Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

もしいきなり3億円手に入れたらどうする?

ありもしない妄想をするのが好きなdartmaniaです。

変な癖です笑

タイトルにもある様に、もし3億円手に入れたらなんて考える事が時々あります。

3億円あれば一生くらせる!?

日本の今の生涯年収は3億円に届きません。単純に考えて質素な生活をするのであれば、3億円あれば事足ります。

それがもし一晩にして3億円手に入れたら何をするのでしょうか。

宝くじに当選した人は幸せになれない

宝くじで一攫千金を狙って当選した場合、一晩にして多額の収入を得る事になります。

しかし、ニュースを見ていると宝くじに当選したからと言って、必ず幸せになれるわけではなさそうです。

それは、お金に対する考え方や価値観が密接に関わってくるからです。

付き合い方を間違えるととてつもない負の連鎖を引き起こします。お金に対するリテラシーは昔に比べてかなり上がっていると感じています。

 

dartmania.hatenablog.com 

dartmania.hatenablog.com

 いきなり3億円手に入れたら

この質問は、馬鹿げていますし真実味もないですが考えるに値する質問であると思っています。

3億あればある程度の欲求は満たせます。自由度もかなり高いです。

これを考える事はお金に対してその人がどう思っているが露骨にでてくるのではないでしょうか。

様々な使い道

考えただけでも数百通りは見つかります。例えば、毎晩飲み歩くとか、高級な車を買う、家を買う、その他高級品を買う、遊びに使う、投資に使う。

きりがないので辞めますが、僕ならばまずは投資に使おうかなと考えています。

大金過ぎて使い方が分からなくなりそう

現在投資をしてはいますが、まだまだ修行の身です。投資の世界ではお金のリテラシーが試されます。同時に売買のタイミングと選択も重要です。

よく言われる選択と集中です。これが果たしてこんな大金を手に入れて出来るのか甚だ疑問です。

投資と言うのは、雪だるまの様に少しづつ資産を増やしていく事で心身ともに長期的に安定していけるものだと思います。

そこにいきなり3億円振り込まれても、投資するのはためらわれます。

逆に何もしないのは宝の持ち腐れです。

時間分散が出来れば恐くはない!?

考えた結果、3億円を一気につぎ込むのではなく計画的に使う事が出来る人が一番賢いという結論に至りました。

いきなり大豪邸を買ったとしても、税金やらで後々にまで響きます。車もそうです。後の事を考えて使える人は強いです。

しかし、大金を一瞬のうちに手にしてそこまで冷静になれる人はそうはいないかもしれません。

あり得ないからこそ冷静に考えてみる

もし僕に3億円振り込まれたら、まずは10%の3,000万円程度で十分な分散投資をすると思います。

これだけあれば、配当5%だとして年に150万円、月に10万円ちょっとの不労収入を得る事になります。

ただ、相場は変動するので、キャピタルゲインも考慮する必要が出てきます。それを解決出来るのが時間分散になります。

また株投資以外にも少額から投資をしていくと思います。今は、仮想通貨や不動産に興味があります。

やはり遊びもしたい

まず、将来的に安定した不労収入を得るプロセスを作った後に遊びや旅行に使いたいですね。

特に海外一周旅行を数年かけてしてみたいです。

そうなると仕事を辞める事になるので、収入源が減ります。

これはこれで恐いです。やはり大金を一度に手に入れるとその使い道に困りますね。

まとめ

会社を辞めて固定給がなくなるのは恐いです。

だから3億円を手に入れたら、働かなくても得られる複数の不労収入源を作る事が良い人生へと導いてくれるのではないでしょうか。

ただ大金があるからと言って、浪費ばかりしていてはすぐなくなります。そしてその生活水準を下げる事になった時は苦痛に苛まれると思います。

一度上げた水準は中々下げにくいので、もしかしたら自己破産するかもしれません。

そうならないためにも、もし大金を手に入れたら、複数の不労収入を持つ事を目標にしたいですね。

まああり得ない話ですが、結局お金を持っていてもいなくてもやる事は変わらないと言う事です^^

 参考記事:

0円から1万円稼ぐのも大変ですよね

dartmania.hatenablog.com

dartmania.hatenablog.com

 そろそろ本格的に副業解禁してもよいのではないでしょうか。

dartmania.hatenablog.com