Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

【2017年3月の運営報告】ブログを初めて3ヶ月半経過、時が経つのは早いですね

f:id:dartmania:20170330210012j:plain

dartmaniaです。

ブログを始めて2回目の運営報告になります。

気付けばブログを初めて3ヶ月半が経過しようとしています。

なんだかんだ続けられたのも色々な方との関わりがあったからこそです。

書きたい事を書けているから続けられていると思う

大体3ヶ月が初めての山場と言われていますが特に感情の変化はありませんでした。

この位の継続期間となると収益化やもっと読まれたい感情が出てくる時期です。

勿論、それがないわけではありません。

しかしそれよりも普段顔をみながら話したくない事を、ブログでは話せる事が一番大きいと思います。

弱い繋がりだからこそ書ける、言いたい事を言える、そんな環境は僕に取ってとても心地よいものです。

ブログを始める前に、ブログ論をネットで読みました。

結論から言うとどれも楽しんで書く事が一番だと言っています。

始めは何の事かあまり分からなかったのですが、最近になってそれを実感する様になりました。

恐らく読まれようばっかりだと疲れて書けなくなっていたと思います。

前置きが長くなってしまいましたが今月の運営報告を簡単にしたいと思います。

3月の運営状況

記事数:31記事

読者数:47→57(+10人)

PV:5261

目標の1日1記事数は前月に引き続き達成する事が出来ました。

 

読者の方も増え続けてくれています。感謝です。

基本的に絡む人が多過ぎると対応が追いつけないので、自分から絡みに行く回数は減っています。

ただ少し減らしすぎた間も否めないので、もう少し増やしていきたいなと思います。

 

PVも先月に比べて上がりました。これといったバズはありませんでした。

しかし定期的な検索流入が増えてきてくれました。

流入経路

f:id:dartmania:20170330211606p:plain

はてなのアクセス元解析の上位5つを参照させて頂きました。

先月に比べ検索からの流入が多くなっている事が分かります。

ただ一辺倒になっている節があるため、まだまだ先が険しいです。

 

dartmania.hatenablog.com

 

PVが多かった記事

dartmania.hatenablog.com

この記事ははてブを一番頂いた記事です。

 

dartmania.hatenablog.com

意外と読まれていました。今でも少なからずの検索流入がある記事です。

「実際こんなこと言えない記事」の代表作です笑

 

dartmania.hatenablog.com

先月に引き続き検索流入でのPVが多かった記事です。

これは、未だにリライトを続けて行けそうな記事な上に、自身も非常に気になる話題です。

あまり関係ありませんが、プレミアムフライデーが世の中から消えつつありますが、どうにか普及して欲しいものです。

収益

収益化が一番の目標ではないので、今のところあまり気にしていません。

ただ最終的に不労収入になってくれれば嬉しいですけどね^^

2017年3月の収益はおおよそ3漱石くらいでした。

ブログを書いていた時間に換算すると相変わらず低時給です。残業していた方が貰えますが、残業はしたくありません。

もっと色々な事に触れたり学んだりの方が今は必要かなと思っています。

ブログでの目標

毎日更新

引き続き継続課題です。

最近、内容がないよう状態になって記事が薄くなっている気がします。

というより上澄みの事しか書けていない様な・・・自分をアウトプットするのが目標なのに、毎日更新する事で希薄化する事は避けたいですね。

まだまだ書きたいネタはあるので、もう少し深堀して書いていけたらと思います。

先月は幸いにも5000PVを超える事が出来ました。

今月は、さらに少し伸ばして6000PVを目標にしたいと思います!

ロングテールになる記事を書く

主にする事はタイトルの付け方に気をつける事です。

 3月は気にしてはいたものの思う様に伸びませんでした。

さっき言っていた事と矛盾しているのは重々承知していますが、ブログをしている以上こういう記事は欲しいです。

投資で言う分散投資みたいな感じです。

ちなみに今は完全に一点投資状態です^^:

まとめ

投資もブログもまだまだですが、引き続き読んで頂けたら幸いです。

ブログをしていると自分の心の声をまとめられますし、見返して客観的に自分の考えを見られるので、それだけでも価値があると思います。

と先月に自分が言っていたので、もう少し考えた記事を投稿したいですね。

今後ともdartmaniaを宜しくお願い致します^^