Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

新入社員になる人へ送る言葉

dartmaniaです。

4月は新入社員が入社してくる月です。年を重ねるにつれ時の流れは早くなってきますね(^^)

まだまだヒヨッ子で偉そうな事は言えませんが、新入社員に向けていくつかの言葉を送りたいと思います。

社会人としての責任を感じよう

社会人の責任と言われても難しいですよね。 要は自分の面倒は自分で見て下さいよって言う事です。社会人は義務教育ではなくなります。

自分の仕事は自分で考えてする必要が出てきます。

そして行動する事に対して責任を持つ必要が出てきます。

また、学生時代に許されていた事が許されなくなります。

眠いから学校休むみたいな感覚では怒られます。

責任はお金を貰っている以上、それ相応の働きをしなさいと言う事です。

後は、会社に迷惑をかけない事ですね。何か問題を起こしたらすぐに会社の評判に響きます。

SNSにも注意が必要です。会社や取引先の悪口を特定出来る様な投稿は避けましょう。

まとめると、

1. お金を貰っている責任がある

2. 会社に迷惑をかけない責任がある

まあ深く考えないでこの2点だけ抑えておけば始めは大丈夫です。

あ、後はみなさん知ってるホウレンソウも最低限は必要です。

dartmania.hatenablog.com

分からない事は聞きまくろう

社会人になると分からない事だらけです。申請書の書き方から有給の取り方、業務内容まで分からない事だらけです。

特に会社は学校とは異なり書類や申請書の数がめちゃくちゃ多くなります。何をするにも申請書が必要になってきます。

採用担当は、その人が今までどういう風に困難や勉強に向かってきたのか。社内の仕事に合わせて、この人ならどういう風にやってくれるかを見ていると思います。

よほどの事がない限り、知識があるという理由では取りません。

だから質問する力も必要です。

黙っていたら分かっているんだなと見なされてしまいます。それで出来ないものなら・・・^^:

知らないのに、先輩が忙しそうだから中々聞けないのは分かります。僕も聞きにくさは持ち合わせています。しかしそんなのは自分の事とはあまり関係がありません。分からない事は恥ずかしがらずにききましょう。

相手は何年、何十年と会社にいる人です。それが当たり前になっているため省略して話してきます。そんなんじゃ分からないのに、さも当たり前かの様に話してくるためますます聞きににくくなります。

自分は出来ない分からない事を全面に出しておけば、大体始めの1年間くらいは、何聞いても優しく教えてくれます。そこにつけ込まない理由はありません。

新入社員だから許してくれる事も多々あるのです。後々分からないですと言っても、「この前分かったって言ったよな」ってなります。

こちらの方が問題になります。

自分の意見ははっきり言おう

嫌な事は嫌と言いましょう。意見があるならはっきり言うべきです。

その考えが採用されるかは分かりませんが、考慮はしてくれます。

「この資料を50部コピーよろしく」って言われたのを「嫌です」っていうわけじゃないですよ笑

意見しないとドンドン自分が追いやられていきます。

例えば、自分はこういう方法で資料を作りたいのに、上の人にこうやれって言われた。

この時に、「この方法でもよいですか?」と言えるかです。勿論、根拠はしっかりと持たないと却下されますよ。

先輩同士で言っている事が違うなら自分の考えた様に行動しよう

とはいえ最初は何も分からないから、先輩の助言を仰ぐ事があります。

そんな問いにA先輩とB先輩の言っている事が違うなんて事はよくあります。

そういう時は自分が良いと思った方を選択しましょう。ダメだったら別を他を試せばいいだけです。

何も考えずにやるのではいつまで経っても成長出来ません。

さっきと言ってる事が違うのはよくある

上司の中にはさっきと言ってる事が違うじゃないかと言う事がよくあります。

指示された内容を加味しつつ作った資料が全然違うと言われる事もあります。その時はしっかりと言いましょう。自分は先程言われた事をこの様に捉えたのですが何が違うのでしょうかと。

自分が間違っているかも知れませんが、相手が間違っている可能性もあります。答えの擦り合わせをしないといつまで立ってもお互い不満を持ちながら仕事をする事になります。

どうせ仕事をするなら、気持ちよく仕事をしましょう。

いつでも辞める勇気を持とう

追い込まれすぎても、自殺という選択肢だけは取らないで下さい。

会社なんて数百万社あるのです。本当に辞めたくなったら逃げるという選択をいつでも出来る事を忘れないで下さい。

上場企業だろうが有名企業だろうが、辛くてどうしようもなくなる時はあると思います。

人と仕事をするので柵も沢山あります。

もったいないから辞めたくないとは思わないで下さい。鬱になったり自殺するくらいなら逃げた方が良いです。

もしくは相談して下さい。それでも辞めたいなら辞めれば良いのです。

選択肢はいくらでもある

働き方改革が話題になっている様に、今は仕事に対する見方が変わりつつあるそ黎明期です。

今までに増して選択肢の幅は増えるでしょう。逆にありすぎると、面倒くさいかもしれません。しかしこれはチャンスでもあります。いくらでも逃げる道はあるのです。

まとめ

僕が言いたい事はこんな感じです。もしかしたら後で追加するかもしれません。

まずは、遊びではないと言う事です。

後はしがらみとか理不尽も往々にしてあります。今まで、学校では一番先輩だったあなたが一番下になるので仕方ありません。

そういう人に出会ったら、軽く聞き流す程度でいいと思います。それに付き合っていられる程優しくしなくても良いでしょう。と思います。

僕は面倒くさかったら切り捨てます。まあ相づちくらいは打ちますけど笑

社会人になったら色々な人と出会います。その中で取捨選択して付き合うという事も大切なスキルだと思います。

 

 参考記事: 

 仕事していれば色々あります。

dartmania.hatenablog.com

dartmania.hatenablog.com