Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

別居婚は一つの理想型なのか!?

dartmaniaです。

結婚は今や全員がするものではないと言う認識を持っています。2015年の国勢調査では、男性の約23%、女性約14%が生涯未婚(50歳まで結婚経験なしの人)という結果になっています。

それは結婚と呼ばれる形以外での付き合い方が出てきたからでしょう。ソフレなんて言葉も一時期流行ってました。

今回は、好きな人とどうライフスタイルを築くかについて考えます。

結婚て何だろう

いきなり深い命題かもしれません。結婚する事に何の意味があるのかイマイチ分かりません。

お付き合いさせて頂いている方もいますし、好きです。そして一緒にいたいとも思います。社会保障等、結婚のメリットがあるのも分かります。

それでも結婚にあまり意味を見いだせていません。

dartmania.hatenablog.com

結婚は縛られている気がする

いいんです、結婚しても。でも、結婚したら束縛されますよね。浮気したいとかそういうくだらない事ではなく、自分の時間が圧倒的に減りますよね。

そして凄く縛られている印象を受けます。

常に一緒にいる事がないカップル時代は、一緒に居るときは常に同じ行動をしているからそう思うのかもしれません。

でも、一緒に居る時に、別々に行動してる様な冷めきった夫婦もどうかと思います。要は中途半端に僕は行動出来ないと思うんです。

だから同棲したくないんです。一緒に居たら同じ事してたいんです。真面目な話とかバカな話とか。

一方で、一人の時間も欲しいんです。でもそれは、同棲したら得られるのでしょうか。

書斎の無い人が多かった

周りに聞いただけですが、ほとんどのお父さん(私の上司たち)には書斎や自分だけの部屋が無い事が分かりました。

つまり、一人でいる場所が無いわけです。家族が出来たらなおさらです。ちなみに子供は欲しいです^^

同棲するなら部屋をくれ

まさにこの一言に尽きます。結婚して同棲するなら個室がないと生きていけません。それくらい僕に取っては死活問題になり得ます。

ベッドも勿論、別々ですね。これはうなづけるのではないでしょうか。

家に帰りたくないサラリーマン

妻子持ちで、家に帰りたくないサラリーマンなんて人を見かけます。笑うセールスマンでもそんな人がいましたね。懐かしい。一人になりたい夜もあるものです。

別居婚という形

だから選択の一つとして別居婚が浮上してくる訳です。考えてみると意外とメリットが多いです。

メリット

・干渉されない

・一人になれる

・会いたい時に会う恋人気分が味わえる

・お金の管理が別々になる

・出張しても平気

・遊んでても連絡しなくて良い

プライベートを全て干渉される事はあまり良い思いはしません。知られたくない一面もあるはずです。

遊んでても連絡しなくて良いのも楽です。浮気やら何やら無駄な心配をされるのは面倒です。そんな考えても離れるときは離れるし、しない人はしません。考えるだけ無駄です。

お金の管理も楽になります。まあ共通の第三の財布を持つのがベターでしょう。

デメリット

・お金がかかる

・いざという時に不安

・子供が出来た時

・いつまで出来るか不明

・コミュニケーション不足

2世帯分なのでお金が余分に掛かります。あまりにも離れていると移動費もありますね。

子供が出来た時は辞め時かもしれません。子育てを一人でする事はとても大変だと知らないながら思っています。

期限は限られていますよね、結局子供ができたり、金銭的な問題があると同棲をする必要が出てきます。一生別居婚は考えにくいでしょう。

干渉されない事はメリットでもありますが、長い事続くとデメリットになる可能性がありますね。

距離感が難しい

同棲と言うとすごく距離が近すぎるんですよね。逆に別居婚は楽しいとは思いますが、一生続けるとなると現実的ではありません。

この二つの距離感が非常に難しいですね。まあ最初から決めつけずに、その時々でライフスタイルは変えていけば良いのかな。

それに相手がどう思っているかも分かりませんしね。そこは結婚する場合には、解決しなければならない重大事項になりそうです。

最終的には一軒家に個室があればベストなのかもしれません。

参考記事:

失って気付くものは沢山有ります。出来れば気付きたくないものです。

dartmania.hatenablog.com

失敗は成功の元!? 

dartmania.hatenablog.com