Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

投資家オフ会がとても有益だった話

dartmaniaです。

ブロガーなら一度は行ってみたいオフ会に始めて潜入してきました。(一度は行ってみたいは言い過ぎか。)普段、投資話をする事のない僕にとっては新鮮さMAXの刺激的な時間でした。

まあざっくりではありますが内容をまとめてみたいと思います。

初オフ会に参加してきたよ

今回、投資家オフ会を企画して頂いたのは節約や投資関係のブログを書かれているナナミライさんです。

初オフ会と言う事もあり、参加の依頼をする時には心臓バクバクでしたが快く承諾してくれました。もし断られていたらメンタル崩壊していたかもしれません笑

参加者オフ会記事(随時更新順不同)

ブロガー&投資家オフ会をはじめて主催しました!第1回ナナミ会『奇跡と情熱の出会い』

ブロガー&投資家オフ会に参加してきました|七転八倒のマネーブログ

投資家オフ会(in新宿)に参加して、パワーアップしてきました。 : 幸せ投資家こういちの玉手箱

投資ブロガー&自称投資家オフ会に行ってきました。 - 関東在住福岡人のまったり投資日記

海舟の中で資産設計を ver2.0 第1回ナナミ会参加

オフ会参加者を紹介します

オフ会は2部構成で、1部は都内の会議室、2部は飲みの場に席を移して開催されました。

参加者は以下(幹事以下五十音順)

・幹事ナナミライさん(知恵トクライフ

・安房さん(海舟の中で資産設計を ver2.0

・garboflashさん(関東在住福岡人のまったり投資日記

・くまなべさん(くまくま資産運用

・幸せ投資家こういちさん(幸せ投資家こういちの玉手箱

・七転八倒さん(七転八倒のマネーブログ

・ぜんぜんさん(旧帝大院卒サラリーマンが株主優待と配当金で資産を増やすブログ

・もりすさん

・Dartmania

事前準備はいるの?

行くと決まれば前情報は知っておいた方が良い?という事で簡単に参加者のブログを見ていたのですが、何やら僕の脳内では理解出来ない難しい記事がある・・・

これはヤバイとなりましたが当日は、みなさんから優しく色々な情報を教えて頂きありがたかったです^^

一番聞きたかった投資の目的は?

f:id:dartmania:20170820124843j:plain

みなさん思い思いの手法を駆使して投資していますが、結局のところ最終目標は何だろうってのが僕は一番気になっていました

しれっと聞いた感じの意見は、「リスクヘッジの一環として、給料に加えて足しになれば良いんじゃね」って感じ。

セミリタイアを考えている方もいて、目的は人それぞれだけしっかりとしたした考えをもたれている方ばかりでした。

みんな違ってみんないい

他の主な話題

メモするの忘れてて、おぼつかない記憶ではありますが気になった話題を列挙します。

・確定拠出年金

・自社株ってどう思う

・ブログ作成っていつしているの

・SEO

・記事ネタ探し

・保険何入ってるの

・保有資産の現金比率

・投資対象は

・セミリタイア考えてる

・ギャンブルしてる!?

・生活防衛資金ってどれくらい必要なの

・会社の人や家族と投資の話をするか

・使っている証券会社は何か

 2部合わせると結構な時間でしたが、あっというまに過ぎ去ってしまいました。

従業員持株会制度は適切な投資になるのか!? - Dartmania Cafe

個人的には自社株の話を聞けた事は良かったです。補助金を利用して単元株になったら即座に売る事は、一つの手段として使えそうです。

家庭を持ちつつブログを更新している人は本当に尊敬する - Dartmania Cafe

以前こんな記事を挙げたところ今回のオフ会で「通勤時間に書いている」や「早起きして書いてます」と言った回答を得られました。いや、朝が苦手な僕にとっては辛いですがみなさん上手く時間を有効活用していてさらに尊敬しました。

まとめ

一言で言うと、「対話から得られる情報はめちゃくちゃ貴重」

初めての参加で知識がおぼつかない私ですが、投資家は優しい人が多く、意見をしっかりと聞いてくれる!といった印象を持ちました。

生きてきたバックグラウンドや環境が違う人達が集まると、自分の考えている事とは違う話を聞けます。

それを否定するのではなく、共有し貴重な意見を言って頂ける事は、非常にプラスになりました。

まあ機会があれば積極的に参加していきたいと思います。

参加者のみなさん、そして企画して下さったナナミライさん、ありがとうございました^^