Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

通勤時間は短い方が良いに決まっている

満員電車に埋もれているdartmaniaです。

今までは、通勤時間に1時間かけていました。

毎日続くと流石にキツイです。もっと時間をかけている方もいますが、本当に尊敬します。

今回は、引っ越しを機に通勤時間が短くなったので、その変化についてお話ししたいと思います。

通勤時間が30分短縮

たかだか30分!?と思われるかもしれませんが、これがものすごく大きいです。

最近引っ越し、時間的に30分になった事によりだいぶ楽になりました。

朝の30分は誰にとっても大きいと思います。

僕は朝に強くないので、後5分寝れたら・・・と思いながら起きる事もあります。

夜の無駄にしている5分は朝の時間にとってはものすごく貴重な5分なのです。

時間が2倍増える

大学時代から夜型人間だったので、昔の生活と比較して30分遅く寝られる様になりました。

これってものすごく大きいです。

例えば、5時に会社が終わったとして通勤に1時間かかれば、帰宅時には6時半〜7時です。

それが30分短くなると6時〜6時半帰宅になります。

これは、朝の通勤でも同じ事が言えます。

なので、2倍の1時間の自由時間を確保した事になります。

通勤時簡にする事は中途半端になりがち

いやいや、通勤時間にでも出来る事は多々あるじゃないかと思うかもしれません。

確かに、読書したりニュース見たり、音楽聞いたりする事は可能です。

ただ、やはり家に帰ってきてする方が圧倒的に生産性が高いです。

電車に乗っているとどうしても乗り換えや場所取りがあるので、僕は思う様に時間を使えませんでした。

最終的に一番良かったのは、電車に乗っている時はアマゾンオーディブルを聞く事でした。

これめちゃくちゃ良いです。手でスマホをいじるわけでもないですし、耳から情報を入れる事が出来るのは便利です。

電車内でする事は家でした方が吸収力が多い

先程も言った様に電車でする事は、ニュースやブログを見たりする事になります。

しかし1時間もかけてすると疲れます。その上、僕が使っている電車は絶対に座れないかつぎゅうぎゅうでした。

もともと隙間時間でニュースは見ていましたが、流石に1時間は長いです^^:

30分はとてもちょうど良いんですよね。

ニュースで分からない事を調べたりする時は、タブを消してから開く動作が発生します。

しかし家ならスマホとパソコンがあるので同時に見る事が出来ます。

まあ家と電車内を比べるのはおかしな話ですが、通勤が長ければ良いってもんじゃないです。

通勤は短い方が良い

出来るなら通勤時間徒歩5分とかなら最高です。

1分でも良いです笑

しかし東京で働いている以上、至極難しい事なのでそこまでは追求しません。

都心なのでお金の問題もあります。

ただ、短い分だけ自分の有効時間が増える事は確実です。

短いに超した事はありません。

最近では、都心のシェアハウスで安く済ませるなんて事も出来る様になっています。

dartmania.hatenablog.com

同僚とシェアハウスはしたくありませんが、見知らぬ人とそれなりの節度を守ってシェアしてみたい気持ちはあります。

通勤に疲弊しているなら引っ越そう

通勤は思っている以上に疲弊します。

帰社時間になると疲れます。そこからさらに1時間かけて帰るのは骨が折れます。

だから、少し家賃は高くても職場に近い所に住むのはメリットが多いです。

いわゆる時間をお金で買うって事にもなります。

dartmania.hatenablog.com

時間は有限なので、通勤と言う生産性の低い時間は無駄になりますよね。

少なくとも僕にとっては生産性が低かったです。(僕自体の能力が低いって事にもなりますが^^:)

電車の通勤時間を有意義に過ごせる人は純粋に尊敬します。

通勤時ってみんな何をしているのだろう

すごく気になります。周りを見ると寝ている人やぼーっとしている人、アニメ見ている人、ニュース見ている人、音楽聞いている人、新聞読んでいる人、読書している人、実に色々な過ごし方があります。

少なくとも会社に勤めている以上、通勤する必要があります。

だから減らす事も重要ですが、その時間に何をするかも結構大切なんじゃないかなと思っています。

ちなみに最近は、考え事しています。内容は色々です。

朝は結構色んなアイデアが思い浮かんだりします。その時はスマホにメモしています。

勿論、ブログ何書こうかな〜と最近怒った事を振り返ったりもしています。

ニュースは少し早く会社に行ってみる様になりました。

 

dartmania.hatenablog.com

 

まとめ

通勤時間は必ずあるので、有意義に過ごしたいですよね。何をするも自由ですが、通勤で疲れてしまっては仕事もはかどりません。

僕は30分になって気持ち的にも体力的にもすごく楽になりました。

始めはあまり変わらないかもと思っていたのですが、引っ越して良かったです。

この際、通勤にも目を向けてみると色々考えが変わると思いますよ^^