Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

ファイナンシャルアカデミーの「お金の教養講座Plus」は無料なのに有益!お金に悩んでいる暇があるなら一度は行ってみよう

dartmaniaです。

この間、ファイナンシャルアカデミーが開催している無料セミナー「お金の教養講座Plus」に参加してきました。

実は、お金に関するセミナーに参加するのは始めてです。

行くまでは少し恐かったですが、終了後には満足して帰って来れました。なぜなら、無料セミナーなのに想像以上に有益な内容が盛りだくさんだったからです。

ファイナンシャルアカデミーとは

ファイナンシャルアカデミーは2002年に創立された、お金の教育を中心に活動する企業です。

スタートから42万人以上が利用し、毎年受講生は増え続けているそうです。

お金について、誰しも悩んだ経験があると思います。セミナーでも言っていた様に、学問は沢山学ぶのにお金の勉強はほとんどしません。

今の義務教育機関は一言で言ってしまえば、正解が一つに決められている事に対してのみしか対応出来ません。勿論、そうでない場合もあるとは思っていますが学問と言う立場からすれば答えは一つであり複数はないのです。

一方、お金は人それぞれ考え方や価値観が違います。そういった事から、ほとんどお金の教育はしません。

多くの方が家族のお金の向き合い方から、お金とはについて価値観を深めていきます。

そのような環境から一歩抜け出し、お金について学ぶ学校がファイナンシャルアカデミーというわけです。

教育内容

無料セミナーの内容に入る前にどのようなコースがあるか見ていきます。

大きく分けて、株式投資、不動産投資、FX投資に分類されます。他にもありましたが、割愛します。

実際のコース内容の題目を見ていて一番面白いなと思ったのは、不動産でしたね。なぜならあまり表に出てこなさそう、かつ大切な知識を勉強出来ると思ったからです。

株式投資とFXは本で勉強して学んでいけば十分カバー出来る内容かなと思いました。

セミナー料金が一講座につき30万円以上かかります。これを高いと思うか安いと思うかはその人次第です。僕は、投資を本気で学びたいなら十分ペイしても良い金額です。

必ずお金を使う時はどのくらい自分に帰ってくるかも考えます。それを考慮しても十分取り戻せる額であると思います。

 DaiGoさんの本にも似た様な事が書いてありました。

dartmania.hatenablog.com

dartmania.hatenablog.com

 

お金の教養講座Plus

教室に入る前は、数人しかいなかったら嫌だな〜と思っていましたが、5~60人位いてビックリしました。

内容はネタバレになってしまうので書けませんので、さらっとお話しします。

今回の講座は株式、為替、不動産の3種類をそれぞれ異なる講師が1時間程度お話するといった感じでした。

お金について、貯蓄の方法についてのお話もして頂きました。

全てが初心者向けの内容で、全く知識が無い人でも十分理解出来ますし面白いです。

株式投資はほとんど知っている内容でしたが、基礎となる知識を非常に分かり易く説明してくれています。

自分が勉強して学ぶよりもこのセミナーを受けた方が圧倒的に時間の節約になります。僕も勉強する前に受けてみたかったですね。

 

dartmania.hatenablog.com

 

こう思ったのは不動産投資の話を聞いて、無知の僕でも付いていけたからです。

参考になったけどこんな上手くいくのか

まあ無料セミナーなので、これでお金に興味を持って欲しいって事と、本セミナーに入会して欲しいってこともあるでしょう。

皆さん上手くお金を増やしている事のみしかお話しされませんでした。

勿論、セミナーに通ったからと言って確実に利益が出る事はありません。ただ、お金の教養を身につけるという意味ではものすごく良い場所だと思います。

お金の事を経験者から聞ける事は実に有益

上記の様な事も思いましたが、実際にお金について学んでいる人と話すととても面白いです。

自分が知らない事や、異なった視点からお金を見ている事に気がつきます。

お金と仲良くやっていくためにはまずはお金の事を知る必要があります。人間関係と同じですね。

それを自ら経験しようにも何から始めて良いか分からない事もあります。しかしお金の勉強をしている講師達と話をする事で、最短とまではいかなくとも早く学ぶ事が出来ます。

時間がない社会人にとっての時間をお金で買うってこういう事なのかな、と思いました^^

それでも入会しなかった理由

もし入会したいのであればネットよりも無料セミナーに行った方が良いです。割引なんかも実施されていますし。

ただ、僕は入会しませんでした。まず、転勤もあるのでずっとこの場所にいるとは限らない事。ビデオ視聴もあるが、直接会って講義を受けたいから。

他にやりたい事があり、トレードオフの関係になってしまう。若しくはどちらもやって中途半端になってしまうからです。

まとめ

無料セミナーはガンガン商品紹介されるイメージでしたが全くそれはありませんでした。この会社が独立系だからでしょう。

寧ろ、有益でかつ、お金についてもっと学びたくなる様なセミナーで行って良かったです。

受けた事がある方もいると思いますが、是非この機会に参加してみてはいかがでしょうか。

お金の大事な話~「稼ぐX貯まるX増える」のヒミツ~

お金の大事な話~「稼ぐX貯まるX増える」のヒミツ~