Dartmania Cafe

主に投資・資産運用の事をつらつらと。恋愛記事もちらほら

2017年6月の資産運用報告

ライザップに踊らされたdartmaniaです。

もう2017年になってから半分が過ぎ去ったのですね。時の流れが早いって事は自分が年を順調に重ねている証拠なのかもしれませんが、なぜか切ない感じになりますね。

小学生くらいのときは一年が本当にゆったりと感じたものです。まだまだそんな事を言う年ではありませんが少しずつ、時間の感じ方が変わってきているのかもしれません。

もっと有意義な生活をしろって事なのかな!?

 

先月はライザップの株価の上昇が大きく取り残されてしましました。これも良い勉強となりました。

dartmania.hatenablog.com

歴史は繰り返すわけではないので、同じ様な状況で保有すれば儲けられる訳ではないですが、売却時の心理状態や状況を分析し次に繋げる事は重要であると思います。

特に意識した事はありませんでしたが、下記記事にあるような心理状態になる事もあるそうです。自分の無意識の部分を意識下に置く事でリスクから身を守れる可能性が増えるかもしれません。

dartmania.hatenablog.com

また、6月はボーナス月でした。僕の会社は、ありがたい事にボーナスを出してくれました。ボーナスは当たり前に貰えるものではありません。その事に感謝しつつ半年後も貰える様頑張ります!

dartmania.hatenablog.com

 月の出費は固定給から賄っているためボーナスは全て自由に使えるお金となります。これを当てに支出予定を立てる事はお勧め出来ません。

 

2017年6月運用報告

2017年6月は、株主総会やら、配当金報告やら優待品やらで盛り上がる季節でした^^

僕も保有銘柄からの配当金を頂きました^^

そんな中驚いたのはライザップの優待です!ギフトカタログ?みたいな優待です。保有株数によってポイントが付与されそのポイント数に応じた商品を選ぶ様です。

 

仕事面では、気持ちの上り下がりが激しかったです。また、この仕事を本当に続けていくべきか少し悩んでいます。仕事自体は得る事も多く楽しいのですが、セミナー等に参加していると、他の企業がやっている事にとても惹かれます。その分野は僕が就活の時に志望していた分野だったので、その時の感情が溢れ返ってきました。

 隣の芝生が青いだけなのでしょうか・・・

 

dartmania.hatenablog.com

保有銘柄の上昇率

例によって前置きが長くなりましたが今月も早速バーンと2017年6月の保有銘柄と各種指標の結果を掲載します。

f:id:dartmania:20170702221543p:plain

 

保有銘柄のPF運用成績

現在資産:1,168,835円

6月の成績:+4.9% 

先月比:+54,190円

年初来:+16.9%

投資来:+29.9%

でした。

 

先月ははマザーズの伸びが目立ちました。売買はしていないため保有銘柄の変化はありません。

6月の投資成績は+4.9%とまずまずの結果でした。というのも配当金も加味しているためです。キャピタルゲインのみではもう少し落ちます。敢えて分ける必要性もありませんしね。

ここまで非常に順調に来ているため、何らかのアクションが市場からあってもおかしくありません。

一年やそこらの初心者が簡単に利益を上げられる程簡単ではない事は承知しているので、気を抜かさず売買出来る転があれば積極的にしていきたいと思います。

dartmania.hatenablog.com

売買記録

日本株では今月の売買はありません。

一方、新たにアルトリアグループ(MO)を40株ばかり購入しました。そうえば買付した時も特に呟かなかったので、初報告となります^^

右肩上がりのチャートが特徴です。業務内容や業績は後日記事にでもしようと思います。

配当記録

6月5日:アイナボホールディングス

6月27日:ライザップ、RDSB

6月28日:オーテック

6月29日:日本電技

の配当を頂いています。

RDSBは、米ドルで受領するんですね。当たり前ですが^^: 

THEO

THEOの運用をを開始して4ヶ月が経ちました。引き続き放置です。今月も引き続きプラスで引けました。

f:id:dartmania:20170702224655p:plain

f:id:dartmania:20170702224658p:plain


今月の展望

今月は日本株について、PFを考えていこうと思います。