Dartmania Cafe

主に投資・資産運用の事をつらつらと。恋愛記事もちらほら

トランプ氏の支持率51%!

 darmaniaです。

今日の日経平均は反発し-1.00%で引けました。トランプ新大統領が今週正式に就任しますが、今日発表されたニュースを見たら支持率が51%とクリントン政権以来の最低値を更新しました。やはり、今のグローバリズムに反する保護主義的な考えに対して懐疑心があるのでしょうか。

トランプの保護主義により国家間の問題に加え、企業の立ち位置にも影響を及ぼしています。色んな企業がメキシコから撤退したり、トヨタが今後5年で100億ドル投資したりと、様々な経済に影響を及ぼしています。やはりアメリカ大統領になる人の一言って世界に影響を及ぼすんですね。それもグローバリズムの流れというか、インターネット等の通信機器の発達によるものですけどね。今後、本当にアメリカが保護主義になるのかについては疑問が多いですが、もしそうなったら世界のあり方もか大分変わってくると思います。

今週は、様子見の展開というかリスクオフの流れになる気がします。

blogos.com

現在のポートフォリオ

日本電技

オーテック

アップル

ライザップ

小田原機器

アイナボHD

シグマ光機

 

今日のPFは、前日比-0.62%と続落しました。 

ライザップ、小田原機器、アイナボHDは堅調。オーテック、アップル、シグマ光機は軟調、日本電技は変わらずでした。

今後、よりリスクオフの流れが加速するようであれば、PFの再構築も検討しないとですね。

 

 

初期投資金額:900,000円

現在:1,028,359円(前日比-4,900円)

年初来:+2.9%