Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

2017年9月の資産運用報告

 dartmaniaです。

9月も激動の一ヶ月となりました。私生活でも色々と変化があり、また相場でも悔やまれる事が多々ありました。

市場は北朝鮮のリスクや時期的にもっと荒れると思っていたのですが、実際は値を上げてきましたね。

今月も、年初来高値を更新しました。売買は全く上手くないのに、ここまで調子が良いと逆に恐さを感じます。

相場サイクルを読む鍵は四季にあった - Dartmania Cafe

今年に入り一番感じた事は、売却のタイミニングの難しさです。買付すると下がり、売却すると上がる、いつだって株式はそんなものです。

そんな私でも利益を出せている事は奇跡ですし、市場の調子の良さが自分の過ちをカバーしてくれていると確信しています。

売買を短期で行う事に向いていないと言わざるを得ません。この自分の過ちを反省し今後の投資に活かしていきたいですね。

2017年9月運用報告

9月の売買は一回も行っていません。高値圏にあると言われ久しいですが、未だに暴落はやってきませんね。

現金余力は投資に充てている金額の約30%程度と投資来初始の高い割合で推移しています。

今の状況は暴落すると言われていて中々下落しない難しい相場が続いています。はっきりいってとても難しいです。こういった時に安心して投資すると痛手を被る可能性もあります。

一方、米国株の様に堅調ムードがずっと続いて機会損失を被るかもしれません。

判断するのは結局のところ自分ですが、買いたい銘柄が落ちてこない以上みやみやたらな売買は控えめにしようと思います。

保有銘柄の上昇率

今月も早速バーンと2017年9月の保有銘柄と各種指標の結果を掲載します。

f:id:dartmania:20171001144431p:plain

 

保有銘柄のPF運用成績

現在資産:1,312,580円

9月の成績:+4.7% 

先月比:+59,003円

年初来:+31.3%

投資来:+45.8%

でした。

先月末に売却したダイキアクシスとアイナボHDがその後も堅調に上昇しており、後悔がまた一つ増えました。

10月も引き続き様子見から入ります。こういう何もない時こそ、一番気を抜いてはいけないのは恋愛でも同じです。 

恋愛の終焉はいつも突然やってくる!当たり前に感謝しよう! - Dartmania Cafe

この上昇相場が自分の力で無い事は明白なので、今後も時の流れに身を任せ資産を伸ばしていけたらと思います。

売買記録

今月は売買をしていないため省略します。常日頃売買していないと、どうしてもしたくなる時期が来ます。

そういう時に売買して後悔したのはいつも自分です。とはいえ、良い銘柄があれば買ってしまいたくなります。そういう時に、自分を客観的に見て売買出来る様に心がけて生きたいものです。

外国株

買付を行わない変わりに、今後のポートフォリオの策定に時間を費やしていました。

おおまかではありますが、自分でPFを組んでみたので今後それに従い買付を遂行していく予定です。

中心銘柄となるのは、生活必需品とヘルスケアセクターとなります。これについては後日まとめたいと思います。

 

THEO

THEOの運用をを開始して7ヶ月が経ちました。引き続き放置です。今月は大幅に上昇しプラスで引けました。

f:id:dartmania:20171001150253p:plain

f:id:dartmania:20171001150307p:plain

先月末よりSBIでもS株Now!という「テーマ投資」型の投資がスタートしています。煩わしい銘柄の選定をせず、興味のあるテーマへと一括投資出来るスタイルは初心者サイドからすると、投資の入り口を広くしてくれた様に感じます。

一方、投資本来の概念がくずれつつあるとも考えられます。まあそれは一長一短であり、資産運用としては正解なのかもしれません。

 

今月の展望

日本株の新規銘柄の探索及び気になる銘柄のウォッチを継続します。良い銘柄があれば参入していきます。ライザップやダイキアクシスの様な機会損失にならないためにも継続して勉強していきます。

米国株については、ほとんどする事はありません。余力の確保とドル資産への変換を継続です。やる事は少ないですが長期的な目で見て行動していきたいですね。