Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

週間ポートフォリオ報告!小幅ながら上昇

dartmaniaです。

 

8月に入り、だんだんと蒸し暑くなってきてますね^^:

まだ夏っぽい事はしていませんが、お盆休みに色々やりたいと企んでおります笑

それでは今週の振り返りをしていきます。

日経平均は一時2万円を超える場面もありましたが、週末は切って引けました。保有銘柄にも変化が出てきています。

アップルインターナショナルの決算はあまりよくなかったですね。ある程度は分かっていたので織込済かなあとも思っていましたが、PTSでガッツリ下げていたので来週はどうなるのでしょうか。

ただ配当がどうなるかや、業績も不安が残るためアップルインターナショナルは一部売却しています。

まあ先週にポジション減らしていたので、その点は良かったです。結構下がる様なら買い増して、数ヶ月後に復配して株価上昇なんて目論んでいるのですが期待し過ぎでしょうかね^^:

週間PF公開

日本株式

現在のポートフォリオ

1723 日本電技

1736 オーテック

2788 アップルインターナショナル

3504 丸八HD 

4245 ダイキアクシス

7314 小田原機器ーーー売却

7539 アイナボHD

7713 シグマ光機

8931 和田興産

 

今週は、和田興産がプラ転してくれました!大体、いつも買付してから下がってそこから上がりプラ転するパターンが多いですね。

その後、買値当たりでフラフラして我慢出来ずに売却したら上昇みたいなパターンも多いです。

ファンデリーもライザップもそうだったなあ・・・笑

ダイキアクシスは押し目で購入しています。日本電技はボラが大きい状態になっています。時々というか最近は頻繁にボラが大きいです。

日本小型株で少し売買か部数の大きな銘柄にありそうなパターンです。

さっきからパターンばっかり使っていて、こうやって自分の偏見がうまれて物事をありのままに見る事が難しくなるんでしょうね。

 

初期投資金額:900,000円

現在:1,228,536円(年初来+22.9%

前週比:+10,800円(+0.9%

外国株

保有銘柄は変わらず下記の2銘柄になっています。

MO(アルトリアグループ)

RDSB(ロイヤルダッチシェル)

これでは、まだ不完全なPFですが余力が足りないので買い増し出来ない辛さ・・・

まあ無理して急ぐ事もないので、ゆっくりと相場を見ながらコツコツと資産形成していけば良いですかね。

ダウも22000ドルを超えたそうなので。色々な方が「今の米国市場は高値なのか」みたいな様子をしてますけど、未知の事なので分からないですよね。

結局それを見てポジションをどうするかって事ですが、僕は今の所全突っ込みしてます。

まあ下落リスクもありますが、若さ故そこまでの大金を投じているわけではないからです。最悪、半分以上資産が減ったところでショックではありますが、生きていけないわけではありません。

恐らく数千万〜数億単位で売買されている方から見れば、僕の変動金額は微々たるものでしょう。

そう考えれば、まだ多くはない資産でポジションを減らす事は全突っ込みする事よりもリスクが大きいと考えています。

THEO

THEOによる自動運用も行っています。

f:id:dartmania:20170806144129p:plain

f:id:dartmania:20170806144133p:plain

プラス圏を保ったままですね。

THEOは自動運用がどういうものか知りたかったから運用していますが、はっきり言って運用の面白さは何もありません。

全部やってくれますし。このツールを使って本当に運用するなら自動積立をすべきだと思います。今の所、THEOに自動積立するよりも他に資金を振りたいので本当にやっている意味有るかなと感じてしまいます。解約するかは要検討事項ですね。

まとめ

企業のIRが出している様に、自分のIRなんてのも出して利益の上方修正でもしようかな。まあ調子乗った事するとすぐやられそうなのでしませんが笑

自分のキャッシュフローやPL計算書はアプリで凄くザックリつけているのでこれで十分かな。