Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

家庭を持ちつつブログを更新している人は本当に尊敬する

dartmaniaです。

最近思うんですけど、みなさんどうやってブログを書く時間を捻出しているんですか?

特に家庭をもたれている方って一人の時間あまりないんじゃないかなって思うんですけど、どうなっているのでしょう。

1人の時間って1日どれくらい

ブログを書く時は、1人で書きますよね。作業時間は平日に書く人もいれば、休日にまとめて書いて予約投稿する方もいると思います。

それは人それぞれ、自分の時間がいつ取れるかによって変わってくると思います。

会社員の方であれば、毎日3時間くらいでしょうか。それとも6時間くらい有るのでしょうか。

時間という固定財産を見直してみた - Dartmania Cafe

僕の場合は3時間

僕の場合、自分の時間は3時間あります。自分の時間とは、食事やお風呂以外で本当に何もしなくても良い時間です。テレビを見ても良いし、読書をしても良いし、自己啓発でもダラダラでも何でもありの時間です。

お風呂やご飯、残業を考えて平日平均3時間くらいあります。3分の24ですよ。割合にすると、12.5%ですよ、とほほ。

まあ多いか少ないかは別として、3時間あります。

何に使っているか

さてプライベートを垣間みる瞬間がやってきましたが、隙間時間を除いて自分のまとまった時間に何をしているでしょうか。

僕の場合、平日はその日の気分で決めます。気が向いたらブログを書いたり、後は読書かネットサーフィンかアニメです。大体の平日の余暇生活はこれで網羅されています。時々、机に向かう事もありますがすぐに眠くなってしまいます。

正直3時間は少ない

サラリーマンをしていて、独身で3時間のまとまった余暇時間って少なくないですか。ちなみに睡眠削ればって言うのは、睡眠大好きなので無理です。最低7時間は欲しいですし、毎日6時間は出来なくはないですが、やりたくありません。

話を戻して、3時間で何が出来るかってある程度の事は出来ます。でも、それでもやっぱりもっとフリーな時間欲しいってなります。いくら8時間労働と言えども、会社から遠ければ実質拘束時間は10時間くらいになります。 残業すればもっとです。

通勤時間は短い方が良いに決まっている - Dartmania Cafe

 

3時間ってダラダラしているとすぐに過ぎてしまいます。しっかりと計画立ててとは言っても、毎日継続は結構大変です。

家庭のある人っていつブログ書いているのだ問題

これは昔からずっと思っていたのですが、いつ書いているでしょうか。結構、自由な時間とかあるんでしょうか。

これが不思議で仕方ないのですよね。僕の実家の場合だと、家に帰ってきてご飯食べてちょっとみんなで雑談していると寝る時間になっていました。特に父にも母にも書斎はありません。

だから平日に一人の時間はほぼない感じています。

一方、休日には家族と遊んだり旅行したり出掛けたりする事もあると思います。家族は比較的アウトドアなので毎週どこかへ遊びに行ったり、ドライブしたりしていました。部活が始まってからは試合に来てくれてもいました。

休日の家族サービスはあると思いますし、とても貴重な時間な事は確かですけど、一体ブロガーはいつブログを書いているのか増々分からないんですよね。

家族持ちのブロガーってめちゃくちゃすごい

自分の時間が独身よりは無い人が、普通にブログを更新し続けている事を本当にすごいと思います。

フリーランスなら分からなくもないですが、サラリーマンやりつつ、お父さんお母さんやりつつ、ブログやってるってどんだけ時間管理上手いんだろって思っちゃいます。

時間の無い方が捗る!?

寧ろ時間のない方が、上手く管理出来るのでしょうか。確かに1日フリーな日でもダラダラしてしまった経験はあります。

いや、それでも家庭持ちのブロガーはマジで凄いと思います。

まとめ

時間は無限と思っている人もいるでしょうが、時間は有限です。(はい、昔の自分です。)

限りある資源をどう使うかで今後は大きく変わってきます。資産運用と同じ様に時間運用も大切な事ではないでしょうか。