Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

2018年!明けましておめでとうございます

dartmaniaです。

2018年、明けましておめでとうございます。

年を一つ重ねるたびに、一年が短く感じてしまうのは年のせいでしょうかね。

人生はあっという間に過ぎていきます。やらなくてもやっても後悔するならやってから後悔する生き方の方を選びたいです。

年初めと言う事で、昨年の感想と、今年の目標を簡単にまとめてみようと思います。

2017年の雑感

 2017年は、投資関係で沢山の人と話す機会を頂きました。

ブログをやっていなかったらお会い出来ない様な方との出会いもあり、非常に有意義な一年となりました。今年は海外での生活となりますが、よろしくお願い致します。

また、相場においては目立った暴落が起きる事無く堅調な強気相場であったと言う印象を受けます。投資実績のみに焦点を置くと、約40%近い資産の増加で終わりました。

リーマンショック以降に投資を初めた暴落を経験していな投資家なので、軽率に行動する事は控え、DaiGoさんの言う選択と集中を意識した投資をしていきたいと思います。

2017年を振り返っての雑感(投資編) - Dartmania Cafe

2018年の目標

f:id:dartmania:20180101222857j:plain

簡単ではありますが、目標を書いておこうと思います。

<投資に関する目標>

年率20%を達成する

総資産1,000万円を達成する

月2万円のインカムゲインを作る

海外の投資情報を充実させる

年率20%を達成する

年率20%を達成する事は容易ではありません。昨年は業績に支えられ何とか達成しましたが、今年も同じ様にいくとは限りません。

自分の能力を過信しすぎず、常に探求し続ける事を忘れずに向き合っていきたいです。

また、相場から退場する事なく今年も終えたいと思います。

総資産1,000万円を達成する

未来の給料と複収入を合わせてざっくり計算すると、達成出来る可能性は低くはありません。ただ、将来は常に予測不可能でいつ何が起こってもおかしくはありません。

お金の使いどころを勘違いせずに「足るを知る」を基本として行動していきたいです。

月2万円のインカムゲインを作る

税引後利回りが3%であれば、約730万円の資本が必要です。5%であれば、480万円となります。

投資余力が多くない状況ではありますが、将来の土台作りとしての第一歩をしっかりと固めていきたいと思います。

海外の投資情報を充実させる

インターネットを見ていても、海外の投資情報はそれほど多くはありません。海外で投資をするにしても、仕事で忙しかったり、英語が面倒だったりして投資意欲も薄れてしまいます。

そんな留まってしまう様な環境の中で実際に投資をして、今のリアルな実情を発信していければと思います。

また、米国株以外にも新興国やヨーロッパ等、投資出来る場所はいくらでもあります。むやみに分散する事は控えますが、自分が良いと思った投資には貪欲に突き進んでいきたいですね。

<生活の目標>

時間を効率よく使う

ブログを更新し続ける

有給休暇をすべて取得する

色々な業種の人と月1回程度交流する

東南アジアに旅行する

時間を効率よく使う

ブログを書く時間、休む時間、遊ぶ時間、読書の時間、仕事の時間、全ての時間はお金以上に大切なモノです。

特に慣れない環境では、目の前の事に追われて時間があっという間に過ぎてしまいます。

あまり上手く時間を使える方ではないのですが、色々な事はしたいので、無駄時間を少なくする様な環境を作りたいです。

ブログを更新し続ける

ブログは継続したい一つです。

オンラインでは、現実で会えない様な方の考えや世界に触れる事が出来ます。そこが最大の魅力であり、自分の知らない事を沢山教えてくれる場所でもあります。

反省点として、今までは、書きたい事を書いていた自己満ブログであったので、相手が知りたい事で自分も書きたい事を記事に出来る様意識していきます。

有給休暇をすべて取得する

時間切売型のサラリーマンだからこそ、利用出来る福利厚生は全部利用しなきゃ損です。

特に日本の会社の有休消化率はヨーロッパに比べると半分程度です。2017年には「働き方改革」が話題になりましたが、話題で終わらせずに行動が伴う社会になれば良いですね。

有給休暇を取らない事による機会損失は大きい - Dartmania Cafe 

色々な業種の人と月1回程度交流する

海外に来ると、仕事の付き合いの人が多くなります。友人が同じ海外にいる状況は滅多にありません。

会社の人ばかりと付き合っていると、考え方も一辺倒になりがちです。だからこそ、会社以外の人とも定期的に交流する事で頭をリフレッシュし、違った考えを取り入れる環境を作りたいです。

海外に旅行する

旅行をする事で、気持ちがリフレッシュされたり、新しい価値観に触れたりする事が出来ます。

海外は、日本とは違う文化が沢山あります。自分を見つめ直し、新発見のため、そして経験として旅行は沢山したいです。

 

やりたい事がありすぎて、まとまらない目標となってしまいましたが、今年もdartmaniaを宜しくお願い致します。

 

参考記事

幸せや将来を考えた時に、価値がある事はそれほど多くはないものです。こういった事に時間やお金を使いたいと心から感じています。

dartmania.hatenablog.com

時既に遅しとならない様、若いうちにしておきたい事はしましょう。

dartmania.hatenablog.com

何となく投資するよりもある程度の方針は持つべきです。なぜなら他人に流されるままの投資は面白みが無く、当てにならないからです。 

dartmania.hatenablog.com