読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dartmania Cafe

投資、節約、ライフハック、雑談等いろいろ呟いています。

2017年2月の資産運用報告と所感

そろそろ新卒が終わってしまうdartmaniaです。

一年て過ぎてみるとあっという間ですね。入社式の頃がすごく懐かしいです。

今日は2017年2月の月次報告をしたいと思います。

2017年2月運用報告

2017年2月は、何かと本業でバタバタしておりあまり見る時間がありませんでした。やはり本業は優先しているのでしょうがないです。

だからこそバリュー投資が有益な感じがしました^^

保有銘柄の上昇率

今月も早速、バーンと2017年2月の保有銘柄と各種指標の結果を掲載します。

f:id:dartmania:20170301194043p:plain

保有銘柄のPF運用成績

2月の成績:+3.6%

年初来:+12.2%

投資来:+24.6%

でした。

日経平均を超えるPFは出せましたが、保有銘柄の多いJASDAQを上回れなかったのが残念です。

結果としてはまずますの成績で終える事が出来ました。今月の流れを見ていると、小型株バブル?が冷めてきそうな流れにも見てとれます。

今回は決算を通して、上昇した銘柄が多い印象を受けました。日本電技は黒字転換しましたし、オーテックは増配も期待出来るので今後が楽しみな銘柄2TOPです^^

アップルは復配期待銘柄として保有しておきたいのと、今後海外事業の拡大も期待しています。

ライザップも2月後半から戻してきています。

小田原機器は、指標的には良いですが業績がまだ伴ってきていないですね。

売買記録

アップルの一部売却、シグマ光機の売却と買付、日本電技の売却と買付、そして和田興産を新規銘柄として購入しました。

シグマ光機、日本電技共に売却と買付を同じ付きに行いました。

結果としては高値で売りそれ以下の株価で買付出来ましたが、喜んでいたらさらに下がってしまい少し時期を間違えた感じがします。

売買タイミングはやはり難しいです。というか完全に情で買付してしまったのは反省点です。昨日に売買タイミングに関する本を購入したので読みたいと思います。

また、新たにTHEOを始めました。

dartmania.hatenablog.com

ただ、不手際がありまだ運用はしていません^^:運用開始したら近況を報告します!

今後の展望

引き続き良い割安銘柄があったら売買していきたいと思います。 

とはいえ、情勢がまだ不安な点は多いため、リスクは出来るだけ避けられる様な投資をしていく方針です。

保有銘柄の業種はある程度分散されていますが、小型株という点からでは集中していますし、ほとんどがJASDAQなので、崩れたらドミノ倒しみたいに一気にくる可能性も否定出来ないので^^:

様子見て外国の株やETFにも手を伸ばしていきたいところです。

dartmania.hatenablog.com