Dartmania Cafe

主に投資・資産運用の事をつらつらと。恋愛記事もちらほら

週間ポートフォリオ報告!年初来高値更新!

dartmaniaです。

今週の日経平均は2万円を切る展開で終わりました。今週はほぼ株価を見ず生活していた気がします。気持ち的にはかなり楽です^^

そして禁煙してから一週間が立ちました!人生で初めての禁煙となりますが、思っていた以上に大変ですね。でもすわないとメリットが沢山出てきました。特に朝の寝起きが良くなったり、日常のだるさがなくなりました。よく言われるご飯の美味しさはまだ実感してないんですけどね^^:

まあすぐ諦めるかもしれませんが、なるべく続けていければと思います。

今週の生活は嬉しいニュースと言うよりあまりよろしくない事が多かったです。悪い事は重なるものです。こういった時にいかに、前向きに乗り越えられるかで次のステップは決まって来ます。

先週より事態が好転してきています。このままの調子でいきたいものですね!

今週のポートフォリオも売買は行っていないため、変更はありません。

今年も半分が過ぎたにも関わらず、未だに強気な相場が続いている様にも感じます。こういう時こそ意外とガクっときたりするものだと思っています。

まあ何も根拠のない事なのであてにはなりませんが、いざ下落相場が来た時のためにフットワークを軽くしておく事は大切だと考えます。

それでは各々の銘柄を見てみましょう。

週間PF公開

日本株式

現在のポートフォリオ

1723 日本電技

1736 オーテック

2788 アップルインターナショナル

3504 丸八HD 

7314 小田原機器

7539 アイナボHD

7713 シグマ光機

8931 和田興産

今週は、ほぼ全銘柄が堅調に推移しています。特にシグマ光機やオーテック辺りがだいぶ上昇してきました。一方で、丸八HDが低迷しています。高配当銘柄なだけに難平も視野に入りますが、市況が何とも言えない状況です。

逆に一度利確して現金を増やす選択肢も考えられます。いずれにせよ早い段階で決める必要がありそうです。

初期投資金額:900,000円

現在:1,189,535円

前週比:+20,700+1.8%

THEO運用報告

THEOは10万円を資金に運用しています。今月も月初めにスイッチングしてました。ここ数ヶ月見ていると、どうやらマイナス損になっている銘柄を売却してリバランスする傾向にあります。そのため、報告書での利益はマイナスになっています。

 

f:id:dartmania:20170709212512p:plain

f:id:dartmania:20170709212549p:plain

 

 

ドル建てベースで下落し、円ベースでは上昇しています。どちらもプラスに転じました。今週は円安ドル高の影響もありますね。114円くらいまで上がってましたけどそのまま円安方向に進むんですかね。為替は株価以上に分からないためある程度のレンジで捉えるしかありません。

それでも難しいので、あまり為替には関わらない様にしています^^

外国株

先週、新規銘柄を購入し2銘柄保有になっています。

MO(アルトリアグループ)

RDSB(ロイヤルダッチシェル)

MOを新規で購入しています。もともと欲しかったのですが、中々余力がありませんでした。チャートを見ても分かる様に右肩上がりのチャートなので買い時が難しいです。

右肩上がりであれば、いつでも買い時なのかもしれません。油断は禁物ですが。

まとめ

目標の年率20%まで約1万円です。到達したいですが、欲が出るとジェットコースターの様に逆に動きそうなので、ここら辺で自分から一旦利益確定もしていこうと思います。

参考記事:

為替リスクはそこまで真剣に考える必要はないかなと考えています。

dartmania.hatenablog.com