Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

週間ポートフォリオ報告!久々に大幅下落

dartmaniaです。

今週は、お給料日がありました。この内、投資に回せる額はあまり多くありませんが着実に積み上がってきています。

特に一番の出費は遠距離恋愛で会いに行くための出費です。あまり頻度は多くないとはいえ、一回のダメージはなかなかあります。

とはいえこれは欠かせない出費なので仕方がありませんね。

それでは今週の振り返りをしていきます。

日経平均は2万円を切って引けました。保有銘柄にも変化が出てきています。この時期は決算時期となっており、結構良い決算も出てきています。ただ、保有株は地合いがあまりよくない気がします。

今まで好調だったぶん、一服感がでています。

週間PF公開

日本株式

現在のポートフォリオ

1723 日本電技

1736 オーテック

2788 アップルインターナショナル

3504 丸八HD 

4245 ダイキアクシス

7314 小田原機器

7539 アイナボHD

7713 シグマ光機

8931 和田興産

 

今週はほぼ全銘柄が軟調で推移しました。特に日本電技は決算で赤字転落となったために先週より大幅下落しています。

とはいえこの企業は、受注ベースなのでどうしても前半期に良決算は出てきません。基本的には大体最終決算で上方修正してきます。そういう形態なので、このような下落はチャンスとも言えます。

アップルインターナショナルや小田原機器は少しずつ上昇基調になっています。ただ配当がどうなるかや、業績も不安が残るためアップルインターナショナルは一部売却しています。

小田原も決算を見て要検討ですね。

ダイキアクシスは押し目で購入しましたがまた下落しています。これは一時的な下落だと思うので保有継続ですね。 

 

初期投資金額:900,000円

現在:1,217,736円(年初来+21.8%

前週比:-21,000円(-1.7%

まだ未確定ではあるものの、約半年で20%超えしており順調に来ています。

しかし売却でいつも逃げ遅れています。そこまで短期的な売買はしないつもりですが、やはり楽しくて?どうしても手を動かしたくなってしまいます。日本株はそれくらいが良いのかもしれません。

外国株

現在は下記の2銘柄保有になっています。

MO(アルトリアグループ)

RDSB(ロイヤルダッチシェル)

今週はアルトリアグループに動きがあったようです。と言うのもアメリカのFDAがタバコに含まれるニコチンを制限する計画を発表したためです。

この規制でどれだけ影響が出るかは分かりませんが、来週も下がる展開なら買い増しをしたいですね。

Mark ten 等の電子タバコが順調そうですし、あまり押し目のないアルトリアにとっては美味しい展開かもしれません。

 禁煙から今日で4週間が経過しています。意外と継続出来るものですね。

初めの1週間が山場です。それを越えてしまえば、何とかなるレベルです。

dartmania.hatenablog.com

まとめ 

相場に波はつきものです。ちょっとした下げでもやはり意識してしまうのはよくない癖です。

dartmania.hatenablog.com

 人はマイナスを過大に見る傾向があります。相場は上昇と下落をしながら動いていくものだということを、意識レベルで刷り込ませる必要がありそうです。