Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

もし宝くじで3億円手に入れたら何に使う?

ありもしない妄想をするのが好きなdartmaniaです。

タイトルにもある様に、もし3億円手に入れたらなんて考える事が時々あります。

3億円あれば一生くらせる!?

日本の今の生涯年収は3億円に届きません。単純に考えて質素な生活をするのであれば、3億円あれば事足ります。

それがもし一晩にして3億円手に入れたら何をするのでしょうか。

宝くじに当選した人は幸せになれない

宝くじで一攫千金を狙って当選した場合、一晩にして多額の収入を得る事になります。

しかし、ニュースを見ていると宝くじに当選したからと言って、必ず幸せになれるわけではなさそうです。

それは、お金に対する考え方や価値観が密接に関わってくるからです。

付き合い方を間違えるととてつもない負の連鎖を引き起こします。お金に対するリテラシーは昔に比べてかなり上がっていると感じています。

【書評】DaiGoさんの「好き」を「お金」に変える心理学〜前編〜 - Dartmania Cafe

【書評】DaiGoさんの「好き」を「お金」に変える心理学〜後編〜 - Dartmania Cafe

 いきなり3億円手に入れたら

この質問は、馬鹿げていますし真実味もないですが考えるに値する質問であると思っています。

3億あればある程度の欲求は満たせます。自由度もかなり高いです。

これを考える事はお金に対してその人がどう思っているが露骨にでてくるのではないでしょうか。

3億円の使い道

考えただけでも数百通りは見つかります。あなたはどういう使い道を考えるでしょうか。

例えば、毎晩飲み歩くとか、高級な車を買う、借金返済に充てる、家を買う、高級品を買う、遊びに使う。

残念ながら、こういった使い道をしている限り幸せにはなれません。

人は自分のところにある以上の事を求める様になるからです。

初めは懐も暖かいでしょうが、毎日の生活にお金をかける様になっていくと、「どれだけ残っているか」を気にし続ける様になります。精神的には良くない事は分かりますね。

小欲知足、つまり自分の器を知らない人が、自分の器以上にお金を持っていても幸せにはなれません。

「減らす事」より「増やす事」を考える

「どれだけ使っても、お金が増えていく」。私たちが目指すべき場所はこういった仕組みのある場所です。

給料だけじゃないお金を増やす考え方 - Dartmania Cafe

会社からのお給料は労働力に比例して給料が入ってきます。

一方、お金が増える仕組みを作ると、お金が時間に反比例して入ってきます。

上記の記事でも紹介している様に、情報発信や投資、会社経営等が当てはまります。

投資は人生を豊かにしてくれる

私が3億円を手に入れた場合、仕組みを作る事にお金を使います。その代表格が投資です。

企業に投資をすると、株主となり会社に利益が出れば配当金や株価上昇により株主還元されます。

まだギャンブルの印象で見られる事が多いですが、投資は最適な解の一つであると確信しています。

貯金よりも投資をした方が将来の不安は少なくなる - Dartmania Cafe

会社で労働力を提供し対価としてお金を貰う事は、いわば「お金に働かされている」状態です。

投資は「お金に働いてもらい、お金がお金を呼ぶ」のです。

3億円使用の具体的戦略

1日にして3億円振り込まれたら、気持ちが落ち着くまで数ヶ月放置します。興奮しない訳がありませんからね。

その間は投資方針や資産運用方針について考えます。

自分の投資方針書を作って目標を可視化しよう - Dartmania Cafe 

そうして落ち着いてきた頃に、投資を始めていきます。この間、当選金で何かを買ったりはしません。一旦、大金に慣れてしまうと使う事ばかりに目がいってしまいます。

投資ではインカムゲイン目的の銘柄を好んで買付するでしょう。そうして徐々に支出<不労収入の構造にしていきます。

やってる事は、当選してもしなくても変わりません。夢はないですね^^:

色々な経験を積みたい

自分に有意義な経験はお金をかけてすべきだと思っています。そのお金を払う事で何が得られるか、どんなワクワクがあるか。家にひきこもっていては精神的にも参ってしまいます。

改めて20代のうちにしておきたい事を3つ考えてみた - Dartmania Cafe 

まとめ

3億円を手に入れたら、働かなくても得られる複数の不労収入源を作る事が良い人生へと導いてくれるのではないでしょうか。

消費・浪費だけの人生であれば、いくらお金があっても足りません。人は一度上げた生活水準を中々下げられないからです。

そうならないためにも、もし大金を手に入れたら、複数の不労収入を持つ事を目標にしたいですね。

結局お金を持っていてもいなくてもやる事は変わらないと言う事です^^

 参考記事:

0円から1万円稼ぐのも大変ですよね

dartmania.hatenablog.com

dartmania.hatenablog.com

 そろそろ本格的に副業解禁してもよいのではないでしょうか。

dartmania.hatenablog.com