Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

2017年7月の資産運用報告

dartmaniaです。

 

ついに8月に突入ですね。8月と言えば甲子園の時期で、僕もかつては野球少年だったので、毎年の楽しみの一つであります。今年はどこが優勝するのでしょうかね。

それはさておき、2017年も残すところ後5ヶ月となりました。もう7ヶ月も経ったのか・・・この7ヶ月何か成長したのかと言われるとちょっと言葉に詰まってしまいます^^:

ともかく時間が進むのが目まぐるしく、過ぎてみればあっという間の7ヶ月でした。

2017年の残りは、何か成長出来たなと感じられる事があれば良いな!

今月は、年初来高値を更新しました。とはいったものの含み益の状態ですが。一時的に売却する事は良いのですが、タイミングの難しさに消耗する時もあります。

例えば、〜%上昇したら機械的に売却と言う手法もありますが、利益を取るためにそこを機械的にするのは抵抗があります。上昇局面で売ってしまう事も考えられますしね。逆に損切りはラインを機械的に売却で大きな損失を防ぐのには一役買います。

ただ株と言っても、銘柄によって一長一短があり機械的には難しいのではないでしょうか。

dartmania.hatenablog.com

 また、今月は行動経済学を少しだけ噛んでみました。無意識の内に刷り込まれている感覚や傾向って面白いですよね。人間って得がある方向に動いていると見せかけて、実は損する行動を選択していたりします。

そんな無意識の行動に気付かせてくれるのが行動経済学です。一つだけ例を乗せておきましょう。

dartmania.hatenablog.com

 それでは先月の投資成績を見ていきたいと思います。

2017年7月運用報告

2017年7月は、保有銘柄の乱高下が激しく日本株投資家にとってもなかなか難しい取引が多かったのではないかと思います。また個人的に、2017年の中では比較的売買回数が多い月となりました。

決算を出している企業もありましたしね。四半期は長い様に見えてあっという間に来てしまいます。こんな事を20代の内から言っていたら60代70代になったらどれだけ早くなるんだと少し恐い気持ちもあります笑

 

保有銘柄の上昇率

例によって前置きが長くなりましたが今月も早速バーンと2017年7月の保有銘柄と各種指標の結果を掲載します。

f:id:dartmania:20170731230758p:plain

 

保有銘柄のPF運用成績

現在資産:1,238,536円

6月の成績:+6.0% 

先月比:+69,701円

年初来:+23.9%

投資来:+37.6%

でした。

 

先月はどの指標もヨコヨコの展開が続き売買が難しい一ヶ月でした。その中で敢えて売買を多くしてみましたが、コツがどうも分かりませんね。あくまで自分なりの感覚はあるのですが、やはり言葉にしようとするのは難しいですし、論理的ではありませんからね。そういうところにかつポイントがあるのかもしれませんが、一応理系の端くれとして論理的に考えないと違和感を感じてしまうのも事実です。

7月の投資成績は+6.0%と個人的には上出来の結果でした。インカムを加えた先月よりも上昇率は高くなっています。

ここまで非常に順調に来ているため、何らかのアクションが市場からあってもおかしくありません。

と先月の報告に書かせて頂いたのですが、まだ変化は起こっていません。寧ろ好調すぎて少し引いています。こう言う時は、一旦利益確定支える方が確実でしょう。いや、まだ利益を取りに!と走るとこける気がします。

現時点では年率20%を目標としていますのでひとまずの目標は達成されると思います。

しかし、圧倒的に余力が足りません。スノーボール形成のためにはある程度まとまった余力が必要となります。

dartmania.hatenablog.com

売買記録

日本株では、新規でダイキアクシスを購入しました。また、アップルインターナショナルを一部売却しています。

外国株

先月末にFDAからニコチン規制の提案がありました。これを受けてアルトリアグループは大きく値を下げています。決算は悪くないと感じましたが、規制が今後どう響くか、あわよくば追加購入も考えた方が良さそうです。

RDSBについては、配当性向が100%を超えているのが気がかりです。つまり利益よりも配当に支払う額の方が大きいため、フローとしては赤字です。

これがいつまでも続く事は出来ないので、何かしら対策が必要ですね。

THEO

THEOの運用をを開始して5ヶ月が経ちました。引き続き放置です。今月も引き続きプラスで引けました。

f:id:dartmania:20170731232255p:plain

f:id:dartmania:20170731232314p:plain

ドルでは上昇し、円では若干下落しています。こう見ると円のボラの方が大きく見えますね。

今月の展望

今月は、外国株の銘柄選定と方針について考えていきたいと思います。後は、日本株の引き際ですかね。