Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

社内恋愛だけは絶対にすべきではない

dartmaniaです。

会社に入ってから、よく耳にするワードの一つでもある社内恋愛。何故か分からないけど○○部署の〜〜さんと□□課の△△さんって・・・みたいな噂が回ってきたりします。

はっきり言ってどうでも良いし、社内恋愛する人の気持ちがよく分かりません。

今までに社内恋愛をしてきた人達に向かって失礼になるのは重々承知ですが、僕なりの考えを残しておこうと思います。

同じコミュニティという時点で恋愛対象外になる

僕は昔からそうでした。同じサークル、同じ学部、同じバイト先といった同じコミュニティに属する人は自然と恋愛対象外となってしまいます。

大学入った頃は、あまり意識していませんでしたが何故か無理だと言う無意識の感覚がありました。

いくら可愛くてもなぜかダメ

恐らくどれだけ可愛くても無理です。

dartmaniaなので実はサークルの一つでダーツをやっていました。ダーツと言えばちゃらいイメージはありますが、しっかりやってる人はめちゃくちゃ上手いです。そして一定多数はやはり可愛い子はいます。

普通に話はしますが、どうしても恋愛になる気はしませんでしたね。僕が恋愛下手の可能性は否めませんが^^:

もし合コンで知り合ったなら付き合ってたかもしれないなって言う人は居ますけど、その程度です。

知り合う場所

まあどこで知り合うかと言えば、合コンとか友達の紹介です。

今までの人は全員そうでした。そっちの方が気楽です。過去の事や周りの事など気にする必要がありませんからね。付き合った後に紹介とかはしますが、あまり深い付き合いにはなりません。だからこそ楽なのです。

dartmania.hatenablog.com

社内恋愛は面倒くさい事が多い

社内恋愛って聞くだけであまり良い言葉に聞こえません。周りでしている人が嫌いなのではなく自分がするのが嫌だと言う事です。

メリットは僕に取ってほぼ皆無です。

付き合うなら結婚前提でないと面倒くさい

まずこれ!付き合ってみないと分からない部分も沢山有るのに、初めから結婚を前提にはリスク高すぎます。会社の一員で接するのと恋人と接するのでは態度が異なります。

それをしてまで好きになるメリットが見えません。

別れたら必ずどちらかが辞めるか気まずくなるかのどちらかです。付き合ったが最後、結婚するしか円満な終わり方はありません。

噂がイジリが面倒くさい

いちちプライベートにちょっかい出してこられるのも面倒くさいですよね。僕の近くに座っている事務の方も時々いじられたりしています。

ちょーどでも良いし、噂も興味はありませんが自分に矛先が向かうのはかなり面倒くさいでしょう。

それに巻き込まれたくはないですね。

プライベートの切替えが付けにくい

仕事とプライベートは分けたいと思う方も多いのではないでしょうか。

僕もその一人です。好きな人と居る時くらい仕事の話はしたくありません。だからこそパートナーが同会社に居る事自体、仕事に関する会話をする可能性が高まります。

めちゃくちゃつまらないですよね。どうせ上司の不満とか出てくるでしょうし。

プライベートは完全仕事から切り離した環境にしたいです。

好きな人と一緒に働きたくない

好きな人がどのように仕事をするのか見たくありません。評価されたり褒められたり怒られたり色々有ると思いますが・・・絶対嫌な部分も見えてきますし。

プライベートならプライベート、仕事なら仕事、場所に合わせて付き合う人は変えるべきです。

ちょっとした事でも命取りになりそう

社外に好きな人が出来たり、女の子がいる飲み会に言ったりする時とか色々柵がありそうで面倒です。

遊ぶ事も許されなくなりそうです。非常に生きにくい世界になる事間違いなしです。

好きな人に全部知られるのは嫌

誰だって秘密の一つや二つはあるでしょう。全部知られるのは何か嫌です。僕も全部を知りたいとは思いません。

知った事でデメリットになる事はいわなくてOKです。異性と遊んでも別に良いです。最終的に戻ってきてくれればですが笑

人間みんな違ってみんな良いなのです。違うからこそ全部知ったら嫌いになる気がします。

まとめ

社内恋愛は他者との関わりにおいてすごく面倒臭さを覚えました。

またプライベートと仕事と言う相反する二面ともに好きな人が居る事への面倒臭さも感じます。

それを超えてでも好きなら結婚すれば良いと思いますが、周りを見てるとどうも出会いが無くて社内でとか、紹介で支店の人ととかあまり積極的な意見は聞こえませんでした。

まあ人それぞれですが、恋愛で仕事まで影響が無い様にしましょうね。

 

参考記事

結婚って何なんでしょう。

dartmania.hatenablog.com

 遠距離恋愛は僕に向いています。だから結婚出来ないのかもしれません。

dartmania.hatenablog.com