Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

出勤時間の何分前に会社に着くのがベスト?

dartmaniaです。

みなさん、いつもコアタイムの何分前に出勤しているでしょうか。

1時間前の人もいれば、5分前の人まで様々な人がいると思います。

今回は、何分前に到着し何をしているのか気になったので周りを見ながら考えてみました。

早く出勤して何をするか

そもそも早く出勤する人は何をしているのでしょうか。

僕が聞いた中で一番早かったのは朝の2時に出勤している人です。

!?

え!?っと思いますよね。

でも本当にいるのだからビックリです。

その方は60歳を超えている方で、定時に帰りすぐに寝ているそうです。

早起きは三文の得と言いますが、流石に僕には真似出来ません^^:

朝二時出勤の人

この人は何をしているかと言うと会社の近所をウォーキングしたり草むしりをしたり筋トレをしたりしているそうです。

最近ブログを見ていると朝活している人を多く見かけます。

朝行動する事は、脳が一番活性化して色々なアイデアが生まれ易いとも言われています。

確かに夜にダラダラと活動するよりも朝活動する方が生産性は高いです。

30分前出勤の僕が出勤してからする事は?

だいぶ話がそれてしまいましたが、僕は大体30分前に出社します。

これには理由があります。

まず、通勤に1時間程有するため、もしもの時に遅れてしまう可能性があるためです。

では、もっと早く出れば良いのではないかと思うかもしれません。

しかし朝は少しでも長く寝ていたいというのもあり、1時間前には行きません笑

つまりちょっとしたトラブルがあっても間に合うギリギリのラインを攻めています。

また朝会社に来てからまずは何をするでしょうか。

僕は今はメールのチェックをしています。

本を読んだり、ニュースを見たりする人もいるでしょうが、これは通勤時間の内にしています。

そのため会社では、会社でしか出来ない事をしています。

ニュース見たり読書は会社に来てまでする事ではないと思う

こう言う事は、会社に来てするより家で行った方が良いと思っています。

確かに遅刻する心配は回避出来ますが、勤務時間以外はあまり居座りたいとは思いません。

別に居心地が悪いとかではなく、考え方の問題ですが。

朝早く来て、ニュースを読むなら優雅に誰もいない所でコーヒー飲みながらの方が僕には至福に感じます。

ベストな出社時間は通勤時間に依存する!?

出勤時間は会社までのおおよその距離に依存しているんじゃないかなと思っています。

近い人はリスクが少ないので、めちゃくちゃ早い時間にはいないイメージです。

逆に遠い人程早く来るイメージがあります。

中学や高校では、学校に近い人ほど遅刻やギリギリに来る人が多いと思った事はないでしょうか?

通勤に5分しか掛からない人は、15分前あたりの比較的ギリギリの時間にきています。

逆に遠い人は30〜60分前くらいにきています。

まああくまで周りを見て感じた事なので一概には言えません。

だからベストは人によって色々だと思います。

僕は、出社時間を勤務時間の5〜90分前の間で試した事があります。一番ベストなのは30分前でした。

トイレに行ってメール見て当日する事を確認してちょっとゆっくりして30分間です。

5分だと電車に乗っている時のそわそわ感が半端ないです。1ミスで遅刻ですからね^^:

逆に90分前だとやる事がなくなります。

本を読むにも堂々と投資の本は読みたくありませんし、ブログのリライトをするのも拒まれます。

だからニュースとかを見ていたわけですが、もう通勤時間で見ているので、復習みたいになってしまっています^^:

まとめ

一番無難な時間は30分前くらいでしょうか?

勿論、朝早く来て色々な事をするのも良いでしょう。

先程も言った様に、僕は家で作業したい派なので、そこまで早くは行きません。

ただ出社とは別ですが、夜更かしするよりも早く寝て出来るだけ朝活したいとは思っています。

朝を上手く使う事で将来的にも大きな差が出来ている様にも思えます。

夜更かしして何かする事を考えるよりも、早く起きるために朝何をするか考えながら早寝したいものですね。