Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

週間ポートフォリオ報告!年初来安値を更新しました

dartmaniaです。

既に今年の新入社員が入社して1週間が経過しました。

今週は先週に引き続き大幅に下落しましたね。

地政学リスクとトランプ大統領がトリガーとなっているようです。

それでは、今週のポートフォリオを見返していきたいと思います。

今週の日経平均は-1.8%しています。JASDAQは少し上昇し前週比で-2.5%でした。

今週は久々に新規銘柄の買付を行いました。こういうそばの時には余力をもって戦いたいですが、ポジションを持ちすぎていたためにあまり買えませんでした。

先週よりも下落幅は大きくなっています。

しょうがない事ですが、もうちょっとやりようはあったのではないかと反省しています。

リスクオンよりリスクヘッジをしっかりとする必要がありそうです。 

週間PF公開

日本株式

現在のポートフォリオ

日本電技

オーテック

アップル

ライザップ

小田原機器

アイナボHD

シグマ光機

和田興産

 

今週のPFは、前週比-5.6%でした。

特に日本電技の下げのダメージが大きいです。ここまでボラが大きい銘柄てゃ思っていませんでした。

バリュー投資をしていて流石に割安感がなくなってきたのに、売れなかったのも問題です。

ただ、業績が良いので比較的長期的に保有しておきたかったというのがあります。

まあ逆に今が買い時なのかもしれません。

今週は和田興産の買い増しと丸八HDを新たに買い付けました。

丸八HDは指標的にも割安感がありますし、配当も3%を上回っています。

現状のPFの利回りが2%を切っていたのも買付した理由です。

dartmania.hatenablog.com

今週の売買でもちょっと早とちりした感があります。流れを読むのは難しいですね^^:

 

初期投資金額:900,000円

現在:1,016,731円

前週比:-57,350円(-5.6%

年初来:+1.7%

 

THEO運用報告

THEOは10万円を資金に運用しています。

f:id:dartmania:20170415225811p:plain

f:id:dartmania:20170415225835p:plain

 

先週に引き続きドル建てベースでは若干上昇しています。円建てベースでは引き続きマイナスとなりました。為替市況では若干の円高になっています。

iシェアーズ iBoxx 米ドル建 ハイイールド社債、iシェアーズ 米国国債7-10年、マーケット ベクトル 国際ハイイールド債、iシェアーズ iBoxx 米ドル建 投資適格社債から配当金を頂きました。

まとめ

今は精神的にダメージがデカイですが、みなさん同じ様な境遇の人は多いと思います。

しかもまだ始まったばかりかもしれません。

今後、保有銘柄がどのような動きになっていくかが非常に興味があります。

もし、思わしくないようならこういう場面でさらに落ちていきそうです。

逆に業績や業務形態がしっかりしているならば、小型株は比較的戻し易いとも考えています。

まだまだ注視する展開が続きそうです。

 なにはともあれリタイアだけはしない様に精進していきます。

dartmania.hatenablog.com

 

 猛烈に勉強しています。

dartmania.hatenablog.com