Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

週間ポートフォリオ報告!年初来高値更新継続

dartmaniaです。

今週は平日が4日間だったので週末が来るのが早いですね^^

正直、週に5日8時間って言うのが、働き過ぎなんですよね。デフォルトですら働き過ぎなのに残業なんてしたくないですね!週休4日くらいが僕にはちょうど良いです。

とはいえ法律を変える事は出来ないので、自分で働き方を変えるしか無いですね。

日経平均は今週も2万円を超えて引けています。ここ最近は、日本市場も特にこれといった不穏な動きがありませんね。日銀の異次元金融緩和による物価上昇率2%がまたもや先延ばしになった事くらいですかね。

個人的には、一定の成果は上がっているのではないかと思います。どうしても賃金の上昇がないと景気が回復したとは感じにくいですが。2%に達した時にどうなるかと言う出口論が活発化しそうです。

ともかく、最近は動きがないため逆に不気味です。平穏な時こそ、何かあってもおかしくありません。

こういう時こそ慌てて逃げ後れたり、変な取引をしてしまいがちです。そうならないためにも、予防線ははっておきましょう。

週間PF公開

日本株式

現在のポートフォリオ

1723 日本電技

1736 オーテック

2788 アップルインターナショナル

3504 丸八HD 

4245 ダイキアクシスーーーNew

7314 小田原機器

7539 アイナボHD

7713 シグマ光機

8931 和田興産

 

今週も全体的に堅調に推移しました。日本電技、シグマ光機、アイナボ辺りの上昇が大きいですね。 

また、ダイキアクシスを新規で購入しました。いい感じに下がってきたのでインしてみました。今の所は含み益になっているので久しぶりにいい感じの取引でした。

後は売るタイミングですよね。いつも大体、売った後に上がる銘柄が多いんですよね。これも見落とせないリスクです。まあ深追いし過ぎると痛手になる可能性があるのでいつも早めに売却しているのですが、いつも仇になってます。

 

 

 

初期投資金額:900,000円

現在:1,238,736円(年初来+23.9%

前週比:+36,501円(+3.0%

まだ未確定ではあるものの、約半年で20%超えしており順調に来ています。

ただ個人的にはあまり良い取引は出来ていなく、ただ運良く利益が出ているって感じがします。

要は結果があれば良いのですが、少しでもリスクを回避出来る様な考えや知識、経験をもっと積んでいきたいです。

THEO運用

THEOは10万円を資金に運用しています。本当に放置しているだけなので、少しつまらなさを感じています。ま、それが本来の目的なのですが笑。

THEOは現時点では大丈夫かもしれませんが、上手く成果が出ない場合は終了するかもしれませんね。

 

f:id:dartmania:20170722151959p:plain

f:id:dartmania:20170722152028p:plain

 

ドル建てベースでは20ドルほど上昇し、円ベースでは下落しています。

外国株

現在は下記の2銘柄保有になっています。

MO(アルトリアグループ)

RDSB(ロイヤルダッチシェル)

動向はほぼ見ていません。買付してからというものの株価はほとんど動きがありません。

今週は最後の方に為替が1ドル111円代になっていましたね。ちょっと前まで114円とかだったのに・・・ということでドル転の準備でもします。

まとめ 

今週は大幅に上がりました。目標の年率も達成しましたが、まだ確定ではありませんし、年末終わった時にどれくらいになっているかが重要です。

この年率を維持出来る様、そしてさらに増やしていける様にのんびりやってきます!

参考記事:

dartmania.hatenablog.com

 年初に書いた目標です。 

dartmania.hatenablog.com