Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

禁煙から1週間経過して感じたメリット・デメリット!たった1週間でも驚きの変化が!?

dartmaniaです。

7月3日より人生で初めて禁煙を試みて、未だに吸っていません^^

よく1年以上禁煙した人がブログ等で報告していますが、敢えて1週間と言う短いスパンで書きたいと思います。

というのも高々1週間で自分では驚くくらい変化があったからです。

禁煙しようと思ったきっかけ

元々嫌いだったのに・・・

元々僕はタバコが大嫌いでした。大学でサークルに参加すると必ず吸っている人がいます。飲み会で身近に吸う人がいると席を変えたりもしていました。

それなのに、気付いたらいつの間にかスモーカーになっていました。これってめっちゃ恐くないですか!?僕がバカなだけかもしれませんが、何かふとしたきっかけで、はまってしまう恐いものなのです。ちなみに僕は失恋中に先輩に誘われてでしたが^^:

嫌いなものだったのに気付いたら毎日吸っているものに変わっている事は恐怖です。

禁煙は体に良い!?

約6年程吸っていましたが、先週急に辞めようと思いました。吸っている時は、頭がフラフラするのがとても嫌でした。手の臭いも嫌でした。寝起きのダルさも嫌でした。寝起きの口の中の苦さトネバネバ感が嫌でした。すぐ息切れするのが嫌でした。時々体の一部が痛むのが不安で嫌でした。それなのに吸ってしまう・・・。

一度も吸った事がない人からしたら、コイツバカだろって思いますよね僕も思います。それでも辞められないというより辞めようと思っていなかったのですね。

多分、今喫煙している人も辞めたいと思っている人は沢山居ると思います。それでも辞められないのだから、依存は恐いです。

禁煙して感じたメリット

まだ一週間しかしていませんが体に起こった変化はかなり大きいです。

手や口の臭いが減った

まずタバコを吸うと手がめちゃくちゃ臭くなります。あの臭いがなくなりました。

口の臭いは分かりませんが、寝起きの口の中は喫煙時の時と全く違います。舌のピリピリ感もなくなりました。

寝起きが良くなった

寝起きがよくなりました。これも皆さん言われている事です。

正直、こんなの寝不足の問題だろって思っていました。しっかりと睡眠取っていれば問題ないと思っていました。

しかし、辞めてみて感じたのが全然違う!まずねベッドから出るときの体の軽さが全然違うんですよ。これにはビックリしました。人間の体って敏感なんだなって。

喫煙時の8時間睡眠より禁煙時の5時間の方が寝起きは絶対よいくらい、禁煙の効果は絶大です。

肺が軽くなった

1週間でここまで変わるとは思ってもいませんでした。結構変わります。まだ違和感はありますが、このまま続けていけば消えると思います。

体の不調が分かる気がする

今まで気付かなかった体の不調のサインに気付き易くなる気がします。タバコを吸っている時には、それが原因で気付かなかった痛みに気付いたりします。

タバコ辞めて病気になるわけは無いので、体の不調に気付ける事はとても大切です。それにしても人間の体ってよく出来ていると思います。

めちゃくちゃ節約になる

僕はかつて大体1日1箱ペースで喫煙をしていました。年間出費は167,900円です。10年間で167万9千円です。これめちゃくちゃでかいです。

下手すると、新卒1年目の月給くらいですよね。つまりタバコ吸う人は年間で1ヶ月分の給料を煙に費やしている事になります。

20年間吸ったら、吸っていない人は1年間働かなくても過ごせるくらいの差が出来ます。

そりゃ金がなくなるのもうなづけます。この節約出来た金額で投資余力を増やす事は非常に賢明な判断であると考えます。

dartmania.hatenablog.com

食欲が出てきた

元々それほど食欲がある方ではなかったので心配されていましたが、禁煙してからよく食べる様になりました。ご飯が美味しくなったと感じる事はまだありませんが、食べる量は増えました。

これは今の僕に取っては嬉しい事です。

デメリット

勿論、デメリットもあります。とはいえ幻想かもしれませんが。

吸いたいイライラはある

4日目がやばかったです。

1週間立ったら大丈夫かなとも思いましたがそんな事はありません。欲求はまだまだあります。ふとした時に出てきます。

これって集中している時には出てこないので確実に気持ちの問題なんですよね。習慣化していたために、気付くと考えたりしてしまいます。

また、タバコに含まれるニコチンを脳が覚えていて必死に僕を誘ってきます。

夜になると眠気がすごい

夜寝る事は当たり前ですが、昔とは比べ物にならないほど眠くなります。日中眠くなる事はほとんどありません。これは色々な方のブログ見ていて少し違うかなと思います。

日中はガムか噛みまくっているからですかね。

ブログが手に付かない事も

僕は基本的に夜にブログを書いていますが、書いているとうぉーーーってなって書けなくなったりしています。今は大丈夫ですが。

まとめ

デメリットにある吸いたくてイライラするのは我が儘な事ですよね。デメリットというより体が欲している事に対して自分がNOを突きつけているんだからそりゃキツイですよ。

人間に必要な水飲むなて言っている様なものですからね。唯一違うのはなくても死なない事です。水は必須ですがタバコは必須ではありません。寧ろ健康被害は大きくなります。

タバコ吸って自分が嫌だと感じていた事が1週間で改善傾向にあるため、逆にちょっとヤバい雰囲気もあります。

しかし、大切な人が辞めろって言ったら辞めますよね。言われてはいませんが、辞めたらきっと嬉しい事でしょう。自分のためよりも、そういった人のために頑張ると理由付けした方が長く継続出来るかもしれません。