Dartmania Cafe

主に投資・資産運用の事をつらつらと。恋愛記事もちらほら

週間ポートフォリオ報告!外国株始めました!

dartmaniaです。

今週は久しぶりにブログの更新をストップしました。

辞めると時間的にも余裕が出てくるので時々やるには良いですね。

今週のPFは大幅に回復しました。先々週から通続く2週間の下落相場に対する反発だと捉えています。

 

直近では、フランス大統領選挙や6月にはイギリスで解散総選挙も行われる見通しとなっています。

まだまだ値動きが激しくなりそうな予感ですね。動こうにも売却から始めないといけないのが精神的にキツイですね。現状、今後もほったらかしでいく予定です。

それでは、今週のポートフォリオを見返していきたいと思います。

今週の日経平均は+1.6%と上昇に転じています。JASDAQは上昇し前週比で+3.0%でした。

それにしても日本株のボラは大きいと言う事をマジマジと見せつけられている4月です。

投資額が小さいとはいえ、多少の追加投資用余力を考えて投資する事を心がけていきたいものですね。

 

dartmania.hatenablog.com

週間PF公開

日本株式

現在のポートフォリオ

日本電技

オーテック

アップル

ライザップ

小田原機器

アイナボHD

シグマ光機

和田興産

 

今週のPFは、前週比+5.2%と先週分の下落と同じ位戻しました

売買はしていないので完全放置状態です。日本電技のの値動きが非常に大きくなっています。

こういう時に買える人が強いんでしょうね。定期的に波は絶対来ます。ただ、今回も少し反発しただけでまた下落基調になる事は十分考えられます。

投資において、タイミングは一番の難しい課題ですね^^:

 

初期投資金額:900,000円

現在:1,070,031円

前週比:+53,300円+5.2%

年初来:+7.0%

THEO運用報告

THEOは10万円を資金に運用しています。

f:id:dartmania:20170423211733p:plain

f:id:dartmania:20170423211746p:plain

 

先週に引き続きドル建てベース、円建てベースのどちらにおいても、マイナスとなりました。為替市況では引き続き円高になっています。

今週の配当はありませんでした。THEOは、今後も追加投資はせずにこのままいこうと思います。

外国株

今週、ロイヤルダッチシェル(RDSB)を買付をしました。

いや、長かった笑

いつかやろーはばかやろーと言わんばかりにやってこなかったのですが、ついに米国株デビューしました^^

配当利回りがとても高いですね。経営状態はどうなることやらですが。

今後シェールオイルが低コストになってくれば、石油の価値は下がってきます。

ただ、今後減産等により価値の高騰も考えられます。加えて、まだ無くてはならない存在でもあります。

どうなるかは分かりませんが数年に一度増配している様ですし、NISAで買うと税金的に良さそうだったので購入してみました。

余談として、HPを見てて「Scrip Dividended Programme」というのを見つけました。

配当金を、キャッシュではなく再投資に回す様な事が書かれていました。

ただ、無知であるために詳細な形態を理解しきれていません。手数料や中途半端になった配当金はどうなるのか等々疑問も多いです。

今後、制度についても勉強する必要がありそうです。

まとめ

逆に業績や業務形態がしっかりしているならば、小型株は比較的戻し易いとも考えています。

先週こんな事を書いたのですが、まんま戻りが早いですね。大型株も結構戻していたみたいなので何とも言えませんが^^:

来週も引き続き動向を楽しみたいです。