、自分の経験値がモノを言う世界です。

人の事はいえませんが、上辺だけでお金を生み出せる程簡単な世界ではありません。

お金に仕事をしてもらい安定的に月1万円の不労所得を稼ぐ方法を考えてみた - Dartmania Cafe

 2「投資」

投資には株式や債券、為替、投資信託、不動産、FX、ETF、REITといった実に多くの商品があります。

まだまだギャンブル性があるという認識が強いですが、資産形成をしていく上では欠かせない部分になります。

投資未経験者に投資を薦める方法なんてなかった - Dartmania Cafe

株を買うと株主になります。社長は株主が「社長やってくれよ」と委任している人なので、株主は資本家側(お金を出して利益を得る人)となります。

大袈裟に言うと、とある会社の株を買うと言う事はその会社の従業員が自分のために働いてくれている事になるのです。

最近では投資信託やETFと呼ばれる、複数の銘柄や指数等に一括で投資出来る(リスク分散している)商品も出ています。

投資はまだ堅い、難しい、ギャンブル、高給取りの娯楽といったイメージもあります。そういったイメージを払拭し、お金について社会全体が考えていく良いスパイラルが生まれればと思っています。

もしかしたら、10年後には「マクドナルド食べた事無いの?」レベルで「今どきまだ投資してないの?」となるかもしれません。

3「ポイント収入」

世の中にはポイントという制度が有ります。例えば、クレジットカードで支払ったら還元率1%のポイントが付いたり、飛行機に乗ればマイルが付いたりします。

これもバカに出来ません。

クレジットカードは使いすぎさえ注意出来れば、会計時の時間の節約にもなりますし、貯めたポイントで割引も出来てしまいます。

たかが1%ですが、投資の世界で年利1%を挙げる事よりもはるかに簡単です。収入の1%を増やすとなると、残業するか1年待って昇進を待たなくては行けません。

30万円の場合3,000円ですのでバカになりませんね。

お金を増やすと言うより、支出を減らすと言った方がよいかもしれません。

なんでもっとクレジットカードを使わないの?メリット・デメリットまとめ - Dartmania Cafe

他に、独自のポイントをアンケートや仮面調査で貯めると言ったサイトもあります。かつては僕もしていましたが、時間対効果があまりないので紹介しません。

紹介しているサイトは山の様にあるので検索してみて下さい。

4「会社経営」

自営業やフリーランスがこれに当たります。会社経営と聞くと私も萎縮してしまいますが、今やブログで法人化している人もいます。

会社経営をする人は、何かしらの「仕組み」を作った人です。

まとめ

もはや新卒で会社に入って一生働き続ける時代ではありません。これからもっと自分でお金を生み出す「仕組み」を作る能力が必要となります。

世の中は、常に仕組みを作った人が勝てる社会です。投資にしろ、ポイントにしろ情報発信にしろ同じです。

これ以外にもコインパーキングを作った人もいれば、ネットショッピングを作った人もいます。

何をするにしても「お金を生み出す」ためには仕組みづくりが必要です、そしてそのヒントは至る所に落ちています。

そういった点にも意識を向けて、より有意義な人生を生きていけたら、そしてその幸せを少しでも多くの人に分けていけたらこれほど素晴らしい事はないですね。