
Dartmania Cafe

投資、節約、ライフハック、雑談等いろいろ呟いています。

日経平均が1週間振りに1万9,000円台に!

日々株式情報

少しのどの痛いdartmaniaです。

寒さはだいぶ和らいできましたが最近風邪やインフルエンザが流行しているので、みなさんも気をつけましょう!

昨日の日経平均は、+0.51%上昇し一週間振りに区切りとなる1万9,000円台に回復しました。

今週は有名企業の決算等も多く始まり、超短期的なトランプ氏の大統領令等に対する下落の反発もあったのではないかと思います。

ちょっと気になった事ですが、今月の企業の全国倒産件数が1990年以来の低水準になったそうです。

そこで突然ですが、毎月大体何社くらいの企業が倒産していると思いますか?

 

東京商工リサーチの報告によると、2017年1月の倒産件数は605社です。

これを多いと思うか少ないと思うかはその人次第ですが、僕はこんなに毎月倒産している事にびっくりしました。(世の中知らなすぎですね^^:)

だって1日に20社が倒産している事になるんですよ。

今や日本にある企業の数は400万社いかないくらいだったと思います。相対値では少ないかもしれませんが、絶対値で捉えるとこんなに倒産しているんですね。

ちなみに2016年の企業倒産数は8446社で8年連続で前年を下回っているそうです。

 

現在のポートフォリオ

日本電技

オーテック

アップル

ライザップ

小田原機器

アイナボHD

シグマ光機

 

昨日のPFは、前日比+0.71%と上昇に転じました。

日本電技、シグマ光機、アイナボHD、小田原機器は堅調。オーテック、ライザップは軟調、アップルは変らずでした。

2/8はオーテック、アイナボHDの決算発表でした。オーテック受注産業なので季節偏重はありますが、良い内容だったと思います。アイナボは営業利益の68.3%と大幅に増収した事で株価が前日比+34円と上昇しました。最近は740円前後をうろついていたのでこのまま800円台に突入していってほしいです^^

 

初期投資金額:900,000円

現在:1,086,261円(前日比+6,000円)

年初来:+9.0%