Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

【2017年2月の運営報告】ブログを初めて2ヶ月半経過、少しずつPVは伸びてきた

f:id:dartmania:20170304121609p:plain

dartmaniaです。

ブログを始めて初めての運営報告になります。

DaiGoさんの本を読んで、自分の目標と現状を曝け出してみようと思いました。

一人でコソコソやっているよりも、色々な人に見てもらう方が良いですしね。

多くの人が運営報告していて書きたくなったって言うのもあります笑

 

dartmania.hatenablog.com

 

dartmania.hatenablog.com

ただ、他の人と比べると見劣りしています。

始めて2ヶ月で○万PV達成とか見ると、ただただスゴイの一言です。

いや、それでも報告したいんだからいいや!

と言う事で早速報告します^^

2月の運営状況

記事数:35記事

読者数:19→47(+28人)

PV:3475

目標の記事数 は達成しました。ただ、PF公開を週1にしたので、今月からは日付=記事数を目標にしたいです。

 

読者になって頂いた方も増えて本当にありがとうございます。

 

PVも先月に比べて上がりました。これといったバズはなかったのですが、検索流入が増えてくれたのでとても嬉しいです。

流入経路

f:id:dartmania:20170304113606p:plain

はてなのアクセス元解析の上位5つを参照させて頂きました。

検索とはてブからの流入は同じくらいです。

来月は検索流入をもっと増やしていければと思います。

PVが多かった記事

dartmania.hatenablog.com

この記事ははてブを一番頂いた記事です。

dartmania.hatenablog.com

実際に思った事を書いて読んで頂けたのでとても嬉しいです。 

 

dartmania.hatenablog.com

検索流入でのPVが多かった記事です。

はてブの数とPVはやはり関係なさそうですね。多くの人が言われている様に、はてブは新着エントリーとかに入って一時的に読まれますがロングテールにはならない様ですね。

ただ、検索順位が下がってきて今はあまり読まれていないです。

2月は新規記事を書くので精一杯だったので、3月はリライトして検索流入も意識していきたいです。

収益

収益を公開するのに、有料にしている人もいますが他人の収益なんて参考にしかなりませんのでいちいち有料にする必要もないと思っています。

というかそこまですごい収益でもないので・・・^^:

正確な数字は良くないらしいのでぼかします。

2017年2月の収益はおおよそ2漱石くらいでした。

ブログを書いていた時間に換算すると低時給ですが、それ以上に色々な事を吸収出来たと感じています。

ブログでの目標

毎日更新

引き続き継続して取り組んでいきたいと思います。毎日書くと文章を入力する絶対数が増えるのでいい練習になります。

僕は文章を書く事が大の苦手なので、読みにくい部分があればいつでも指摘して下さい^^4,000PV

2月は最後の方に失速していました。毎日更新していたので、一定数は見て頂けましたが、更新しなければ減ると思います。

なので3月は2月を上回れたら良いなと思い4000PVにします。

検索流入比率を増やす

主にする事は記事のリライトタイトルの付け方に気をつける事です。

今まではリライトをしてきませんでしたが、今月には100記事突破する予定なのでリライトをしていきたいです。

 

タイトルは一目で何の内容か分かる様な付け方が出来る様にしたいです.

タイトルが分かりにくいと、どうしても読まれにくいです。

まとめ

まだまだ弱小ブログで、ブログのブの字も知らない様なペーペーですが、引き続き読んで頂けたら幸いです。

ブログをしていると自分の心の声をまとめられますし、見返して客観的に自分の考えを見られるので、それだけでも価値があると思います。

今後もdartmaniaを宜しくお願い致します^^