Dartmania Cafe

主に投資・資産運用の事をつらつらと。恋愛記事もちらほら

週間ポートフォリオ報告!今週は大幅に下落しました

dartmaniaです。

既に今年の新入社員が入社して1週間が経過しました。

そして今年に入ってから四半期が過ぎています。

忙しくてなかなか出来ない事を蔑ろにしていると本当に一生経っても出来ない事になりそうです。

やはり思い立ったが吉日ということですぐ行動に移せる習慣をこころがけたいですね。

それでは、今週のポートフォリオを見返していきたいと思います。

今週の日経平均は-1.3%しています。JASDAQは少し上昇し前週比で-4.3%でした。

今週も売買を行っていないので保有銘柄に変更はありません。

FOMCでの株高発言や地政学リスク等からの嫌気とも言われていますが、確かにこのところ上手くいきすぎていた感じは否めません。

また、四月に入り多くの企業の配当権利日も通過した事からさらに売りが出ているのではないでしょうか。

 

週間PF公開

日本株式

現在のポートフォリオ

日本電技

オーテック

アップル

ライザップ

小田原機器

アイナボHD

シグマ光機

和田興産

 

今週のPFは、前週比-5.1%でした。

先週とPFは変わっていません。

流石にこれだけ下がると精神的なダメージが大きいですね。チャートは必ず波があるので仕方の無い事です。

ただ、ここでどうでるかで大きく分かってくる気がします。

 

dartmania.hatenablog.com

保有銘柄が減少した事でピンチというよりどう対処すればよいか困っています。

追加で投資した方が良い時期には来ていると思っています。

保有銘柄にするか新規で買うかについてはまだ決めていません。

もし追加ならば、和田興産かシグマ光機ですかね。

新規については今週末で新規株の探索をしてみたいと思います。

 

初期投資金額:900,000円

現在:1,074081円

前週比:-54,519円(-5.1%

年初来:+7.4%

THEO運用報告

THEOは10万円を資金に運用しています。

f:id:dartmania:20170408201141p:plain

f:id:dartmania:20170408201127p:plain

 

ドル建てベースでは若干上昇しています。円建てベースではマイナスとなりました。為替市況では若干の円高になっています。

今週は初めてスイッチングをしていました。正確には先週でしたが気付いたのは今週でした^^:

iシェアーズ iBoxx 米ドル建 ハイイールド社債の売却及びiシェアーズ 米国MBSの買付を行っています。

また3月の配当金に関しては税引後69円でした。

まとめ

先月末は多くの企業の配当権利日であったためその反動が多少来ていると予想されます。。

来週は配当権利日があるので、さらにボラが大きくなりそうです。

3月に自分がこんな事を言っていた様に、マイナス報告に大きく動きました。

仕事終わりに株価見て精神的にきましたが、落ち着いてみて見るとすごく良い勉強になりました。

今後とも長く市場にはお世話になっていきたいものです。