Dartmania Cafe

主に投資・資産運用の事をつらつらと。恋愛記事もちらほら

週間ポートフォリオ報告!米国市場は6日連続で続伸した週となりました

dartmaniaです。

米国市場の勢いがここへきて止まらなくなってきています。金曜日こそ下落したものの週末のNYダウは21,000ドルを上回っている展開です。金融引き締めの緩和や個別株業績の続伸によるところが大きいと考えています。

一方、仮想通貨もにぎわいを見せています。バブルとも言われていますね。仮想通貨はリスクが大きく、投資をする場所ではないと考えているため、今後も投資として参入する事はないでしょう。もしするとしたら別の理由でやり始める気がします。

今週の日経平均は+0.5%と若干上昇しています。JASDAQ平均は、小幅ながら引き続き上昇し前週比+1.7%でした。

 今週はほとんど相場を見ていませんでした。正直これくらいがちょうど良いです。見すぎて売買多くしても、あまり損益に関わらない様な気がしてきました。

というのも昨年保有していて現在売却した銘柄も上昇しているので。逆に売買により手数料が響く可能性もあります。

 サラリーマンをしているとどうしてもテクニカルの短期投資は難しいです。

週間PF公開

日本株式

現在のポートフォリオ

日本電技

オーテック

アップル

小田原機器

アイナボHD

シグマ光機

和田興産

 

 

今週は売買をしていません。アップルインターナショナルがいすゞとの業務提携後ボラが大きくなっています。今週も大きかったのですが、チャート的にもそろそろ底値なのかな。これから短期的には上に行くか下に行くか見物です。長期的に見ると長い保有になりそうな気がします。

シグマ光機やオーテックも少しずつ上げてきて欲しい所です。

 

初期投資金額:900,000円

現在:1,120,845円

前週比:+12,300円+1.1%

年初来:+12.1%

THEO運用報告

THEOは10万円を資金に運用しています。

f:id:dartmania:20170527104419p:plain

f:id:dartmania:20170527104459p:plain

 

 

ドル建てベースでプラスに転換しました。円建てベースも上昇しましたがプラ転はしていません。始めた時期からちょうど戻ってきた感じです。もう少し遅く始めれていれば変わっていたかもしれません。 

外国株

RDSB(ロイヤルダッチシェル)の1銘柄のみ保有しています。

今週はエネルギー関連株が、売られていました。減産合意せず原油価格が値下がりしてきたためですね。

石油関連の上流側のほうが売られていたイメージです。他業種が比較的堅調に推移していたので、少し寂しい気持ちに駆られました^^;

 

まとめ

そういえば、Sell in Mayと言われていますが、今年はもしかしたら無いのでしょうか。全体的に相場がリスクオフの展開になっているとは考えにくいです。このお気楽こそが命取りになるかもしれませんが、現状ではそれほど売り込まれていませんね。

しかしながら、下落相場が来た時のために一定の余力は確保していきたいですね。今はそれほど新規でガツガツ行く感じでもないでしょう。

来週は6月になるんですね。一年なんてあっという間です。