Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

SBI証券で外国株の配当金を確認する方法

dartmaniaです。

私のメイン口座としてSBI証券を使用しています。証券会社のHPを開いた事のある方なら分かると思いますが、HPには多くの情報が混在していて自分が知りたい情報がどこにあるのかが分からない場合も多くあります。

今回、米国株から配当をもらっているか確認するための方法について紹介します。

外国株からの配当金を確認すする方法

方法はいたって簡単ですが、初見には難しいのが実情です。探した感じ、外国株式専用のサイトでは見れなかったと思います。私も色々回ったあげく見つける事が出来ましたので、備忘録も兼ねてご紹介します。

ログイン後2クリックで配当が分かる

分かってしまえばこちらのモノです。無駄に時間を浪費するとはこの事ですね。

実際には、わずか2クリックでいけます。それではいきます。

1入出金・振替をクリック

f:id:dartmania:20171009163704p:plain

赤枠の入出金・振替を選択します。

 

2外貨入出金項目の「外貨入出金明細」をクリック

f:id:dartmania:20171009163709p:plain

操作は異常になります。めちゃくちゃ簡単ですが、探すまでに時間が掛かりました^^;

実際の画面はこんな感じです。

f:id:dartmania:20171009163714p:plain

今回は、ロイヤルダッチシェル(RDSB)からの配当が入金されている事が確認出来ます。SBIネット銀行からの入金等、外貨入金記録は全て見られます。

口座管理の電子交付書目からも見られる

配当金を受領した場合、電子交付書面によって配当金が確認出来ます。こちらは、確定申告等で必要となる項目が乗っているので保管するか記録するなりしておきましょう。

外貨入金操作

先程の画像を使って説明すると、外貨入出金の蘭で、外貨入金をクリックすればSBIネット銀行から即座に振り込む事が出来ます。

こうして文字に起こしてみると非常に簡単ですね。

まとめ

配当や入金記録はわずかログイン後、2クリックで見る事が可能です。慣れてしまえば本の数秒です。

また、SBI証券を使用しているなら、SBIネット銀行も同時に開設しておくとかなり便利になります。