Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

資産運用したお金で何をしたいですか!?

dartmaniaです。資産運用は言うと聞こえは堅いですが、やっている事はそこまで難しい事ではありません。

資産運用は確実とは言えませんが、富を手にするチャンスはしない人よりも格段にあがります。

投資をしていると、将来どうしようかと考える事も多くなります。もちろん、相場について将来を語る事はしません。どうせ当たりもしないので。

将来とは、セミリタイアするのかとか、不労収入で何しようとかを考える事です。

あなたは資産運用したそのお金で何がしたいですか?

資産運用の未来

ここで言う未来は自分自身の未来です。以前に投資する理由と展望について話をした事があります。

簡単に言うと、多くの人にとって投資は目的ではなく手段だと言う事です。特に株式投資においては、投資自体を目的にする人はあまりいないのではと思います。

投資をして稼いだお金を使って何かをしたいと考えるのではないでしょうか。将来の年金対策としている方もいるかもしれません。セミリタイアして旅行したり遊びたいために投資しているかもしれません。

投資をする途中過程も楽しみたい

最終目的はあれど、せっかくならば途中の過程も楽しみたい物です。だから僕は主に個別銘柄への投資をしています。ETFや投資信託等での資産形成も考えられますが、リスク分散度合いが大きいためリターンも低くなるのではないでしょうか。

今後人口が100億人を超えるとも言われているため、ほぼ確実に世界は成長していきます。

しかし成長する国もあればしない国もあります。だから全体的に分散するとリターンも低くなります。

それと同じ様な事が個別株とETFの間でも言えます。今は、個別株で銘柄を調べて投資する事がとても楽しいです。

最終的な目標はあれど、その過程も楽しみたいのです。

もしかしたらETFの方が自分には合っているのかもしれません。ETFにも素晴らしい商品は沢山あります。もしかしたら後悔するかもしれないでしょう。しかしそれは結果を見た時にしか分かりません。それでも今が楽しいって事は僕の中で重要なのです。

未来はどうなっているか

リスクと変動の大きい投資において、将来は語る事は不毛かもしれません。それでも自分の漠然とした未来を思い描く事も面白いと思います。と言うより目標がないと焦燥感に駆られるのです。

まあ大体不労収入で不自由無く生活している環境を想像するのでしょうが。

お金はいくらあれば幸せになれるというものではありませんね。家や車といった商品を買う事が成功や幸せの象徴と勘違いする事もあるでしょう。これはただのマウンティングに過ぎません。

だから数字を目標にする事はどうかと思います。よく株式で1億円到達した人を億り人なんて言います。

では億り人になった人が幸せかは分かりません。

もしかしたら5000万円の時に幸せだったかもしれません。もし1億円達成が目標であるのであれば、達成した時に本当に幸せになれるのか甚だ疑問です。

不労収入で海外放浪したい

僕の目標はこれです。社会人は兎に角時間がないと言われています。確かに週40時間に加え残業もかなり多いのが実情です。

全く論理的には考えていませんが、不労収入を得つつ海外放浪したいですね。

元々そういうのが好きだったのですが、どうしても社会人になるとその夢は果たされなくなります。

そのためには道も険しいのは間違いありません。ただ、本当に嫌なら海外で働くって言う考えも出てきます。

ベース作り

いくら理想を語ってもベースがなければ浮浪者になってしまします。そのベースとして株式投資等の資産運用がありブログがあるのです。現時点でブログは、お金稼ぐってよりかは自分の考えの吐き口になっていますが。いまいちマネタイズは出来ていません。

まとめ

投資は目的ではなく手段と言う目で見ています。手抜きをしようと言う事ではありません。手段を楽しむ事が出来てかつ、目的を達成する事が出来たらとても素晴らしいと思うんですよね。

いつになることやらですが引き続き頑張って生きましょう!