Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

クレジットカードは何枚保有するのがベスト?

クレカmaniaなdartmaniaです。

かつては、10枚程クレカを所有していました。

なぜこんなに持っていたかと言うと、お得な制度が色々あったからです。

情報を漁って良さそうなクレジットカードがある度に入会していたら、多くなってしまいました。

正直こんなに保有していても使い切れないんですよね。使っても一度きりのカードもありました。

今回は、何枚持ちがベストなのかを考えてみました。

クレジットカードの利点

メリット

クレジットカードには色々なメリットがあります。

まず支払いがとてもスムーズに出来ます。

小銭を出すのも良いですが非常に面倒な上に、貯まってくると財布がパンパンになってしまいます。

管理も楽です。全てWeb上で管理出来るため、いちいちレシートを取っておく必要がなく財布をスマートに出来ます。

お得なキャンペーンや優待なんかもあります。

デメリット

デメリットはないと感じています。

色々な方が言っている様な、盗まれたらとかリボが恐いとか使いすぎてしまうといったデメリットは面倒くさがってお金の管理を怠っているだけです。

適切に管理すればデメリットは消えます。

現金は盗まれたら終わりですが、クレカの利用履歴は残るのでトレースする事が出来ます。

使い過ぎやリボは、上限を自分で設定して管理すれば防げます。

現金払いでも使い過ぎは起きるのでクレカ特有ではありません。

デメリットをカバーする位のメリットが多いです。

メリット・デメリットは以下にまとめてあります。

dartmania.hatenablog.com

10枚保有していた時は使い勝手が悪かった

先程も言いましたが10枚持っていても意味ありません。

保有していた僕が言うので間違いないはずです笑

どれを使えば良いか分からなくなりますし、管理しきれません。

多ければいっぱい使えるわけでもない

クレジットカードの信用情報は、CICという情報機関に管理されています。

クレジットカードの審査はこの情報機関を通して行われています。

あのクレカは信用あるけど、このカードは滞納しているから信用がないという事ではありません。

あくまで人ベースで信用情報を管理しています。クレヒスともいわれています。

多数保有しているから、いっぱいカードで払えるわけではありません。

管理が大変

多過ぎるとWeb管理していても管理に困ります。

さらにいつ引き落としか忘れてしまうし、どれで払ったか忘れてしまう事もありました。

引き落とし日に、引落し口座にお金が入っていなかった何て事もありました。

クレジットカードを保有するなら、引落し口座は一括してそして引落し日も把握しておきたいものですよね。

dartmania.hatenablog.com

何枚がベストなのか

それでは何枚保有するのがベストなのでしょうか。

これはその人の使い方にもよりますが、僕は2枚で十分だと思います。

これは使い分けを考えてみれば分かります。

例えば3枚持っていたとしたら、どういう使い分けが出来るでしょうか。

一つは日々の生活費等に使うメインカード、もう一つは交通系カード、もう一つは航空系カードとかでしょうか。

他にもガソリンスタンドでお得なカードや電子マネーでポイントが貯まるカード等用途に合わせて実に多くのカードがあります。

それを全部使い分けるのはお得ではありますが時間の無駄です。

メインとサブカードの2枚という考え方

結局僕は2枚に落ち着きました。

メインはほぼ全ての支払いに使っています。JCB、VISA、Master Card等の有名どこであれば全ての県でほぼ利用出来ます。海外でもVISA、MasterCardはほぼ使えます。JCBはこれらに比べ地域差が出ています。

僕のメインカードはエポスカードです。

エポスカードはカラオケや飲み屋、宿泊施設等で使える優待が豊富なのがよいです。

 

dartmania.hatenablog.com

 

もう一枚はサブカードとして利用しています。主な目的は、メインが使えなくなった時の保険、そして電子マネーへのチャージです。

サブカードは人によって変わってきます。

先程も言った様に、飛行機によく乗るならANAやJAL等の航空系カードを持っていればマイルがざくざく貯まるでしょう。

新幹線や電車をよく利用するのであれば、ビューカードとスマホのSuicaを紐付ければ無料でSuicaアプリを利用出来ます。

またよく利用する百貨店のカードを作るとか、家電量販店で買い物が多いならヨドバシのクレカを作るとか、ガソスタならシェルポンタカードとかエネオスカードとか楽天カードなんて選択肢もありますが、そこはお好みになります。

結局一つのカードしか使わなくなる

基本的に面倒くさいがりなので、カードも一つにまとめて管理した方が楽という結論に至りました。

場合分けして使うと言ったら、航空系かデパートもしくはガソリンスタンドくらいです。

その中でも光熱費や家賃、携帯代金を払うカードをベツベウtのカードで支払うメリットはないです。

クレカ同士のポイントも、互換性が悪ければ貯めにくいです。

まとめ

結局いっぱい保有しても使うカードは限られてきます。

持っているだけなら解約してしまった方がリスクは減ります。

使うカードを2枚に絞るととても財布もスッキリ、心もスッキリします。

もしついつい作りすぎてしまっているのなら、一度は見直す機会を設けてみてはいかがでしょうか。

参考記事

財布を見直す事も効果的です。

dartmania.hatenablog.com