読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dartmania Cafe

投資、節約、ライフハック、雑談等いろいろ呟いています。

2017年1月の資産運用報告と所感

dartmaniaです。

2月に入ってからすぐに書こうと思ったのですが、何かとだらけてしまいました・・・。

だいぶ遅れてしまいましたが、2017年1月の月次報告をしたいと思います。

2017年1月運用報告

2017年1月は、トランプ大統領就任があったり、英国のEU離脱の議会承認判断があったりと政治的にはビックイベントが多かったですね。また、トランプ氏にオバマ前大統領が苦言を呈すといった事等、トランプ発言に世界が踊らされた月でもありました。

個人的には、ブログを初めて一ヶ月経過しました^^まず一ヶ月続けられた事は奇跡だと思います笑

本当はもっと上手く伝えたいのに、言葉が出てこない事が多々ありますし、まだまだ読まれる文章とは言えないですが、引き続き頑張っていきたいと思います^^

保有銘柄の上昇率

早速ですが、バーンと2017年1月の保有銘柄と各種指標の結果を載せます。

f:id:dartmania:20170211144558p:plain

こうして見るとJASDAQ銘柄が多いです。あまり意識はしていないんですけどね^^:

表からも分かる様に1月の経済指標から、資金が小型株に移動している事が分かります。

マザーズに投資していないのはたまたまですが、マザーズのイメージとしてはやりスマホゲームやIT、創薬関係の成長株が多いので、どうしても業績が読みにくくなってしまうんですよね。指標面も分かりにくいですし。

まあ今後の成長性は爆発したら大きいですが下落する事もあります。

そういう意味では、マザーズは特定の業種に知見がないと中長期的に資産運用するのは難しいと感じています。

一方、東証一部に投資しているのはアップルだけです。これは昨年からNISA口座で保有しており、TPP関連銘柄として保有しています。業務内容自体は悪くないと思うのですが、昨年の円高により思う様に伸びていない印象を受けます。

これに関してはトランプ大統領の貿易政策に大きく影響してきそうです。

保有銘柄のPF運用成績

1月の成績:+8.3%

年初来:+8.3%

投資来:+20.3%

でした。

特に頑張ってくれたのは、日本電技、オーテック、シグマ光機でした。これらの銘柄のおかげで、1月は経済指標を大幅にアウトパフォームする事が出来ました。

特に日本電技とオーテクの業績は順調に推移していると思います。

日本電技は指標面的には割安感は薄れてきていますが業績が優秀ですね。

シグマ光機はここ最近、上がり初めてきた銘柄です。

売買記録

アイナボHDの買付と安田倉庫の売却を行いました。結果としては良い取引になったと思います。

ただ、もっと枚数増やしておけば良かったと後悔。まあ結果論になってしまうのでそこは割り切りですね^^:

今後の展望

引き続き良い割安銘柄があったら順次売買していきたいと思います。 

dartmania.hatenablog.com

また、今年の年初に掲げた年利20%を第一の目標として資産運用していきます。

それに加え、売却時のタイミングをどうするかについての勉強をしていきたいです。

参考記事:サラリーマンに小型株への投資の魅力を伝えたい記事です。

dartmania.hatenablog.com