読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dartmania Cafe

投資、節約、ライフハック、雑談等いろいろ呟いています。

スポンサーリンク

トランプ新大統領就任!

darmaniaです。

今日の日経平均は反発し+0.34%と上昇して引けました。ついに今日トランプ新大統領の就任式が行われました。今回の就任式では、支持者ではなくデモの参加者や警官が多かったそうで、前期のオバマ政権と比べ支持率の低さが露呈する形となりました。昨年の大統領選から株価の乱高下も激しいですがトランプ大統領への期待も乱高下しており、どっちに転んだとしても中途半端では終わらなさそうですね。

今のアメリカは、ほぼ二極化されており、個人的には保護主義をどこまで押し進めるのか、各国との付き合い方をどう変化させていくのかに非常に興味を持って見ていきたいと思います。

また、TPP(環太平洋経済連携協定)からの不参加を正式に発表したことで、まずは保護主義への第一歩を踏み出した事になります。米国内ではこれに伴い、デモを行い逮捕者も出ている様です。

外国がアメリカの富を奪っているといっていますが、それを言うなればトランプ氏も海外ビジネスで巨額の富を奪ってきたのではないのでしょうか。現在の情勢から考えれば保護主義をする事によりアメリカの富が成長するのでしょうか?また、各国との関係を除いて世界一強時代にする必要はあるのでしょうか?私が今の常識に捕われているからかもしれませんが、徹底的な保護主義は逆に孤立化を助長するのではないのかと思います。

現在のポートフォリオ

日本電技

オーテック

アップル

ライザップ

小田原機器

アイナボHD

シグマ光機

 

今日のPFは、前日比+0.28%で引けました。 

日本電技、オーテック、シグマ光機、アップルは堅調。アイナボHDは変らず、ライザップ、小田原機器は軟調でした。

大統領就任を前にして、株価は19,000円前後で推移しています。来週からは、トランプ氏の演説で具体的な案が出てくる事で日本の株にも影響してきそうですね。ただ、最近の下落により一服感も見られるので思った以上に落ち着いた相場になる可能性も否定出来ないです。いずれにせよその時の株価に一喜一憂せず堅実な投資をしていきたいです。

 

初期投資金額:900,000円

現在:1,024,359円(前日比+2,300円)

前週比:-0.7%

年初来:+2.5%