Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

投資に必要な余力をどの様に作り出すか

dartmaniaです。

投資を始めたばかりの時に一番大切な事は、如何に余力を増やすかです。はっきりいって少額からのスノーボール形成は効率がめちゃくちゃ悪いです。複利の効果を実感出来るのはある程度資金がまとまってからでしょう。

投資は割合で動いている

例えば1000万円運用している人と、10万円運用している人では圧倒的に1000万円の方が有利です。

年間10万円の利益を得たいなら、1000万円なら1%の利益が出れば良い訳です。

一方10万円なら倍にしなければならず、相当なリスクを負う必要が出てきます。

投資は割合で動いているので、資金が多い方が同じ絶対値を稼ぐには適しています。

余力を作っていく具体的な方法

投資は早い内から始めるべき

「投資は早いうちから始めるべき」は真理です。

まず、投資の知恵は実践で培っていくと思うからです。いくら本で勉強したとしてもそれは過去のデータに基づいた事であるし、人によって手法は様々です。

知識を溜め込んだからといって確実に勝てるわけではないのが、投資です。

だからこそ実践で学ぶべきです。

若いうちは比較的お金がないため、余力も少ないです。もし失敗したとしても取り返せるチャンスも時間もあるのです。

さらに、複利の力を最大限に活かす事が出来ます。早ければ早い程効果は増します。これが一番重要な目的です。

一夜にして巨万の富を得る人はそうはいません。着実に増やしていき最終的に支出=不労所得となっていければ良いのです。

dartmania.hatenablog.com

固定費の削減

とはいえ少額資産しか保有していない時に、インカムゲインのみでは相当の時間がかかります。追加で資産を投入すべきです。

そこで、給料から日々の固定費や浪費を削減して余力を捻出する必要があります

車の維持費やスマホ、光熱費等節約出来る項目は多々あります。日々の小さな積み重ねが後の大きな資産となるわけです。投資だけで儲けようなんて事は、至極難しい事だと認識すべきでしょう。

自分の収入を把握してお金の無駄遣いを減らす - Dartmania Cafe

投資以外で不労所得を得る

副業で得る方法もあります。最近は副業をする人口も増えてきています。きっと将来への不安や、収入へのリスクヘッジもあるでしょう。

安定的に稼ぐためには相当の気力が必要です。1から10稼ぐよりも、0から1を安定的に稼ぐ事の方がよっぽど難しいです。

代表的な物にはアフィリエイト収入があります。多くの方が数年で消えていってしまう様な場所な上に、初期の効率の悪さがピカイチです。そう考えると会社員って楽にお金を得られるんだな〜と関心しますね。

ブログからお金を産み出せるようになると強いですが、道のりは険しいものです。

お金に仕事をしてもらい安定的に月1万円の不労所得を稼ぐ方法を考えてみた - Dartmania Cafe

経済的自由になるために月々のキャッシュフローを計算してみた - Dartmania Cafe

副業も今では多くのサービスが展開されているため、自分に合ったものが見つかるでしょう。というか悩んでるなら何かしら手は付けるべきです。

少額資産をどう運用するか

それでも結局は投資をする時に潤沢な資金があるわけではありません。しかし初めは少額で投資する事で後々の投資にとても役立つでしょう。いきなり数千万円の資産を放り込む方が恐いです。

僕は、日本株はキャピタルゲイン目的のバリュー逆張り投資、外国株はインカムゲイン目的の株主還元意欲ある銘柄へ投資しています。

日本株と外国株に投資をする理由と今後の方向性 - Dartmania Cafe

何に投資するかは自分次第ですが、若いうちはリスクを大きくとるべきだと考えています。

まとめ

どのように作り出すかと言えば、早いうちからの投資による雪だるま方式副業固定給からの捻出の3つが主です。

これらを噛み砕くだけでも色々なアイデアが浮かんできます。

ブログを書く事も投資と繋がっています。勿論、文章を書くのも投資にもなっています。

自分の考えを分かりやすく理解させることはとても大切です。

このように株式等の資本投資とその他の自己投資を合わせて上手く余力を作り出す事が出来れば人生は違ったものになってくるでしょう。

 

dartmania.hatenablog.com