Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

週間ポートフォリオ報告!今週は大幅下落しました

dartmaniaです。

年初からの小型株特需も終わり、資金が大型株に流れている感じがしますね。僕のPFものきなみボラの大きい展開が続いています。

今週は仕事も一段落したせいか、一週間が長く感じました。こういう時こそ、急ぎではないが重要な事をしっかりとフォローして、次の忙しい時期に備えて力を蓄えたいものです。

 

 

今週の日経平均は-1.4%と3週間振りに下落に転じています。JASDAQは小幅ながら引き続き上昇し前週比+0.7%でした。

今週は、売買のタイミングを見誤った気がします。というのもライザップがここへ来て急上昇しています。

それに伴い売却を行ったからです。来週以降、どうなるかは分かりませんが、マイナスからプラ転した事で売りに出してしまったのは早計すぎたかもしれません。

売却理由として業績はよいものの、指標的にはあまりよくなく関連企業の不祥事等に問題があると感じたためです。

これが吉と出るか凶と出るかは分かりませんがひとまず不安材料の一つは排除出来ました。

見誤ったというのは今後も株価が上昇する可能性もあるからです。まあそれを言ってしまえば全ての株価がそうなので、自分なりに売る指標を決めなければなりませんね。

売り時は難しいです。

 

dartmania.hatenablog.com

 

 

週間PF公開

日本株式

現在のポートフォリオ

日本電技

オーテック

アップル

小田原機器

アイナボHD

シグマ光機

和田興産

 

今週は、ライザップの売却を行いました。早計過ぎる可能性はありましたが、PFのリバランスも行いたかったので気にしない事にします。

今週は小田原機器の第一四半期決算発表がありました。売上は伸びているものの、利益は-68.2%の減少となっています。これは、次世代ICカード等に研究開発費用を投入していくためだそうです。そのため売上原価が2倍いかない程度増加しています。

正直あまり良くない決算ですね。指標的には割安ですが、リバランスの候補ではないでしょうか。バリュートラップな気もします。

 

初期投資金額:900,000円

現在:1,108,545円

前週比:-38,286円-3.5%

年初来:+10.9%

THEO運用報告

THEOは10万円を資金に運用しています。

f:id:dartmania:20170521124605p:plain

f:id:dartmania:20170521124617p:plain

 

 

ドル建てベース、円建てベース両方で下落しています。THEOでの運用はほとんどトントンですね。やる事が全くないので暇ですが今後も続けていこうと思います。

 

 

外国株

RDSB(ロイヤルダッチシェル)の1銘柄のみ保有しています。

米国市場は、引き続き強気な感じがしますね。1ヶ月前に比べて株価も上昇していますし。

今週は配当権利日がありました。来月の半ばに始めて配当が来る事になりそうです。楽しみですね。

まとめ

最近は、PFの構築より資産運用の全体的な金額や方針を考える事が多く、個別株に対してあまり熟考していません。

やはり余力の捻出が課題となりそうです。ある程度資産が貯まる前には銘柄の検討もしておきたいですね。

 

dartmania.hatenablog.com