Dartmania Cafe

主に投資・資産運用の事をつらつらと。恋愛記事もちらほら

週間ポートフォリオ報告!今週も続伸したが今は買いなのか!?

dartmaniaです。

 今週の日経平均は毎日2万円を超えて終わりました。久々に2万円台が続いているため、高値であるか今後も続伸するかは難しい状況にあると思います。しかし、少なくとも相場の変動期にさしかかっている事は間違いなさそうです。

今週の生活は嬉しいニュースと言うよりあまりよろしくない事が多かったです。悪い事は重なるものです。こういった時にいかに、前向きに乗り越えられるかで次のステップは決まって来ます。怒る事も大切ですが、それだけではどうしても解決出来ない事もあります。

諦めたら試合終了ではないですが、粘り強く対処してい期待ですね。

今週の日経平均は+0.9%と久々の上昇に転じました。JASDAQは小幅ながら引き続き上昇し前週比+0.7%でした。昨年度末からの上昇率は脅威の18.4%のリターンとなっています。小型株は引き続き強い展開が続いていますね。

今週も引き続きポートフォリオの変更はありませんでした。今年に入って売買はそこまで行っていないのですが、JASDAQの上昇率には及んでいません。

しかしながら目標の年率20%には着実に近づいています。次の決算辺りには目標の上方修正が出来れば嬉しいです。そのためにももう一度PFの見直しを行い変えるべき箇所があれば積極的に売買していきたいと思います。

週間PF公開

日本株式

現在のポートフォリオ

1723 日本電技

1736 オーテック

2788 アップルインターナショナル

3504 丸八HD 

7314 小田原機器

7539 アイナボHD

7713 シグマ光機

8931 和田興産

今週は日本電技がプラスに転じています。この前のライザップ売却の反省も活かして、日本電技はキープしようと思います。

dartmania.hatenablog.com

 その他の評価損が出ている銘柄も徐々にその幅を縮小してきています。長期保有が目的ですが、マイナスだとあまり良い気はしません。

長期投資の場合は買付のタイミングも非常に重要です。余力がある時に買うのではなく、出来るだけ安いと思われる時に指していきたいですね。それが出来れば苦労はしませんが、精神的にも金銭的にもメリットがあるのでもっと勉強していきたいです。

 

 

初期投資金額:900,000円

現在:1,168,735円

前週比:+20,890+1.8%

年初来:+%

THEO運用報告

THEOは10万円を資金に運用しています。全く弄っていないのですが、10万円だと投資としての効果は薄いですね。

f:id:dartmania:20170625204521p:plain

f:id:dartmania:20170625204536p:plain

 

 

ドル建てベースで下落し、円ベースでは上昇しています。

外国株

RDSB(ロイヤルダッチシェル)の1銘柄のみ保有しています。

ここ最近は円安傾向にあるためなかなかドル転が出来ていません。ボーナスも入りまとまった資金が出来たので、見計らって買付を行いたいです。とはいえ頃合いなんて計れる程分かっているわけでもないのですが。

銘柄は買付後に改めて記事にしたいと思います。今回もNYSEに上場している銘柄です。

まとめ

このままいって目標の年率20%に到達したいですね。利益確定はまだ先になりそうですが、このまま市況とともに見守っていきます。

参考記事:

 ボーナスが入ったので使い道を考えてみました。

dartmania.hatenablog.com

 防衛資金は20代は少なくても良いと言う考えです。

dartmania.hatenablog.com