Dartmania Cafe

主に投資・資産運用の事をつらつらと。恋愛記事もちらほら

週間ポートフォリオ公開!決算の結果はいかに!?

dartmaniaです。

GWの後の休日すぐに3連休を取りました。やはり2連休より3連休の方が疲れがとれますね^^

2日間休んでも後1日あると心に余裕が出てきます。

カレンダーを見ると、これから2ヶ月くらい3連休は取れそうになさそうですね。

ではさっそく今週の相場を振り返りたいと思います。

今週の日経平均は+2.7%と先週に引き続き上昇しています。JASDAQも引き続き上昇し前週比+2.1%でした。

Sell In Mayと言われる五月に入りましたが、日本株は堅調の様です。もともと根拠はないけど歴史が証明しているみたいな感じですが、一応は動向を確認しておきたいですね。

週間PF公開

日本株式

現在のポートフォリオ

日本電技

オーテック

アップル

ライザップ

小田原機器

アイナボHD

シグマ光機

和田興産

 

今週も、売買せず保有銘柄の変更はありません。今週は丸八HD、アイナボHDが5/11、日本電技、オーテックの決算発表が5/12にありました。

丸八HDは、純利益16.9%減となり翌日には50円下げて引けました。指標的には美味しいですが、業績をもう少し調べてみる必要がありそうです。

アイナボは9月が決算月なので、第二四半期決算となっています。まだ株価が業績に伴っておらず今後も伸びしろはありそうです。

日本電技は昨年の決算には見劣りしてしましますが、順調に業績を伸ばしています。ただ、指標的に割安感が薄れているため一旦売却も視野に入れようかなと考えています。

長期的に保有するならこういう株なんですけんどね。

オーテックも順調に推移しています。実績BPSも上がりCFも健全に見受けられます。こちらも昨年に比べ伸びは縮小していますが、オリンピック手前までは新規受注案件等が増えると予想しています。

僕的には完全に第二の日本電技となっています。

 

今週のPFは丸八HDの影響もありましたが、前週比+0.5%となりました。アップルインターナショナルが年初来高値を更新した後、ジリジリと下げ続く展開でした。

500円辺りで売ってまた参戦しても良かったですね。とはいえ、なかなかサラリーマン投資家にとっては厳しい状況です。

将来的には昨日のIRはプラスでしょうが、今回の決算には反映されなさそうですね。今後も復配を望みながらゆっくりと待ちましょうか。 

 

初期投資金額:900,000円

現在:1,146,831円

前週比:+6,0円+0.5%

年初来:+14.7%

THEO運用報告

THEOは10万円を資金に運用しています。

f:id:dartmania:20170513223330p:plain

f:id:dartmania:20170513223336p:plain

 

 

ドル建てベースではヨコヨコでしたが、円建てベースでは円安が進んだ影響で上昇となりました。久しぶりのプラ転なので嬉しいですね。

今週は、iシェアーズ 米国国債7-10年、マーケット ベクトル 国際ハイイールド債、iシェアーズ iBoxx 米ドル建 投資適格社債、iシェアーズ 米国MBSからそれぞれ配当金を頂きました。

といっても1ドルに満たないくらいですが^^;

外国株

RDSB(ロイヤルダッチシェル)の1銘柄のみ保有しています。先日5/4に第一四半期の決算発表がありました。だいぶ業績は回復してきている様に感じます。

CEOであるBen氏のコメントの一部を抜粋します。

The first quarter 2017 was a strong quarter for Shell.Cash flow from operating activities of $9.5 billion and free cash flow of $5.2 billion enabled us to reduce debt, and cover our cash dividend for the third consecutive quarter. We saw notable improvements in Upstream and Chemicals, which benefited from improved operational performance and better market conditions. Our operations in Qatar are restarting during the second quarter.

つまり好調な四半期で債務も減っていて今後も継続していくとの事です。

NYSEにあるRDSBの株価は57ドル代まで上昇しています。

まとめ

決算が出そろう頃にはPFの再構築を考えたいです。まあもっと前々からするべきなのでしょうが・・・現時点で購入したい銘柄も出てきています。まだ購入には至らないですが慎重に売買していきたいと思います。