Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

人生2回目の投資家オフ会!第2回ナナミ会に参加してきました!

Dartmaniaです。

報告が遅れてしまいましたが、先日ナナミライさんが開催された第二回ナナミ回に参加してきました。

実は第一回も参加させて頂いたのですが、二回目も実に面白い会でした。

投資家オフ会がとても有益だった話 - Dartmania Cafe 

ブログ執筆では、「インカムゲイン」と書きたい時にキーボードを叩きますが、オフ会は自分の口で言うのでなんだか違和感を感じますね。

しかし、考えている事を口に出して話す事で、理解があやふやな部分も分かるので声にするって大切だなって思います。

それでは、ナナミ回のレポートをしたいと思います。

第二回ナナミ回参加者

f:id:dartmania:20171029221743j:plain

カビネットさん

ナナミライさん

ぬいぐるみさん

与助さん

dartmania

参加者が5名だったので、全員と話ができたのは嬉しかったです。オフ会と言うと大人数を想定していましたが、少人数の方が濃い話も出来るので今回好きになりました。 

トーク内容

トーク内容は、行動力のあるナナミライさんがまとめていますので、私は気になった点を紹介させて頂きます。

chie-toku.com

まず海外に長期的にいく事になった場合、国民年金や税金面でどういった問題が出てくるか確認する必要がある事です。

国民年金は海外に赴任等した場合、会社で支払い続けるのか、一時的にストップするのか等が曖昧です。

ここら辺は完全に見落としていたので今後勉強する際の参考になりました。

後は、自分のルールを決めて投資手法をノートに纏めている方のお話です。私の場合、今までは調べた事を自分でメモして活かす事はしてきませんでした。

ただ、それだと過去の過ちを記憶だけに頼る事になってしまいます。また見返す事で何故買ったのか、どうして売却したかといった事を視覚的にそして文字に起こしてみる事が出来ます。

あまり几帳面な正確ではないので、箇条書き程度に売買の記録や思考プロセスは残しておきたいと思いました。

「同じ過ちを繰り返すのは三流のすること」

 ナナミライさんのオフ会レポにも書いてあった様に今回の一番の名言です。

本当しっくりきますね。ミスは誰にでもありますが、同じ失敗をしていて前に進まなければ、いつまで経っても変わりません。

そうならないためにもノートに記録はしていこうと思います。

感じた事

冒頭にもお話した様に 、言葉を自分の口から発する事にオフ会の意味があると考えています。

自分でパソコンをタイプするだけだと、どうしてもそこで思考停止になってしまう事もあります。

発音する事でしっかりと自分の考えの甘さが認識出来ますし、話しても伝わる嬉しさがあります。

会社で投資をしている事は本当に信頼出来る人にしか話していませんが、手法や内容の話は全く出来ません。だから、機会があれば定期的に参加してきたいですね。

もう一つは考えをブラッシュアップ出来るからです。どうしても自分の意見に対して返答をもらう機会は多くありません。

オフ会では面と向かってのキャッチボールなので、自分の気付いていない事にも気付くチャンスが沢山あります。

一人で投資をしていると自分が正しいと思いがちですが世の中にはまだまだ色々な手法がありますし、間違いであるかもしれません。気付く機会を頂ける事はこの上ないチャンスであると思いました。

オフ会を無駄にしないためにする事

オフ会にはもちろんお金が発生します。少し汚い話かもしれませんが、払った金額以上に何かを得られない限り良いお金の使い方とは言えないとも考えています。

一番分かり易い例で言えば、このオフ会レポで収入を得る事でしょう。

勿論、人との繋がりや次に繋がる投資を見つける事もあります。

こういった貴重な集まりを無駄にしないためにもする事を簡単にリストアップしてみます。

・オフ会レポートをする

・海外移住時の税金について調べる

・海外不動産について調べる

まずはオフ会から得た情報よりこの3つをもう少し掘り下げていこうと思います。

最後になりますが、貴重な機会を提供して頂いたナナミライさんありがとうございました^^