Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

「今貰える100万円」と「1年後の105万円」はどちらの方が価値があるのか

dartmaniaです。

日本ではお金について考える事は悪とされる事が多いですが、節約は大好きであると言う印象を周りを見ていて思います。

しかしお金と向き合う事は、人生をより幸せに生きるためには必要不可欠であると私は考えています。

今回は、お金の価値観について自分がどう思っているのかを考える記事に巡り会いましたので紹介したいと思います。

zuuonline.com

今貰える100万円と1年後に貰える105万円

記事にもある様に、2018年現在の低金利を考えると1年後に確実に105万円貰った方が合理的であると考えるでしょう。

しかし、合理的に不合理な人間は目先の利益や欲求に弱い生き物です。

時間の価値

昔、何かの本で(題名は忘れましたが)ある実験で目の前にあるチョコレート1個を30分我慢すれば3個あげるという条件で子供達の前に置くと、ほとんどの子供がすぐに1つのチョコレートを手にしたそうです。

これは、30分の価値が2つのチョコレートよりも小さかったのでしょうか。もし、先生がチョコレートをあげると言わなければ30分以上は食べずにドとで遊んでいる事でしょう。

こういう時に、30分待てる子供は将来お金に付いても安心出来そうです。 

みんなと同じじゃダメなの?ハーディング効果は株式投資では危ないかも!? - Dartmania Cafe 

 

5万円の利益は1年間の価値があるのか

何もしないで1年経てば105万円なら嬉しいですよね、しかし、100万円を今手にする事で、それ以上のお金を得る可能性もあります。

例えば、株式投資や不動産が良い例でしょう。ビジネスを立ち上げるための軍資金にしたら1年後は105万円どころではなくなるかもしれません。

そのお金で新たな出会いが生まれるかもしれません。

この場合、1年間=5万円が果たして等価になり得るのでしょうか。

機会損失しているのはどちらなのでしょうか。

時間はお金以上に大切

f:id:dartmania:20180111002731j:plain

サラリーマンをしていると36協定が結ばれ、週に40時間の勤務が通常となります。

多くのサラリーマン、OLは時間を売る事でお金を得ています。残業代は良い例でしょう。

お金は際限なく無限にありますが、自分の時間は有限です。旅行したり遊んだり大切な人と一緒にいたり出来る時間も限られています。

時間という固定財産を見直してみた - Dartmania Cafe 

例えば、今100万円もらわずに1年後にしたとします。その間に、出費が嵩み遠距離恋愛している恋人に会いにいくためのお金がなくなったら、100万円貰わなかった事を後悔するでしょう。

欲しい車がオークションに出た時に、後100万円あればと思うかもしれません。

買いたかった株式を我慢して1年後に見たら5%以上の利益が出ているかもしれません。(勿論、下がる場合もあります。)

お金も大切ですが、今と言う時間はそれ以上に大切なのです。 

大切にしたいお金で買えない価値がある3つのモノ - Dartmania Cafe

お金に働いてもらうには時間が必要

お金を働かせて、富を築く。多くの成功した投資家はお金のために働くと言う考えはないと思います。そのお金に働いてもらうためには時間が必要です。

一瞬でお金が増えるのはリスクの大きいギャンブルだけです。

では、今貰うか1年後もらうかどちらが良いでしょう。

今貰うと答えた人は、それを使って何をしたいでしょうか。無駄に使ってしまったら1年後まで待っとけば良かったと思うに違いありません。

逆に1年後まで待った人は、もしあの時すぐに貰っていればと思う事があるかもしれません。

隣の芝生は常に青いですが、今の自分の環境だったらと考えると面白いかもしれません。

その場しのぎのお金欲しさであれば、少し考えを見直すと良いかもしれません。今貰ったら何をしますか?それは1年後ではダメな事ですか?

Dartmaniaはどうするか

私は今100万円貰う方を選択します。理由としては2つあります。

1. 20代だから投資で失敗しても取り戻せる

20代の内に投資を始める事はメリットが沢山あります。まず少ない余剰資金でやらざるを得ない状況や、失敗しても取り戻せる時間等です。

1年後に105万円であれば、それ以上の運用益を目指して、失敗しても勉強になるくらいで収まるからです。

20代で投資を始めた方が良い理由 - Dartmania Cafe 

2. 株式投資以外にも、色々な経験を積むための費用としたいから

例えば、高額セミナーに行く事も出来るでしょう。友人と遊びに行ったり、色々な人との交流のためや、海外放浪等、お金で経験出来る事は沢山あります。

結局あなたはどちらを選ぶ

色々書きましたが結論から言うと、今貰っても1年後に貰ってもどちらも正解です。

答えに至るまでのプロセスで、その人のお金や人生に対する考え方が分かれます。年齢によって変化するかもしれません。余命一年と宣告されたら1年後に105万円もらいたいと思う人はいないはずです。

逆に投資においては時間分散、複利の効果というものもあります。

あなたならどんな理由でこの両者の内の一つを選択するでしょうか。