Dartmania Cafe

主に投資・資産運用の事をつらつらと。恋愛記事もちらほら

投資に必要な余力をどの様に作り出すか

dartmaniaです。

投資を始めたばかりの時は、余力があまり多くありません。

投資で毎年20%の利益を上げられる人は極僅かといわれています。

その中に入れれば余力は増えていきますが、長年に渡り継続出来る人となると本当に少ないでしょう。

 

dartmania.hatenablog.com

過去にこんな記事を書きました。

将来的には、インカムゲインで生活出来る様になりたいです。

そのために、ある程度のまとまった資産が必要となります。少額だと効果は限定的です。

今出来る具体的な対策は、固定費の削減や浪費を減らす事です。

この時、注意すべきは投資と思った事に関しては迷わず使うべきだと言う事です。

 

dartmania.hatenablog.com

少額資産をどう運用するか

 少額であったとしても分散投資は必要です。運用方法は様々ですが、僕は日本と外国株式を運用しています。

その理由として、日本株はキャピタルゲイン目的のバリュー投資、外国株はインカムゲイン目的の株主還元意欲の強い安定した銘柄への投資を行いたいからです。

現在の比率には日本株の方が大きいですが、徐々に米国株に偏重していく事も考えています。

dartmania.hatenablog.com

余力を作っていく具体的な方法

投資は早い内から始めるべき

投資を始めて気付いたことは「投資は早いうちから始めるべき」という事です。

まず、投資の知恵は実践で培っていくと思うからです。いくら本で勉強したとしてもそれは過去のデータに基づいた事であるし、人によって手法は様々です。

知識を溜め込んだからといって確実に勝てるわけではないのが、投資です。

だからこそ実践で学ぶべきです。

若いうちは比較的お金がないため、余力も少ないです。もし失敗したとしても取り返せるチャンスも時間もあるのです。

さらに、複利の力を最大限に活かす事が出来ます。早ければ早い程効果は増します。これが一番重要な目的です。

一夜にして巨万の富を得る人はそうはいません。着実に増やしていき最終的に支出=不労所得となっていければ良いのです。

dartmania.hatenablog.com

 

詳しい理由は以下の記事で解説しています。

dartmania.hatenablog.com

固定費の削減

とはいえ少額資産しか保有していない時に、インカムゲインのみでは相当の時間がかかります。

少なくとも追加で資産を投入すべきであると僕は考えています。そこで、サラリーマン等の固定給を貰っている方は、給料から日々の固定費や浪費を削減して余力を捻出する必要があります。

投資以外で不労所得を得る

副業で得る方法もあります。

転売やオークションもあるでしょう。

しかし安定的に稼ぐためには相当の気力も必要です。

1から10稼ぐよりも、0から1を安定的に稼ぐ事の方がよっぽど難しいです。

dartmania.hatenablog.com

アフィリエイトからの収入も考えられます。ブログはその代表格でしょう。継続する事もですが、PVを集めるのにも難しさを感じます。

始めて数ヶ月で○○万PVとかになる方は本当にスゴイし尊敬します。

書きたい事を書くのが先決であるとずっと思っていますが、やはりやるからにはマネタイズしたいですよね。 

こういう所からお金を産み出せるようになると強いです。

dartmania.hatenablog.com

 他にも事業を立ち上げてお金を稼ぐとかありますが、そこまでしようとは考えていません。

副業も今でも実に多くのサービスが展開されているため自分に合ったものも見つかるでしょう。

まとめ

どのように作り出すかと言えば、早いうちからの投資による雪だるま方式副業固定給からの捻出の3つが主です。

これらを噛み砕くだけでも色々なアイデアが浮かんできます。

だからブログを書く事も投資と繋がっています。勿論、文章を書くのも投資にもなっています。

自分の考えを分かりやすく理解させることはとても大切です。

このように株式等の資本投資とその他の自己投資を合わせて上手く余力を作り出す事が出来れば人生は違ったものになってくるでしょう。