読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dartmania Cafe

投資、節約、ライフハック、雑談等いろいろ呟いています。

【祝!100記事達成】アクセスや気になるお金の話は?現状と今後について

dartmaniaです。

さきほどダッシュボードを見たら投稿数がなんと99記事。

次で100記事とは知らずに他の記事を投稿しようとしてました^^:

しかしまさか自分が100記事まで継続出来るとは思っていなかったのでビックリです。

100記事と言うと、ちょうど3ヶ月程度でブログを離脱する方も多くなってくる時期な様です。

せっかくこうして100記事目を書かせて頂けるので、ご報告と今後の展望をチラッと紹介させて頂きます。

運営状況

総記事数:100記事

読者数:53人

総アクセス数:6000くらい

2月末時点から徐々に安定して、1日のアクセス数が100PVを超える様になりました。

そこまで文章は上手くないですし、有益な情報というより感想の様な文章が多くなっている気がします^^:

それでも読んでくださる方がいらっしゃる事には感謝です。

読者もこんなに増えると思っていませんでした。

 

↓↓↓先月の運営報告です

dartmania.hatenablog.com

収益

収益は報告する程頂いていません。

ただ、毎日数回程度クリックされています。金額にすると2漱石くらいです。

収益はPV数に比例するため、もっとPV数を上げていきたいですね。

検索流入が増えてきた

始めた頃は、はてブからの流入が主でした。

気軽に繋がっていける点は、はてなの特徴でもありますしありがたい制度です。

Wordpressとかで始めると最初はかなりしんどいですからね^^:

ただバズった経験は1回もないです。一生の内に1回くらいはやってみたいですね。

 

f:id:dartmania:20170319114817p:plain

3ヶ月目に入って検索流入が増えてきました。

働き方改革の記事は一番読まれています。関心が集まっている話題でもありますしね。

dartmania.hatenablog.com

 2番目に読まれているのはこの記事です。需要はそんなに多くありませんが、検索で1ページ目にきています。

dartmania.hatenablog.com

 

第三位のこの記事になると検索流入はガクンと減っています。まだまだ検索には弱いブログと言う事が分かります。

dartmania.hatenablog.com

 

100記事達成して気付いた事

検索流入の方が長期的に読まれる

はてブの新着エントリーは一時的には増えますが長くは続きませんね。長期的に見ると検索流入重要だなって思います。

しかし、はてなの方々との交流では、多くの事を学ばせてもらうチャンスが多いです。

はてな界隈は情報通の人が多いので、非常に参考になります。

読まれる記事と読まれない記事の差が激しい

記事による差が大きいです。まあこれは必然ですね。

読まれる記事は、タイトルで決まる様に思えます。PV数をあげるならタイトルにも気をつけて書く方が良いです。

滞在時間は、中身で決まっていると思います。多くの方は知っていると思いますが簡単に話すと、

PV数:タイトルが大事

滞在時間:中身が大事

って感じです。こう言うと当たり前っちゃ当たり前ですよね。

しかし当たり前の事を当たり前にするのは難しいです。

時間は有限である

サラリーマンとして仕事をしている以上、ブログを書く時間に制限があります。

その中で記事を書いていくには、時間管理が必須となってきます。

だからこそ時間は有限である事を認識し、大切に扱う様になりました。

dartmania.hatenablog.com

アウトプットの練習になる

頭で考えている事を言語化するのは、僕には難しい事に感じます。

今までは蔑ろにしてきましたが、ブログを書く様になって昔よりアウトプットが出来る様になりました。

これはブログ云々よりも、仕事でも役立ちます。

そういう意味では、書いていて良かったなと思います。

色々な情報が得られる

先程もお話ししましたが、はてなから得られる情報はとても参考になります。

他にもニュースを見る時や、新しい事を学ぶ時には、ブログのネタにならないかなと考える癖がつきました。

この癖は別に記事を書かなくても、その情報がしっかりと自分の中に吸収出来ます。

今まで理解しないで流し読みのケースが多かったのですが、頭の中で再編する事で情報の吸収量が飛躍的に上がりました。

もちろん読む量を多くした訳ではありません。読む時の心構えを変えただけです。

それだけで全然違う事に気付きました。

記事にまとまりがないという悩み

続いてお悩みコーナーです笑

100記事書くと、書きたい事もだんだんとなくなってくる時期です。

ブログなんてのは何十年も残り続けるモノではなく一過性のものだと思っています。

学術論文とは違います。

 

今までの記事を見返して内容にまとまりがないな〜と感じました。

投資から仕事、お金の考え方、恋愛、時事ネタ等書きたい事をただ書いています。

結局dartmaniaは何ブログなのか

悩みとか言いましたが、自分が楽しければそれで良いのかもしれません。

実際、書いていて楽しいです。でも100記事書いてみて、「書いている以上は有益な情報を」と少し考え始めました。

でも相手の事ばかり考えていては、自分が面白くありません。

一番は自分の好きな内容を少し掘り下げて書くって事だと思います。

 

結局「Dartmania Cafe」は、資産運用等を主とする雑記ブログだと位置づけています。

しかし、資産運用も始めたばかりです。有益な情報を!というより、今思っている事、こうしたいと思う事について書く事が多いです。

内容が正確だとは思っていません。だからこそ、ブログを通して色々な方と意見交換をして、成長していけるブログにしたいと思います。 

今後の展望

今度は200記事達成記事を書く事を目標にします。

そして引き続き毎日更新していければと思います。

後は、リライトを継続して行っていきたいです。

あまり求めすぎてもパンクしてしますので、のんびりと継続していきたいなと思います。

投資でもブログでも退場しない事が一番の成功の秘訣だと思います。