Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

死ぬまでに使わなきゃ損!?あなたがお金を貯める目的と使い時を考えてみよう

dartmaniaです。

最近、資産運用や節約・貯蓄に関するブログを多く見かける様になりました。

それだけ、今後の日本で生活するためにお金に対する自助努力が必要であると感じている人が増えている証拠でしょう。

勿論、私もそう考えている一人です。しかし、何のために投資しているのか貯蓄しているのかを考えている人は少ない様に感じます。

この記事を読む事で、何も考えず漠然と貯蓄・投資している人がより良い人生を生きるための参考になればと思っています。

貯蓄や投資をする目的

貯蓄や資産形成をする事は大事なのですが、何のためにしているかを考えた事はあるでしょうか。

漠然と貯蓄するよりも、つみたてNISAやiDeCoを活用して、節税・資産形成する事よりも前に考えるべき事はあるのではないかと思います。

貯蓄・投資は手段であって目的ではない

貯蓄・投資は何かを達成するために行う事であって、多くの人は目的にはなり得ないと考えています。

目的とは、沢山海外旅行をするためとか、早期退職してゆっくり暮らしたいとかです。他にも人に会いにいくとかおいしい料理を食べる、趣味に使う、家を買う何でも良いでしょう。

資産運用や貯蓄したお金は、何のために使うのでしょう。

定期的に目的と手段が入れ替わっていないかチェックしてみましょう。

投資は手段の一つで目的ではない - Dartmania Cafe

お金は死ぬまでに使わないと損

f:id:dartmania:20180422161645p:plain

お金とは、何かを達成するため、後悔しない人生を送るために、より幸せで充実した人生を送るために必要な潤滑油の様なものです。潤滑油を使わなければ機械はすぐダメになってしまいますよね。

お金も同じ事だと思っているのですが、貯蓄・投資ばかりに目がいってお金本来の特性を活かしきれていない人もいます。

お金は死ぬ前に使わないと損です。墓場にお金は持っていけません。

 

死ぬ時に資産の大小で後悔する人はいない事が、貯蓄・投資が目的でない理由

死ぬ時になって「あ〜これしかお金が残らなかった。もっと貯金すれば良かった」と後悔する人はいないでしょう。これが投資・貯蓄が目的でない最大の理由です。

どちらかというと、「これをしておけば良かった」、「無理をしてでも会いにいけば良かった」、「もっと家族と過ごしたかった」と言った様なお金では計れない事に対する後悔があるはずです。

目的とは、究極的に言うと死ぬ時に後悔しそうな事です。死ぬ前にやっておかなくて後悔する事を書いてみると、意外な目的が出てくるかもしれません。

いつか使うために貯蓄・資産運用はするものです。

お金は目標を達成するための道具でありゴールではない - Dartmania Cafe 

貯蓄・資産運用の前に考えるべき事

貯蓄や資産運用を考える前に、自分がどう生きたいかといったライフプランを決める事の方が重要です。

私が考えている大切だと思う3つをお話しします。

・何のために使うのか

・何年後に使うお金なのか

・どのくらい必要か

何のために使うのか

これから貯める・投資するであろうお金は何のために使うのでしょうか。

車の頭金、住宅購入資金、結婚資金、病気等の緊急時用、海外旅行、趣味、まったり暮らすための資金、セミリタイア等色々な目的があると思います。

何のために使うのかを明確にする事で、どれくらいあれば良いのか、どういう貯め方をすれば良いのかが見えてきます。

例えば、緊急時用であれば現金で○○万円とか、定期的な不労収入が必要だからこれくらい投資をしようとか、目的を持つと手段が明確になります。

何年後に使うお金なのか

今100万円あるとして、このお金はいつ(1年後、10年後、30年後?)使うのでしょうか。

例えば、30年後の老後資金にしたいのであれば、安定成長株投資や節税を意識したNISAやETF積立が選択肢に出てくるでしょう。

10年後であれば、どうするでしょう。

逆に短期であれば、資産運用による元本割れのリスクを考慮して現金で持とう等と考える思います。

ただ何となく良さそうな積立投資や保険、または株式に投資をしようと言うのは順序が逆です。

目的を明確にしてこそ始めて手段を考えられるのです。

どのくらい必要か

例えば1年後に200万円の車を買いたいとなったら、どうしますか。

100万円を貯めて、残りをローンで支払いますか。

それとも頑張って200万円貯めるでしょうか。

はたまた、リスクを取って今ある貯蓄から投資をして稼ぐでしょうか。(短期投資なので利益が出るかは分かりません。)

色々な方法があると思いますが、どれくらい必要かを考えなければ手段の最適化は出来ないと思います。

まとめ

お金は使わなければただの紙切れです。お金は人生を豊かにしてくれるものですので、貯蓄・投資のために日常生活を圧迫していたら意味がありません。

勿論、貯める事、投資する事は大切です。

しかしそれ以上に何にいつどのくらい使いたいのかと言う目的を決めてから、手段である貯蓄・投資を考える方が自然ではないでしょうか。

お金と人生について考える事で、思い通りのライフプラン、そして無理のない楽しい生活をしていきましょう。

お金と人生の真実

本田健 サンマーク出版 2014年06月
売り上げランキング : 84982
by ヨメレバ

 

参考記事

私の中では、お金が減らない仕組みを作る事も、目的達成のために必要であると考えています。

dartmania.hatenablog.com

貯めたいけど貯まらない人にはいくつかの特徴があります。自分と向き合って上手く貯蓄するしてみましょう。

dartmania.hatenablog.com